プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は18歳でフリーターをしてるんですが、親が家を出て行けといっていますが
お金も溜まっていないため出て行くに出て行けません
18歳だと親は子供に対しての権利がないのでしょうか
他にも、家のキッチンや洗濯機、などなど使わせてもらえません
18歳の子へ対しての親の権利などを詳しく教えてもらえると助かります

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

貴方は男性、女性?



どちらにしても、高校卒業して、家でフリーターで、

居て欲しくない、これは、親の気持ちとして不自然ですか。

うちの馬鹿娘も、高校卒業して、いまだにアルバイター

自分で、国民保険も払えない、以外と高いのです。

国民年金、13500円だけは、なんとか、払わしている。

国保は、入れないので、親の私の社保に入れています。

私は、家の、どんくさい、馬鹿娘の顔を見るたびにいらつきます。

まともに、社保のある、仕事も出来ない、内容は何でもいいんです。

ちゃんと、保険と年金がつく、正社員なら、それにもなれない。

いくつ、面接をうけても、おちる、アルバイトでさえ、何社もうけて

やっと、入社しても、他のヒトより、仕事が遅い、とか、どんくさい

理由不明で、半分、いたたまれなく、なりつつありそうです。

そんな、おばか娘を、許したくないです。

貴方が、親だったら、いつまでも、家でゆっくりして良いよ、

と、いってあげられますか?。

私は、一刻も早く家を出て、独立して欲しいと思います。

しないのおばあちゃんの家の2階は開いています。割と広い。

そこに、いつでていっても、いいんだよ、と、いっているのに、

一向に出て行く気配も無い、化粧もしない、体型は女子レスラー

のようで、可愛い服は殆ど着れません。もう、なさけなくて、

トホホとしか、言いようがありません。車の免許をとらせて、

なんとか、合格も、乗る気がない、市内だから、自転車で、OK

とか、いいます。はしにも、棒にもかからない、だめ娘を

何とかして欲しいくらいです。

あなたなら、なんて、こたえますか?。
    • good
    • 0

権利とかいう事態、出て行って欲しい人ですね~



おうちにお金入れていますか?

バイトでも収入があるなら入れるべきです。

多分、あなたはおうちでだらだら・・バイトも適当なのでは?

高校生の頃から(1年)うちにバイトのお金入れていましたよ~

きちんと話をしましょう。

毎月最低3万入れますので、1年お金がたまるまで(部屋を借りるため)うちにおいてください。

とにかく出なさいなら・

ウイークリーとか、頭金なしのところや、

住み込みの仕事でも探しましょう。

ちなみに、フリーターとよく使う言葉ですが、少し頭に来ています

本来、フリーターとは専門知識・技能があり、フリーで仕事をしている人の事でした。

アルバイターでしょ?あなたたちは・・

といつも思ってます。
    • good
    • 3

子供の「扶養義務」は18歳で「児童福祉法」が切れますから、「学生」でない限りはありません。



相談者は「フリーター」をしていますから、「収入」があります。
ですから、生活を「見る」必要はありません。
相談者は収入を全て「小遣い」にしていませんか?
少しは「入れていますか?」

権利の「主張」は、「義務」を果たしてからしかできません。
これは「法律」の根源にあります。

家電・台所が使えないのも「当然」でしょう。
全て「親」が購入して「維持」していますから、「使用」にはそれなりの「対価」が必要です。
これは「イジメ」ではなく、相談者への「最後」の教育です
    • good
    • 2

みなさん優しく正解を出してますね。



断言しましょう!あなたは家にお金を入れていませんね。
家に残りたいなら、あなたは今自立すべき状態なんですから、
お金くらい入れるべきです。
そうすれば両親の対応も変わるんじゃないですかね。
あなたは一言で言うと社会人です。同年代の多くは学生ですし、最近まで高校生していたあなたには酷な現実かもしれませんが、社会人は常識でしていますよ。
    • good
    • 2

