いちばん失敗した人決定戦

インターネットセキュリティについて。

この度NTT西日本のフレッツ光ネクストを導入します。

NTTの「セキュリティ機能」はシリアル番号をもらい、PCにソフトをインストールして、
設定を行うようです。PCが二台だと、別途有料でシリアル番号をもらいます。
そのソフトは総合セキュリティのようです。

更にプロバイダはOCNで「安心セキュリティ対策」があり、メルアド別のウイルスチェック、
迷惑メールブロックを防止してくれますが、これも個別有料です。
これはOCNのサーバーで行います。

私としてはNTTだけのセキュリティにしたいのですが、両方加入しないとイケないのでしょうか?
業者さんは二重に鍵をかけたほうが安心だというのですが、、。

因みに今はj:COMのZAQで「マイシールド」だけをインストールしています。
勿論、別のセキュリティソフトをインストールする時は事前に削除します。

或いはNTTやOCNのセキュリティにせず、市販の総合ソフト。例えばノートンだとか
ウイルスバスターみたいなものが、信頼性は高いのでしょうか?

A 回答 (6件)

拙は、フレッツ光プレミアムですが。

NTTのセキュリティだけで、何の問題も起きていません。
もう5年に為ります。
    • 0

私はマルウェアや対策ソフトの性能に詳しい人間です。

クラッカーコミュニティーにも精通しています。

NTT西日本のやつはウイルスバスターOEMですが、ウイルスバスターは信頼性高くないです。
私が推奨できるのは以下の4つぐらい

Kaspersky Internet Security 2010
Norton Internet Security 2010
Bitdefender Internet Security 2010
G DATA Internet Security 2011

なお余談になりますが、参考までにRootkitの実例を紹介します。ここの常連回答者の方々でもなかなか実際にこういったことを示せる人いないと思います。

• 0

うちも無料なのでNTTのセキュリティソフトを使っており、ウィルスバスターの旧バージョンで、光回線につながっていないと定義ファイルの更新が出来ないことと、Mac非対応くらいで、後はウィルスバスターと変わりません。

OCNの方はサーバーでやる迷惑メールチェックなどは無料なので、これだけ有効にしておけばよいのでは。
私もNTTセキュリティソフト+プロバイダーの迷惑メールフィルターで使っています。
    • 0

NTTはウイルスバスターの月額版じゃなかったっけ?私なら使いません。

店で買ったほうが3台分使えますし、安いのでは。
価格.com セキュリティソフト
http://kakaku.com/pc/antivirus-soft/
OCNは…私は入らないかな。普段はフリーメールを使うので。

セキュリティーソフトでお薦めできるのはノートン、Kaspersky、G DATA、エフセキュア辺り。バスターは最近どんどん悪くなってるのでお薦めできないです。
    • 0

NTTのセキュリティツールはウイルスバスターのOEMということですので信頼性という点では市販品と変わらないと思われます。

• 0

NTTのセキュリティソフトの中身はウイルスバスターです

OCNのウイルスチェック、迷惑メールブロックはOCNのメールサーバ内での動作のため、PCに負担がかかりません、セキュリティソフトが何を使っているのかまでは確認できませんでした。

もっともPCに負担がかからないとは言ってもPCのセキュリティソフトで受信メールのウイルススキャンを実施しているのであれば、負担はかかってしまいますけどね。
ただし検出したウイルスに対する処理をどうするかの判断がなくなる為、操作している人の負担は減ります、更新とかメンテナンスとかの必要がないのも有意義ですね。

迷惑メールブロックに関して言えば、必要のないメールを受信してPC内の迷惑メールフォルダーに保存すると言った処理を行わなくなるため、十分有益なサービスと思われます。
(ただし、迷惑判定の精度によっては、意味の無いものにもなりませ)
    • 0