プロが教えるわが家の防犯対策術!

font-familyで色々指定しても全く変わりません;

windowsでホームページを見るとフォントが見づらかったため
ネットで読みやすいフォントを検索し、

CSSで
font-family:"ヒラギノ角ゴ Pro W3","Hiragino Kaku Gothic Pro","MS Pゴシック","MS PGothic",Osaka,sans-self,Verdana,Arial,Helvetica;
と指定しました。

しかし、指定しないファイルと見た目が全く同じなのですが
XPには上記のフォントはプリインストールされていないのでしょうか?

上記の指定はフォントをダウンロードしている人にのみ適用されるだけなのでしょうか?

A 回答 (3件)

XPには、ヒラギノが入っていないため、記述順で次のMS Pゴシックが選ばれ、

Windows XPのブラウザのほとんどがデフォルトフォントと同じだからではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
XPのデフォルトを2番目に指定していたからですね;

メイリオが読みやすいとのことなのでvista用にメイリオ、
mac用にヒラギノ、xp互換用に通常のMS Pゴシックを使おうかと思います。

ヒラギノ角ゴPro W3とHelveticaはMacintoshユーザへの配慮となりますね。

MSPゴシックがWindowsでの標準フォントとなります。ので、
hurantu55さんがWindowsユーザでしたらまったく見た目は変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

macでは変わるのにXPでは変わらない理由が分かりました!

vista以降だけメイリオに変えて
xpは基本のままにしておこうかと思います^^

ヒラギノ角ゴはプリインストールされていないと思います。

なお、読みやすいと感じるフォントは人それぞれですので、指定しないのが親切かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

メイリオのみvista以降用に指定して
後はそのままにしておきます^^