子が18歳になると親の年金は減額されます


つまり親には18歳以上の子の養育義務はなくなるです
親は子に対して親権のみを有します
親であるという権利ですが18歳以上子に対してはありません
    • good
    • 2

まあ、普通に考えてそろそろ自立しろということだと思います。



当たり前ですよね、大人なのに自分の力で行きていけないなんておかしいですから。

2年くらいは一応未成年ですけど、それまでの間に出る準備というか出ても大丈夫な状態を作るくらいのことはしないと行けないと思います。

大人として普通に話し合えばいいと思います。
親がかんしゃく起こしてないのであれば、あなたが親と話す場を持ってないのでしょう。
法律を持ち出すような話でもないと思います。
    • good
    • 0

No.1さんも指摘してますが、文面から察するに『権利』ではなく『義務』ですね。

ちゃんと勉強しましょう。親の義務を問うより、まず自身のあるべき姿を考えなさい。
    • good
    • 4

貴方の家庭内の関係はどうも以前からのものが渦巻いていてかなり感情的になっているように感じます。


子が十八になれば親が子育てについてとやかく言うのはありえますね、例えば親がフリーターなんかしてと常に思っていたらそれくらいは言うでしょう。
言われてイヤならチャンと出て行く用意をしてお金なんかなくてもどこかに就職すれば住み込みでもできるでしょう。
其れをきちんと親に言ってその体制が整うまでは家において欲しいといえば良いのです。
中年以後の就職はかなり難しいですが若い人は必ずあります。
    • good
    • 0

権利ではなく義務ですね。


18歳なら扶養義務はないでしょうね。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母親・父親と相性が合わないので家を出たい

こんにちは。昨夜23時頃に家を出て深夜を徘徊した末、今日の夜中の3時に帰宅しました。私は女性・18歳です。家を出た理由は母に「出ていけ」と言われたからです。行く宛てが無いので、昨夜23時~3時まで徒歩で何件ものコンビニ・ビデオ屋をハシゴしました。運が悪ければ、誘拐されてたかもしれません。
口論した理由は些細な事だと思います。母に「お前は自分の分だけ紅茶を淹れて、私には何も聞かない」と言われ、「じゃあ一言『お母さんの珈琲も淹れて』と言えばいいじゃん」と言ったら激怒されました。
後は「お前は夕食の手伝いをいつもしない」と言われました。私は母の0か100かといった完璧思考が苦手でした。私は「いつも」夕食の手伝いをしないのではなく、今日は疲れてて手伝いをするのを忘れてただけなんです。なのに母はものすごくキツい言い方でそれだけで何時間も私を責めるんです。そして母は「お前は悪いと思ってないだろう?表情がそう言ってる、出てけ!消えろっ」と言われました。
母に怒られてる際、隣の部屋で「死ね!!」と叫ぶ父の声が響きました。どうやら私の妹に言ってるみたいで、妹は「お前が死ね!」と涙声で言い返していました。
きっと父は理不尽なことで妹を傷つけたのだと思います。私の父は頭がおかしく、中学生の妹の頭に自分のお尻を乗せたり、自分の履いた靴下の臭いを嗅がせたりします。
それなのに母は泣いてる妹を慰めもせず、父を怒りもせず、ひたすら私を怒る事に夢中になってました。とうとう私はそれに対してもキレてしまいました。「母親としてこの人は最低だ」と思いました。
私は「ババア!2度と部屋に入るな!!」と言って部屋に閉じこもりました。そんな私に母は激怒し、私の部屋を何度も叩いて入ろうとしました。私は母が部屋に入るのをドアを押さえて止めようとしました。
そして母が諦めた後、私は下着類・所持金数百円などを持って、23時に家を出ました。
なるべく自分が男性に見えるように全身黒のコーデで染め、髪は結ってマフラーに隠しました。
途中で怖いお兄さんに会いましたが、隠れるように逃げたりして、交番の近くの死角でずっと隠れてました。
でも雪が降ってきて寒くて仕方ない、所持金も数百円しかなかったので3時頃家に帰りました。

