プロが教えるわが家の防犯対策術!

回数券2枚で乗車する場合

以下のケース、回数券2枚で乗車する場合、最終の到着駅(国会議事堂前)で、回数券2枚見せればよいのでしょうか?

栃木 -> 北千住       東武線回数券
北千住 -> 国会議事堂前 東京メトロ回数券

栃木駅で東武線回数券の回数券で入場、乗車して、北千住は改札を通らず乗り換え、国会議事堂駅で東京メトロ回数券と栃木からの東武線回数券を見せれば通れるのでしょうか?

特に、実際に同様の経路(東武線・北千住乗り換え・東京メトロ)で通われた方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

週に2~3回、小田急向ヶ丘遊園~代々木上原の回数券と、


メトロ190円回数券を使っています。

向ヶ丘遊園で、小田急の回数券を自動改札に投入し、
新橋で小田急とメトロの回数券を2枚重ねで自動改札に投入し
下車しています。
帰りは、その逆です。

いままで自動改札で引っかかったことがありません。

小田急~メトロに限って、2枚対応を可能としているとは
考えにくく、東武~メトロも可能だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
改札を出ずに済むと分かり、安心できました。

お礼日時:2010/08/14 20:15

#3追加


地下鉄の窓口で、東武の回数券を見せるだけでなく、必ず渡たす。
これは、全部の鉄道で共通です。
    • good
    • 1

使用できます。


北千住で下車(改札)する必要はありません。

下車する時、有人の窓口で、回数券を2枚渡します。

きっぷを2枚受け付ける自動改札もありますが、回数券を受け付けるかわかりませんので、有人窓口へ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
改札を出ずに済むと分かり、安心できました。

お礼日時:2010/08/14 20:14

関東の鉄道従事員です。



回数券は1枚が1回限りの使用なので、改札を通るときは、見せる(呈示)ではなくて渡す(鉄道会社から見れば回収する)です。

No.1さんは一旦改札を出て入り直すと書かれていますが、現在首都圏などでは相互直通運転を実施しておりますので、どの会社線とどの会社線は無改札でそのままこれるというデータは、係員は知っています。

メトロ内でも無改札乗換駅は多数ありますが、こうしたデータはメトロの職員なら当然しているデータです。

ただし、東武や西武の改札機は回数乗車券同士でなければ重ねて判定できますが(自社回数券同士なら大丈夫な会社も多々あります)、JRやメトロの改札機は2枚併用を判定できませんので、係員に手渡してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
’見せる’という表現は変でした。見せて渡すのつもりで書いたのですが、確かにわかりにくくて、すいません。
短期間通勤するのですが、会社から、それぞれの回数券分の交通費しか出ないので、本当に通れるのか不安になり質問しました。
いちいち改札を出ないで済むと分かりこれで安心しました。

お礼日時:2010/08/14 20:13

北千住で一旦出てから、入りなおしてください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!