プロが教えるわが家の防犯対策術!

男子は自分の母に一番似ている女子に恋に落ちると言いますが、本当でしょうか?
もっとも現実なのですが、今好きな人がホントに大人になったら自分の母さんに似ている人になる
と思われるのです!
こ…これは本当なのかあああああああああ!!!!???
みたいな気分です。

A 回答 (11件中1~10件)

実際ありますよね。



知人の奥さんや彼女を知っていて
その後でその知人の母さんと知り合うと
あまりに彼女や奥さんとそっくりで
びっくりすることがあります。

それも良くあります。

ですから
男子は自分の母に一番似ている女子に恋に落ちるというのは本当です。

しみじみそう思います。

まぁ、みんな例外なく自覚がないですよ。
自分では気付かないというか
否定していますよね。

ホントそれも面白い現象ですよね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

面白い回答ありがとうございました

お礼日時:2010/08/15 22:11

49才、既婚男性です。


外見(容姿・身長・体型)に関して言えば、好きになるタイプは、全然母には似てません。
実際、妻も母には外見では似てません。
強いて言えば、性格は似てますよ。
そういう面では、性格に関して言えば、母に似ているタイプが好きってのは言えるかもしれませんね。
なお、妻の父と私は外見は一切似てませんが、妻から言わせると性格は妻の父に似ている部分があるそうです。
友人も外見に関しては、母親と全然違うタイプが好きな場合が多いんで、外見に関しては母親に似ている女性を選ばない方が多いような気がします。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうかぁありがとうございます

お礼日時:2010/08/15 22:12

質問者は、小6の男の子ですか?



それでしたら「今好きな人がホントに大人になったら自分の母さんに似ている人になる
と思われるのです!」の意味が分かります。

「貴方(小6)の好きな、小6の女の子が大人になったら、貴方のお母さんに似ている人になりそう」ということですね。

将来有望な、小6(本当に?)だね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、言ってる通りです。

お礼日時:2010/08/15 22:13

恋に落ちるのに、条件は無いと思います。


ですが、幸せな家庭に育った人は、親に似た人に好意を持つのは自然と思います。
多分、安心感があるのでしょう。

最近、子守唄で一番心安らぐのは、母親の心臓音と言われています。
これは、赤ちゃんが体内で聞いていた、母親の心音の記憶があるからだと思われています。
多少関係ありと思いませんか。

「もっとも現実なのですが、今好きな人がホントに大人になったら自分の母さんに似ている人になる
と思われるのです!」にコメントしたいのですが、どうしても意味が分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番最後のことについて。
ホントにの場所つけ間違えたw
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 22:17

 男女に関わらず、生まれたときからずっと自分のことを愛してくれるのは父であり母であります。


もちろんずっと観続けるのは父の顔であり、母の顔であります。特に母親の顔は授乳のこともあり、父親とは比較にならないくらい母親の顔を観て育つわけです。

 当然として、好きな異性のタイプも自分を愛してくれた父親や母親に似るわけです。
また、「似たもの夫婦」って言葉もよくありますが、これも幼い頃から自分を愛してくれた人の顔に似た人を愛する傾向があるので・・・ってことは、すなわち自分の両親の顔ってことなので、自分の顔に似るわけです。

 なので、ひょっとしたら両親の顔に似ていない人を愛する傾向がある人は、よほど両親に愛されて育ってないか、虐待されたか・・・ってこと・・・については確信がありませんのであしからず(笑)

 でもまぁ、親父が嫌い、お袋が嫌いって人は(これはもちろん自分自身のわがままではなく、世間的にもあの親はダメだって場合ですが)やはり両親とはかけ離れた顔を好むのではないでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