私は学歴が中卒(高校を中途退学してます)で、親無しで生きてけるような経済状況ではありません。最近やっとアルバイトで月10万円程度稼げるようになりましたが、シフト制なので不安定です。
家にいると頭のおかしい父とヒステリックな母に責められ続けるので家も安らげる場所ではありません。何もしてないのに父には「死ね」と小さい声で言われるし、母は気持ち悪いくらい妹を溺愛してるし、妹は私のことを「死ね」と言います。でも母は妹が大事なので、妹が私に「死ね」と言っても注意してくれません。家族の中でも居場所がありません。

もう少しで給料日なのですが、死ぬ覚悟(大袈裟ですが)で家を出た方がいいでしょうか?

こんにちは。昨夜23時頃に家を出て深夜を徘徊した末、今日の夜中の3時に帰宅しました。私は女性・18歳です。家を出た理由は母に「出ていけ」と言われたからです。行く宛てが無いので、昨夜23時~3時まで徒歩で何件ものコンビニ・ビデオ屋をハシゴしました。運が悪ければ、誘拐されてたかもしれません。
口論した理由は些細な事だと思います。母に「お前は自分の分だけ紅茶を淹れて、私には何も聞かない」と言われ、「じゃあ一言『お母さんの珈琲も淹れて』と言えばいいじゃん」と言ったら激怒されました。...続きを読む

Aベストアンサー

まず最初に、あなたの文章はとても読みやすいですね。
あなたの年で、またこのような状況にあっても、こんなに冷静に、かつ整理されてわかりやすい文章が書けるというのは素晴らしいと思います。

私はたぶんあなたのご両親より少し年が上でしょう。そしてあなたより少し大きい息子と娘がいます。
たまたま通りかかったページであなたの悩みを読んで、なんだかとても気になったので、おせっかいかなと思ったけど、書く事にしました。

まず私が思ったのは、あなたに自立の時が来ているのではないかという事です。
たしかに今のアルバイトの月収では家賃を払って一人暮らしをするのは難しそうですね。
でも、本当にその気なら、住み込みで働くという手もあります。
18で、中にはそれ以下で、一人で生かざるを得ない人も、実は結構たくさんいるものなのです。

住み込みの仕事はハローワークで相談すると良いかと思います。知り合いは中学卒業後、美容院で住み込みで働いていました。
最近ではパン屋さんの求人も見た事があります。朝が早いですからね。良くあるのは新聞販売店です。女の子だって、新聞を配りながら学校へ行っている人もいます。
私は火事で全てを失い、リゾートのアルバイトをしたことがありますが、ベッドと3食付きでした。お店さえもない山の中でしたので、貯金もすぐに少しできました。最近では農業などもあるかもしれません。
ご存知のようにリーマンショック後、多くの人が不景気で仕事(収入)と住む場所を失いました。それを救うためもあって、住むところ付きの仕事、またそれをハローワーク等でも紹介してもらいやすくなりました。

高校を中退されたので学歴を心配されているようですが、働く意欲さえあるなら大丈夫ですよ。若いんですから。そんなことも含めてハローワークで相談してみてはと思います。東京のハローワークは、よく相談にのってくれます。特に女性職員が優秀です。
また働きながら、通信でも夜間でも、または自分で参考書を買って試験を受けてでも、高卒の資格はとっておいた方が良いと思います。他の技能で生きて行くなら関係ないかも知れませんが、一般的にはそうです。何より、自分の自信になるかと思います。働きながら学んでいる人もまたたくさんいますし、何より、あなたはこんなにしっかりした文章が書ける人ですから、きっとできると思います。

