電子書籍の厳選無料作品が豊富!

米国の入国審査記録

昨年、サンフランシスコ経由でカナダへ行ったのですが、
サンフランシスコ空港で入国審査時に、セカンドインスペクションの別室行きとなってしまいした。
日本人の場合、とても珍しいそうで。
入国審査官によると呼ばれた原因は「指紋」だったそうで、別室で特に質問されることなくすぐに解放されました。
実際、洗剤負けで手荒れを起こしてしまっていました。

前回の記録は残されているので、毎回、私が渡米した際は、呼ばれてしまう可能性は高いでしょうか?
(今年もシカゴでトランジットしカナダへ旅行します。宿泊先も決まっており、帰りのチケットもあります。)

ちなみに昨年、カナダから米国経由で帰国する際は別室へ呼ばれることなくスムーズでした。

A 回答 (6件)

No.2です。

補足のご質問に関する回答です。
私が別室送りとなったのは、ニューヨークのJFK空港です。
審査が厳しいというよりも、単純に指紋読み取り装置の精度の問題だと思います。
私は仕事で、別の指紋読み取り装置を何機種か試したことがあるので、機種の仕様と精度の良し悪しのせいで稀に読み取れないことがあるのは仕方がないと理解していました。(実は、別室送りになったことでオロオロしていたのは、これを知らない同行者(夫)のほうでした。)
その直前に成田空港で自動化ゲートを通ったときの指紋は問題なく取れてたのにJFKでそうでしたから、当時JFKで使われていた機種は、成田のものとは作りの違う、精度が悪い機種だったのだと考えてます。
空港によっても装置の機種は違うようですし、装置の入れ替え(変更)も頻繁に行われているようですし、毎回必ず取れないようなことはないと思うのであまり心配しなくてよいと思いますよ。
    • 0

毎月海外旅行に行ってます。

男性の一人旅で
しょっちゅうアメリカに行っていることを鼻にかけていると
別室行きによくあいます。
体験者です。
何度もアメリカに行ってますが、
毎回私は別室行きになりかけています。
見るからにバカって感じに見えるからだと思います。
いっそのこと入国させずにそのまま帰国させちゃえばいいのにと、
我がことながら列に並んでいるときに心の中でそう思ってますが、
アメリカも甘いんでしょうかね。
結局私のようなバカ男でも毎回入国できちゃうんだと思います。

毎回別室行きになりそうだから、
米国入国に特化した弁護士に相談しようかなと考えています。
    • 0

以前、質問者様と同じようにサンフランシスコ空港の入国審査で指紋がうま読み取れなかったため、セカンドインスペクションを受けるよう指示されたことがあります。

その時は別室に行きましたが、簡単な質問だけで1~2分で解放されました。
私は女性ですが一人旅ではなく、夫と同行していました。

その翌年、またサンフランシスコ空港にて入国審査を受けました。
前年のことがありましたから、ハンドクリームを塗りたくって慎重に審査を受けましたが、その時は(何回かやり直しましたが)何とか無事に指紋が読み取れたようで、お咎めなく通過できました。
荒れ性なのか、年を取るごとに指紋が薄くなっているような気が……。
指紋が読めないとかの機械的(?)な理由の場合は特に記録など残されていないように思いますよ。
    • 0

過去2回一人で行きましたけど、別に引っかかりませんでしたよ。

サンフランシスコは日本人旅行者が多いから、短期旅行でホテルに泊まって帰るような客だと女性でも基本的には引っかからないと思います。
2,3質問が増えたからといって即問題なわけではないですしね。確認できればOKですから。

指紋がうまく取れなかっただけの理由なら、「窓口だと出来ないので、ちょっとこちらに来てください」ぐらいだったのかもしれません。
少なくとも、別室行き=問題となる記録が残った、ではないと思いますよ。
窓口で対応できない場合に横に呼ばれる場合もあるそうですから。

別室行き→確認がしたいため。
A.確認できたので問題なし。記録を残す必要もない
B.確認したら少々問題があった。次はこういう注意をしなさいと言われる
C.確認したら問題があった。入国拒否

などなど、さまざまなパターンがあると思います。

仮に「指紋が取りにくかったので別室で採取した」という記録が残ったとしても、次回に入国審査ブースで指紋が問題なく取れればそれ以上の対応は必要ないのでは?
    • 0

私も冬にアメリカへ行った際、手が乾燥していて指紋が取れなくて別室行きとなりました。

(悪いことをしたわけでもないのに、なんだかビクビクしてしまいました。別室で待たされている間、アメリカに回数来すぎだから?とか、いろいろ考えてしまいましたが全く関係なかったようです)
「指紋」がきれいに取れなかった、という理由なら、次回の入国時にちゃんと取れれば全く問題ありません。次回の入国時には私の場合、ローションで肌を整えて臨んだら問題なく指紋は取れて、別室に行かされることはありませんでしたよ。

この回答への補足

アドバイスをどうも有難うございます。
米国は指紋に神経使ってるのですね…。
私はサンフランシスコ空港の別室へ行きました。
今回はシカゴで乗り換えします。
何処も厳しいかと思いますが、サンフランシスコは特に厳しいそうですね。
シカゴも同じ位、厳しいのですかね?
nolly_nyさんは、どちらの空港で呼ばれてしまいましたか?
私も乗り継ぎの飛行機に乗り遅れるのではないかと冷や汗ものでした。
もし、答えづらかったら回答、控えられても結構です。

• 0

女性の一人旅とかだと別室行きはよくあります。

何度もアメリカに行ってますが、毎回誰かしら日本人女性が別室行きになってますけど。
見るからにバカ女って感じで、いっそのこと入国させずにそのまま帰国させちゃえばいいのにと、入国待ちの列に並んでいる人はみんな心の中でそう思ってますが、アメリカも甘いんでしょうかね。結局こういうバカ女でも入国できちゃうんだと思います。

毎回別室行きになるようでしたら、米国入国に特化した弁護士に相談することをおすすめします。
    • 0