dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日父の葬儀を行ったのですが、全部で葬儀費用が160万かかってしまい、お香典でお寺さんへのお布施の支払いなど支払って、手元に残ったのが20万少しとなってしまいました。なので140万が足りないのです。

父の遺産はなく(負債はありますが・・・)保険も入っておらず、貯金もゼロという事で全く資金工面あてがない状態なんです。

そこで私がとった行動はまず、融資してくれる銀行や消費者金融を回りました。
しかし、140万融資はこの世の中難しくて、私個人の借金が110万あるもので今では審査基準が年収の3分1以上貸付ないという法律によってほどんどのとこが審査落ちで貸付いただけませんでした。
大手系は難しいと思い少しランクを下げたクラスでブラックリスト者や自己破産された方にも融資しますというクラスの金融系もあたったのですが、そこでさえもNGでした。
さすがに闇金業者まで手は出したくなかったので、周囲の人にも相談しました。

そこで周囲からのアドバイスで「調停」をかけたらどうかという話をいただきました。裁判という形になるのですが、その行動が果たしていい方法なのかすごく戸惑いました。裁判などという事も縁がなかったものですし、葬儀屋さんには親切にしていただいて力にもなっていただいたので、なんだか申しわけない気持ちになってしまい。

そして次に行動とったのは市の相談窓口にどこか葬儀枠として特別融資してくれるとこなどないか、他にいい方法がないかと相談の問合せしてみました。福祉窓口まで電話を回していただき、市で融資してくれる話があったのですが、減額が25~50万までならという事で140万までに足りずにそこで一旦保留にしました。

後は葬儀屋さんに直接今までの状況を話、分割にしてくれないかという相談をしましたが、断られてしまい、身内の方から借りられないかと言われました。今まで身内には迷惑はかけたくないと思い避けてきたのですが、ここまできたらと仕方ないと思い連絡して相談して今検討してもらってる最中で後日連絡待ちの状態です。

葬儀屋さんは家まで来てとりあえず20万だけ回収にきまして、その時今月いっぱいまで支払いしますという念書を書かされました。今月払えなければ最悪裁判までいく事になるかもしれないです。

払いたくても払うお金がない状態なのですが、何かいい方法はないでしょうか?

個人的にはやるだけやったのですが、もう何もいい思い浮かばす、大変困っています。
いいアドバイスがありましたらどうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No1です

勿論、調停をしなくて、話し合いで、話が付けば良いのですが、葬儀会社の方も調停となると、第三者を立てる事が考えれますので、お勧めでです
弁護士でも出来ますが、弁護士を立てるなら、調停の方が安いと思います
ただ他の親族も冷たいですね、相続放棄をすれば、債務も無くなるのですが、多少でも払うのが、人と思います≪1万円でも焼け石に水でしょうが、気持ちの問題と思います≫
やはり調停で話し合うのが一番と思います
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答していただきましてありがとうござます。
やはり調停という形に進むしか後は方法がないのかなと思いました。
明日にでも市の弁護士に相談してみようかと思います。
調停は自分でも出きるようなのでなるべく費用をかけずに弁護士も通さない形にしたいと思います。

背中を後押ししていただいてありがとうございました。

ちなみに身内の方も事情もあって、父の姉夫婦とも3回目のガンで家で寝込んでる生活なので、私もダメだなと思っていました。ただ、葬儀屋さんには身内に相談して下さいと言われたのでダメと分かっていましたが、相談したという実績も出来たので葬儀屋さんも又別の解決策を検討してもらえると思います。

喪主は誰でしょうか?

ただ喪主は親族の代表と言うだけで、すべての葬儀を取り仕切りますが、相続人は、対等に債務を負う事が必要になります、
喪主は金額などを決めたのですから、それなりに負担しなければなりませんが、その他の人もそれ相応に負担する義務が有ります
そこでやはり親族で話し合って、少しでも負担してもらってください
そして調停で、何とか分割と言う形で、調停を立ててください≪払う意思はあるのですから、第三者を立てて話し合うためです≫
調停の結果は裁判と同じ効力が有りますので、何とか分割と言う形で出来ればよいのですが≪調停の決定事項を覆すには、裁判しか有りません≫
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。喪主は私の母です。葬儀屋さんと打ち合わせした時も同席しており、見積もり150万程度でしたが、それも削ってその金額で手を打ったのです。最初は180万ぐらい出たんですけどね。私も仮に足りなくても数十万ぐらいかなと安易に思っており、そのぐらいならどこかで融資してもらえるから大丈夫だろうっとその時思ってました。
結論としては調停という方法しかないのだろうなと思いました。ちなみに親戚からは融資NGが出てしまいました。

1つお伺いしたいのですが、数十万でも支払って調停の方がいいのかそれとも今足りてない140万を調停がいいのか迷っています。その数十万用意するあては市から25万ぐらい借りて、後はキャッシングで30万限度額のカードがそのまま使ってないのがあるのでそこで借りて50万ぐらいは用意した方がよいのか・・・