アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在、壁収納を購入しようと思い、壁にあるコンセント類(ドアホーン、TEL線口、TVアンテナ、AC100V、3プレート)を端に移動させようとしております。下記質問についておしえてください。

Q1:4年前の建売住宅ですが、壁のクロスに石膏ボードが貼られています。
  30cmばかりずらすのですが(3個)、移動先をきれいに四角く空ける方法、
  道具、HP等紹介いただけないでしょうか?とにかくこの内容知りたいです。

Q2 コンセント、SW、TVケーブルにかならずボードの内側に
  金具の取り付け樹脂がついています(BOX)。これってなんですか?(柱にねじ留めされています)

Q3 TVのアンテナとAC100Vのが同一のプレートに入っていることがあります。
  TVのアンテナと電話のモジュラー差込口とコンビにしたももんだいないですか?

以上 よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

A1:壁の材質が石膏ボードであれば、カッターナイフで開口出来ます。


   その場合の寸法は、いわゆる3連のスイッチの場合50×91(単位mm)コレが基本です。
   3連が二つの場合は、50の部分が90に変わるだけです。

A2:一般的にスライドボックスと、呼ばれている物です。
   コレはコンセント等の位置が、動かない様にする為に設置されています。
   今回の移動に当たって、移動先に間柱が無い場合は
   下記URLに掲載されている、はさみ金具(同等品でも可)をお使い下さい。
   (Webカタログ255ページ)
    http://denko.panasonic.biz/Ebox/densetsu/densets …

A3:接続してある先の被覆が剥がれて裸になっていたり、コンセント本体に
   亀裂がある等の危険な状態で無い限り、問題にする必要はございません。
    • good
    • 0

難しい作業ではないですが、電気工事士が必要な作業だと思います。


ボックスは必要ですよ。
ボードに開口した後取り付けるボックスがあります。
穴あけは引き回しと言うノコギリが良いと思います。
弱電(TEL,TV)と強電(100V)を同じボックスに入れる場合はセパレーターと言う板で離隔しなければいけません。

違法工事で火災など出しては大変ですよ。
コンセントの部分だけでも経験ある電気工事士に依頼するべきです。

この回答への補足

ご返信ありがとう御座います。そうですか?
自分は、機械に関する資格はあるのですが、電気工事士はないです。
テレビアンテナや電話線の移動は、資格がなくても良いのですか?
ドアホンもAC100Vがきてるし、3つのプレートで2つはAC100Vでだめ!
うーん、出来るのになあ。
お金に関係なく、電気工事士2種をとろうかとおもいまし。試験は勉強すれは゛できそうです。実施は難しいでしょうか
試験はいつあるのだろう

補足日時:2010/08/16 13:33
    • good
    • 1

移動する方向に柱とか、他の材木がありませんか。

穴あけの位置は大丈夫ですか確認できますか(その位置に取り付けできるかどうか)。
移動するための線の長さは大丈夫ですか、樹脂BOXがついているので線を外したりはめたり出来ますか

Q1:穴あけは、カッターナイフだけでも出来ます、専用の先がとがっているノコでもできます。
石膏ボードは表の紙と裏の紙にもろい石膏を挟んでいる物です。
穴の大きさは今開いている穴を参考に、してください。大きく開けると取り付けできなくなります。

Q2 このBOXは無理に必要ありません、でも壁の外には取り出せません、取り出すのであれば大きな穴を開ける必要があります、このBOxはプレートを柱に取り付ける物なのでじゃまになります、移動先ではボードに取り付ける用になります、ホームセンターに売っています。

Q3 これは大丈夫です。

この作業は少しレベルが高い作業になります。壁収納に取り付けることも検討されてはいかがですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!