プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度の秋には、今までやりたかったヒイカを釣ってみたいと思っています。小さいプラヅノや、スッテを使うとは思うのですが、みなさん、どんな仕掛けで釣られてますか?プラヅノ間隔は?直結?ブランコ?

A 回答 (4件)

>かなりの通とお見受けしました


いやあ、それほどでも...あるよ

というのは冗談で、私も昨年ヒイカ釣りをはじめたばっかりで
昨年いろいろネットで調べたりしたものですから、一応
頭デッカチに詳しいです。

>直結仕掛けの場合、スッテとスッテの間隔はどのくらいにされていますか?
わたしも実はよくわからんのです。
釣りオヤジの仕掛けを観察すると30cmぐらいの間隔のようです。
千葉港の釣り具屋のオヤジに聞くのがいいんじゃないですかね?
話したことないですが

>時期的にはまだまだなんですかね?
こりゃあまだまだです。
秋から冬ですね。10月くらいからじゃないですか?
しかもヒイカは夜釣りなので、釣りオヤジたちは発電機持参です。
ただ昼でも釣れているのを見たことはあるので、なんとかなるのでは
ないでしょうか?

あとその時期になると、釣り関連の個人サイトで情報が飛び交いますので
探してみてください

>今年はいっぱい群れがきそうですかね?
どーなんですかね、春から梅雨前半は、千葉港や検見川突堤で
スミイカ釣れまくってましたからね、
もしかしたら同じイカだし、バシバシ釣れるかも...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。スミイカは私も釣りました。期待しつつ待ちたいと思います。ひょっとしたら、千葉港や検見川突堤で合うかもしれませんが、そのときは、よろしくお願いします。(でかい男です)

お礼日時:2003/07/28 21:24

>釣りの場所は千葉港か、検見川防波堤と思っています。


OKです。それならですね。
めちゃローカルな話題ですが、購入候補は2つ
1つは、14号沿いの上州屋稲毛店
ヒイカはかなりローカルな釣り物ですので、他の上州屋とかでは
売ってないと思います。探したけどなかった

もう一つは、千葉港の千葉港観光船のチケット売り場
みたいなところに、釣り具屋さんがあって、そこでヒイカスッテ
売ってます。そこで青イソメも売ってるので、重宝してます。
場所の説明は、ちょっと難しいですね
http://map.yahoo.co.jp/pl?&nl=35.35.56.574&el=14 …
この印のあたりです。

私も人に聞いて、ヒイカスッテが5個直結の仕掛けがあると
らしいのですが、お目にかかったことはありません。

シーズンになると売り切れちゃうので、お早めに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報ありがとうございます。さっそく、行ってみます。時期的にはまだまだなんですかね?直結仕掛けの場合、スッテとスッテの間隔はどのくらいにされていますか?質問ばかりで、もうしわけありませんが。come2さんは、かなりの通とお見受けしましたが、今年はいっぱい群れがきそうですかね?(ソンナノワカルワケナイヨ。ビシッ)

お礼日時:2003/07/28 11:21

数年前に友人に誘われていったときは3~5cm位のミノウで釣れました、記憶ではサスペンドタイプのものが乗りが良かったと思いますが?


カラーはゴースト系とレッドヘッドなんかが良かったと思います。
何せ4~5年前の事なので、一寸記憶が飛んでいるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れまして、申し訳ありません。
ごめんなさい。わからない言葉が多いです。ミノウ?サスペンド?これから、調べます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/28 11:16

おっ、通だねえ



この質問の答えはなかなか難しいでしょう!

ヒイカスッテというのがありまして、
直結ですね。4~5cmの半透明のスッテです。

通常は売ってません。釣りの場所は千葉港?

ヒイカスッテで、検索してみてください
いろいろ情報が得られると思います。

とりあえず補足要求
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの情報ありがとうございます。釣りの場所は千葉港か、検見川防波堤と思っています。
検索してみます。

お礼日時:2003/07/25 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!