プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国を植民地にしていたことに対して菅首相が謝罪の談話を出しましたが、日本はもう何回も謝罪や補償をしているような気がします。植民地にしていた他の国も植民地にさせられた国に謝罪をしているのですか。また、植民地にさせられた国の方から植民地にしていた国に対して謝罪や補償の要求をしているのでしょうか。今まで聞いたことがないのですが、日本でニュースになっていないだけなのでしょうか。例えば、アメリカはフィリピンに、イギリスはマレーシアに、フランスはカンボジアに、オランダはインドネシアに、かなり酷いこともして支配していたようですが、節目節目の時にでも謝罪しているのですか。

A 回答 (9件)

以前村山富市が謝罪発言でマレーシアのマハティール前首相に


「何時まで謝っているんじゃねえ!」と怒られたのを思い出し
ました。
他の国じゃやってないですよ。
少し長引いたのはユダヤ人虐殺のドイツ位でしょうか。
菅談話は諸外国からみればその器を見透かされたばかりでなく
韓国のステイタスも併せて低下したと思います。
事実は事実として我々日本人は認識する必要はあるかと思いま
すが100年も前の事に何時までゴメンナサイはうんざりです。
しかし菅にしても鳩山にしても何故党のコンセンサスを得ない
でくだらん事をマスメディアに言ってしまうのでしょうか?
回答になってなくてすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他国は謝れとも言わないし、謝ることもしていないのですか。
うーん、もしそうだとしたら、日本のやっていることが解りません。
どうして日本だけなのですか。

お礼日時:2010/08/20 21:39

韓国、中国支配の歴史の方が長いか?


中国は世界にて人口に応じた投票権を獲得するべきでは..十億と一億が同じ一票では無理がある。

『地域代表者から成る世界天才政治へ向けて
 人類の将来を検討するにふさわしい唯一の方法は、問題を世界的スケールで考察することである。
 人類はその領域を、部族、村落、地方そして国家へと、次第に拡げてきた。
地域の汚染や核兵器の増大という問題に直面して、知性的な人たちは、これらの諸問題を解決するには「世界政府」を樹立するしかない、ということをいち早く自覚したのである。
 この構想は、現職の政治家たちからは非現実的だとけなされる。なぜなら、かれらはそれが実現すると、自分たちがその地位を失うことを知っているからだ。過分の報酬を受けている軍人たちにとっても、事は同じである。かれらも失業するのを恐れているからだ。かれらは、国境が無くなってしまうとき、少なくとも現在理解されているような意味での軍隊は、もはや必要ではなくなってしまうことを、百も承知しているのだ。ところが、かれらを武器を持たずに雇うには、余りにかけはなれた状態にあるので、そのことが奇襲隊の攻撃におびえている者たちを悩ませるのである。
 他の者よりも先を見通す天才たちの、こうした現実的な構想を、非現実的だとみなすのはいつも凡人たちである。
 非現実的な構想というものは存在しない。存在するのはただ、構想を実現する能力の無い者だけである。
 したがって、この「天才政治に基づく世界政府」は、地球上のあらゆる地域を代表する、天才たちによって構成されることになるだろう。これらの地域は、民主的にその境界が定められる必要がある。現実の諸国家はおおよそ、自分の富の増大を望む有産階級によって仕向けられた、殺りく戦の結果である。これは、植民地主義時代のことだ。フランスとスペインの国境の両側に住むバスク人たちは、単一「国家」の樹立を望むかもしれない。これは、かれらの問題であり、またかれらだけの問題である。自分たちが一緒に住むか、それとも他の国に併合されるかを選択するのは、かれら自身である。バスク人は、地球上のあらゆる所にいる。独立した組織を持つことを望むある地域の住民は、人類全体の一部を成しているのだ。各々の地域の住民が、自分たちの政治組織を自分で決めることである。フランス国内の実例のみをあげるなら、コルシカ人、ブルターニュ人、オック人、そしてアルザス人たちがそうである。
 したがってまず手始めに、各市町村の住民に、自分たちがどの地域に属すことを望むかを、天才政治の方法に則り投票させる必要がある。こうすれば、あらゆる国家主義的な思考を除いて、各地域の境界を定めることができるようになるだろう。そして、この投票はその後も、ある市町村の住民が投票を望むたびごとに行なうことが可能である。なぜなら、住民の移動に応じて、特定の市町村が、隣接する地域への帰属の変更を望むこともありうるからである。
 いちど各地域が、そこに位置する市町村の住民の投票により地理的に決定されると、各地域は、等しい数の住民からなる十二の地区に分割される。そして各地区は、そこに属する天才たちの間から一人の代表者を選出する。こうして選出された十二人の天才たちが、一つの天才政治に基づく地域団体を構成するのである。
 ついでこの地域団体は「天才政治に基づく世界政府」において、その地域を代表する一人の議長をその内部から選出する。
 この天才政治に基づく地域団体は同様に、その地域に住む発明家の中から十二人を選出して構成される、一つの会議を設置する。この会議は、その地域に直接かかわる諸実施計画を、その団体の投票に付すために提出する任務を負う。
 したがって「天才政治に基づく世界政府」は、民主的に決定された地球上の全地域を、それぞれ代表する天才たちによって構成されることになる。
 各地域代表者には「世界政府」で行なわれる投票のさいに、代表する地域の住民数に比例した一つの係数が割り当てられる。かくして、百万の住民が住む地域を代表する一人の天才は係数一を持ち、五千万の住民が住む地域を代表する者は係数五十を持つことになるわけである。
 そういうわけで「天才政治に基づく世界政府」における投票は、国連での投票とは異なり、本当の意味で民主主義的である。住民数がわずか十万のカタールのような国の代表者の投票が、住民数が二億以上のアメリカの代表者の投票と、同一の価値を有するであろうか!ところが、これが国連で生じていることなのだ。
 したがって、ほとんど起こりえない最小の確率ではあるが、もし七百の地域が民主的に決められたとすると、「天才政治に基ずく世界政府」の団体は、あらゆる人種、文化、宗教に属する七百人の天才によって構成される_ラエル著天才政治
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しすぎてよく解りませんのですが、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/20 21:57