まだ若く、経験の少ないあなたが、世の中を、見ず知らずの他人や大人を怖く感じるのは当然です。ニュースやメディア等を通して知る世の中は、決してフェアで安全なものではありませんから。でも私は長く生きてきて、そんなに怖いところでもないように思います。ただ用心だけは、常にしておくに限りますが。。
世の中には悪い人もいますが、良い人もいます。昔より格段に無関心というか、人情は薄くなりましたが、大抵の人達は、真面目にコツコツと生きています。悪い人、コワい人に出会うのは夜道や繁華街ばかりではなくて、類は友を呼ぶ、そういうことなんだと思います。ふらふら、ふわふわと実体や目的のない生き方をしていると、まるで磁石のようにお互いを呼び寄せてしまうようです。すると次から次へと災いが降り掛かる、不幸の連鎖が起きてくるのです。それはお互いに責任をなすり合い、隙あらばぶら下がろうとするのですから、当然です。まるで餓鬼の群がる地獄絵図です。そんな嫌な運命を避けるにはどうしたらよいか。
私はこう思います。
目的を決めて、ぶつかるのです。目的を「見つけて」ではありません。「決める」のです。あなたの目の前に今横たわっている問題、それを正視し(決める)正面からぶつかり、克服する事に全力を尽くすのです。もちろん、その問題とはあなたの自立です。
変わったご両親かもしれませんが、問題はご両親ではありません。
生んで育てていただいたでしょうが、子供は別の人格であり、やがては飛び立っていくものなのです。例えば外国や、どんなに遠くへ行っても、長年顔を見せなくても、電話すらしなくても、それでいいのです。最大の不幸は、年老いた両親にぶらさがり、パラサイトとなることなのですから。

一人暮らしは楽しいこともありますよ。勇気を出して!
ご両親の作った巣から旅立ち、自立した方がどんなにすっきりして、気持ちが良いでしょう。そしていつか一人前になった時、ご両親の別の面を理解できることと思います。今、あなたのご両親(特にお母さん)も苦しんでおられるように、私は思います。
妹さんの事は妹さん自身が決める事です。誰も一度にたくさんの事はできません。あなたはまず、あなたがどうしたら幸せになれるのかを突き詰めてください。それがやがては妹さんもご両親も、そしてまたあなたを再度救う事になると思います。
がんばってくださいね(^-^)/

まず最初に、あなたの文章はとても読みやすいですね。
あなたの年で、またこのような状況にあっても、こんなに冷静に、かつ整理されてわかりやすい文章が書けるというのは素晴らしいと思います。

私はたぶんあなたのご両親より少し年が上でしょう。そしてあなたより少し大きい息子と娘がいます。
たまたま通りかかったページであなたの悩みを読んで、なんだかとても気になったので、おせっかいかなと思ったけど、書く事にしました。

まず私が思ったのは、あなたに自立の時が来ているのではないかという事です。
...続きを読む

Q親に「出ていけ」と言われた時の言い返し方

皆さんも人生で一度は親から理不尽に「家におるな」とか「言うこと聞けんかっから出ていけ」とか「出ていけ」とか言われたことありませんか?言われた理由はどうであれ、これを言われた時って自分が悪くても、相手が悪くてもかなり理不尽に感じたり、腹立たしくなったりしませんか?自分は言われた時ものすごく腹がたちますが何も言い返せません、自分は学生で出ていっても行くあてがないっていうのがわかっていての言葉なのでいっそう理不尽さがましてきます、そこで質問なのですが、上記に書いた事を言われた時、どう言い返せれば親を返り討ちにできるのでしょうか?