姿が似てる、性格が似てる・・・なんてありますね、確かに(^_^)/
ひょっとしたら、このどっちかかもしれませんね。

お礼日時:2010/08/15 22:19

あははははw


 よく言うよね~~

娘は父親に似た人を旦那に選び  息子は母親に似る人を奥様にするってねw

 ちなみに・・私は旦那と結婚して14年目 姑と同居・・・
14年義理母と一緒に住んでいて・・・
 ほんと~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~に!!私と義理母は似てないな・・っとww
 体系も性格も考え方も物の感性もすべて真逆です(´・ω・`)

旦那に聞いてもあ~~~~~本当に似てないって思うって言いますねww
 ちなみに旦那はマザコン気味です・・
それでも義理母に似ていない私と恋愛5~6年して結婚してますわよ♪
 ですから・・・必ずしも現実ではないかな?って思います。

ちなみに・・私の兄のヨメさんは私の母に全然似てません(´・ω・`)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/19 21:40

どうなんだろう?



生命的に言えば、それにはあんまりメリットはないよね。
出来れば、自分の保有する因子と似てない因子を持つ異性と交わる事が、次代の生存性を高める事に繋がる。(と書くと、混乱する。別の言い方をすれば、そのような流れは残り、そうじゃない流れは細って消えていったはず。)

心の問題で言えば、似ている人を好きになる、というのはあるのかもしれない。
人間は本能の他に、心に支配されるようになった。今では恐らく動物的な本能よりも心の支配の方が強いのかもしれない。恋愛というのは心でもするものだ。
本能から心に響くものと言えば、「刷り込み」だよね。初めて見た存在を母親だと思う本能。初めは本能の仕業だったのかもしれないけれど、それが心を決定する。
そう考えれば、その「自分の母に似ている~」ってのは筋が通る。


なんだろうね。
確かに自分が暮らしていた環境と同じ雰囲気を持つ異性は心地良い。楽だ。安心感がある。
安心を求める欲というのは強い。それは生存欲求そのものだ。
それで決定する、というのもあり得る話だよね。

ただ、肉体的、本能的にはそうじゃないはずだと思う。恐らく、自分とは全く違う異性を求めるだろうと思う。近親憎悪というのはそこから来ている。(一般的には、自分の家族に欲情したりしない。)


この辺りのギャップが世の中の色々な悲しみを生み出してる要因なのかもしれないね。
精神は近親者を求め、肉体は遺伝的に違う者を求める。

結婚相手と遊びの相手は違う、というのはどうもここから来ている気がしてならない。
どちらが精神的な繋がりで、どちらが肉体的な繋がりを示しているのかは分からないが。

ほぼ、質問とは関係の無い回答になってしまって申し訳ない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言え、良いんですよ。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 21:43

50代男性です。



なーんの根拠もないと思います。

私の妻も歴代の恋人も母親とは似てませんし、
息子達の彼女も何人か見てますが妻とは全然似てません。

どっから出てきた話ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Qどっから出てきた話?
Aある日クレヨンしんちゃんをまったり見てたら、
「男は自分のお母さんに一番似てる人を選ぶのよ。」
っていうセリフ出てきたから、
「えぇー!?」
ってなったもので、
似てないこともあるって話ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 21:48

 自分の母親は、私が子供の時から、よく言えば世話好き、深読みした上で悪く言えば、もしかして何でも自分の監視下に置かなければ気が済まない性格……としか思えません。


 事実、現在実家から徒歩5分のマンションでひとり暮らしをしていますが、
「病気になって身動き出来なくなったらどうするの?(ここまでは、ありがたい親の情と思っているのですが)
 予備の鍵は他にあるんでしょ? ひとつここにおいて置きなさい」
 そんな状況なら、当然中に当人がいるのに、それでも何で鍵を欲しがるのか理解出来ません。当然、渡してません(笑)。

 ということで、少なくとも私は自分の母親に似ている女性とだけは、絶対お付き合いしたくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ~。いろんな意見があるものですねぇ~。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/19 21:50

まやかし です


一般の成人男性、健全な自立した男性については、あてはまらないです

ただ、お母さんから乳離れができないマザコン男には あてはまるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ、なるほど!「ポンッ」
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/19 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A