 私の友人である在日韓国人が言っていました。



 「日本は戦後賠償も謝罪も終わっている。求められても何かをする必要は無い」

 と。きちんと正しい事を学び、世界で様々な教養を受けた方なら分かる事です。足りない。補償も謝罪も受けていないと豪語するのは、「一部の在日韓国人」と「現地のモノを知らぬ人々」。そして、「政府の利権」だそうです。そして、その在日韓国人は極めつけにこう言いました。

 「すべての在日韓国人や韓国人がそうであると思わないで欲しい。彼らは正しい教育を受けていない為、誤った知識を植え付けられているだけだ」

 と。
 今でも仲の良い方ですが、本土へ戻っても連絡を取り合っています。キレると面倒な人ですが、基本的には良い人です。ただ、そうでない人が多いんですよね。

 いずれにしても、日本はこれ以上謝罪も賠償もする必要はありません。日韓基本条約締結後に支払った賠償金が既にありますから、それを賠償とするべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正しい教育を受けている人達が、正しい教育を受けていない人達に、正しい本当のことを教えていこうということはされていないのでしょうか。

お礼日時:2010/08/20 21:55

韓国のことわざをご存知ですか。


水に落ちた犬を打てというのです。
韓国は相手を見ます。相手が弱いと責めます。
たとえば大統領です。現職のときは逮捕権を含めて非常に強い権力をもっていますからおとなしくしています。で、任期が来て辞めたら攻撃します。歴代大統領が辞任後、辱めを受けています。
国際的にもそうです。強くてすぐ攻めてくるような国に対してはおとなしいです。
中国やロシア、そして強くないけどすぐ暴力をふるう北朝鮮にはいくらやられても何もできません。攻撃する代わりに貢物をしてごますりをしています。
アメリカは強いけど民主国家で無茶をしないからある程度文句を言います。日本はその点、憲法で戦争を放棄していますからこんなに言いやすい相手はありません。
昔の日本は怖かったからコリアは羊のようにおとなしかったのですが、今の日本は言い放題です。文句を言えば言うほど謝るし、お金をくれるし、溜飲を下げられるし、大統領も支持率が上がる。韓国にとってこんなありがたい隣人はありません。日本にとってこんなに嫌な隣人はありません。
日本はもう決して謝ってはなりません。一銭もお金をあげてはなりません。そして次回の選挙では民主党に投票してはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、そんなことをして、朝鮮の人々というのはプライドというのは持ち合わせてない人達なのでしょうか。

お礼日時:2010/08/20 21:49

↓失礼しました。

支払ったではなく、支払うことで合意した。です。
    • good
    • 0

ネットで検索したところ、イタリアは1943年までリビアを植民地支配していたそうです。


そのことについて、2008年にイタリアがリビアに謝罪し、50億ドル支払ったそうです。

「It is a material and emotional recognition of the mistakes that our country has done to yours during the colonial era」
「植民地時代にイタリアがリビアに対して犯した過ちを具体的かつ道徳的に認める」
と謝罪もしているようです。

http://ameblo.jp/warm-heart/entry-10133690971.html
ただし、私は英語が読めないので、英語が正しく翻訳されているかは分からないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/20 21:46

 謝罪しているのは日本だけ、それどころか植民地(韓国は併合なので植民地では有りませんが)に賠償金を払ったのも日本だけです。

加えて言うなら、かつて日本の統治を受けていた国の中で、グダグダ言ってるのは朝鮮だけです。これはもう朝鮮人の民族性の問題なのでどうしようもありません。クレーマー民族が隣にいるのは不運と諦め、けっしてゴネ得を許さぬ毅然とした態度を取り続けることです。ただし、民主党政権では到底望むべくも無いので、国民一人一人が声を上げていくしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
謝らせているのは朝鮮だけで、謝っているのは日本だけですか。

お礼日時:2010/08/20 21:45

菅総理も馬鹿な事をしたもので怒りを感じます。


彼の国は日本がこの世から消えて無くなるまで執拗に謝罪を要求し続けるでしょう。
そして謝罪をするたびに傷跡を思い起こさせ更に深い謝罪を要求してきます。
旧植民地に10回以上も謝罪を続ける宗主国なんて世界を見渡しても聞いた事が有りません。
併合100年の謝罪で終わりにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の国ではあり得ませんか。

お礼日時:2010/08/20 21:43

奥底には経済的な利害があると思います。


韓国は工業製品の国際販売力はピカイチですのでぞんざいな
扱いはできないと思います。
(パソコンやケイタイの基盤、ディスク装置などは全部韓国製)

日本は円高で、日本製は高くて売れにくいので。
そういう国と仲良くしないと生き残れないからでは無いでしょうか。

商業戦略ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/20 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!