dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アダルト動画のサンプル動画はダウンロード違法化というものですか?

アダルトサイトを見てみたら、サンプル動画や動画を無料で保存、ダウンロードできるサイトが山のようにあるのですが、これを保存する行為はダウンロード違法化といわれるものに含まれるのでしょうか?
違法行為になるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>アダルトサイトを見てみたら、サンプル動画や動画を無料で保存、ダウンロードできるサイトが山のよ>うにあるのですが、これを保存する行為はダウンロード違法化といわれるものに含まれるのでしょか?

これは、アダルトサイトから「直接」のダウンロードをして「保存」するのは「違法」にはなりません。
しかし「別サイト」にアップロードされた映像をダウンロードすれば、そのサイトが「許可」を得ていない場合には「著作権法」の違反になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

よくわかりませんが、サンプルということは著作権者が自ら配布しているんですよね?

でしたら直接ダウンロードする分には100%合法です。

それを再配布(友達にあげる)したりネット上に別途アップしたりしたら、違法となりうるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。