Aベストアンサー

ん~・・・私も人の親ですが、そういう時の気持ちは一応判るので、説教
じみた事は抜きにして答えましょう。

その場での答えは「あっそう・・・ふ~ん」ですね。ポーズとしては同じ
土俵には立たない。だって相手は貴方が黙るか激昂するのを期待して
いるんですから。わざわざ応じてあげるのは親切と言うものです。

で・・・「出てけ」と言った日付と理由をノートに記録しておくんです。
貴方が自立できるようになった時に、もし貴方が親を許せなければ、その
ノートを置いて家を出れば宜しい。

「いつぞやのお言いつけを守らせて頂きます」と書き添えてね。

いつか絶対に実行してやる、その時、ほえ面かくなよってな気持ちに
なりますから意外とスッキリしますよ。

でもね、恐らく、貴方は「こんな事もあったなぁ」って親と一緒に笑って
いるような気がしますよ。

Q息子を家から追い出す方法

すみません。ネットで探しても実の子20歳の追い出し方について見つからずどなたか教えていただけませんでしょうか。

言うことをきかない20歳の息子を家から追い出したいのですが困っています。
家主は親の私です。
今までも、言うことをきかないとか、いろいろ我慢ならないことがあったので、出ていけとしょっちゅう口で言っていましたがききません。
20歳になったからもう未成年ではないので、どうどう追い出せると思ったのですが出て行ってくれません。

しかし、息子がこのたび窃盗を行い、本当に我慢の限界です。
こいつとは一秒も一緒にいたくありません。本当になんとしても追い出したいです。
しかしいくら口で言っても全くききません。

さっき力づくで追い出そうとしたのですが私の158センチ息子175センチでとても無理でした。
(親は母親である私一人だけです。非力です)
荷物を少しずつ外に放りだしたのですがそれも回収されてしまいます。
いっこうに出てゆこうとしません。
以前、バイトに出かけたスキにドアに錠をかけてしめだしたこともありますが、地元の友達の家を泊まり歩いてママ友たちからどうしたの。とたくさんメールや電話がきました。他の家庭に迷惑をかけるので錠をかけるのはやめました。

法的には、よくきく家主からの「明け渡し請求」をすれば実の息子にも有効でしょうか。
子供については、暴力をふるうとかの何か理由がないと有効ではないのでしょうか?
しかし応じない場合は、普通の店子と大家の関係のように裁判が長引いたりするものでしょうか?

もし裁判で私が勝った場合でも、息子がいつまでも居座り続けたら(多分居座り続けると思います)、具体的には、力づくか何かで?どなたかが追い出しを手伝ってくれるのでしょうか?警察?


よくニートの親に対して世間の人が
「親が悪い。何あまやかしているんだよ。追い出せばいいじゃん。なんで追い出さないの?」と言いますが、もしかしたら追い出したくても追い出せないんだと思いました。
多分、いくら口で言っても力づくでも、具体的に物理的に動かせないんだと思いますよ。

実際に追い出し成功している人はどうやっているんでしょうか?
私だったら独立心旺盛な子供だったので、親に出てけと言われたらとっとと出て行ったと思うのですが、どんなにひどい言葉でけなしても、うちの息子はプライドがないのか、出ていきません。

しかも、
ちなみに息子は他県の大学に通っていて、そこに下宿もあるので他に住む場所もちゃんとあるんですよ。
なのに実家にいりびたりです。
今は春休みですが、平素もの私のうちに週の半分はきます。
大学の勉強がおろそかになるから来るなと言ってもきます。
地元のほうがバイトの時給がいいから、などと言ってやってきます。

下宿を用意してやっているのだから今すぐに追い出しても私は非情な親でもなんでもないと思うのですが。
何か月か少しの間、下宿代は引き続き私が払ってやるといってもでていきません。
こんなに準備万端にしてやっているのに出ていかないのですよ。
私はとにかく息子の 顔を見たくないので、今後、一生、二度と実家に戻ってこないのであれば、残り2年の学費 も払ってやってもいいといっています。

どうしたら出て行ってくれるでしょうか。

このたび弁護士にでも相談して本格的に追い出そうと思ったのですがその前にこちらで相談させていただきました。

すみません。ネットで探しても実の子20歳の追い出し方について見つからずどなたか教えていただけませんでしょうか。

言うことをきかない20歳の息子を家から追い出したいのですが困っています。
家主は親の私です。
今までも、言うことをきかないとか、いろいろ我慢ならないことがあったので、出ていけとしょっちゅう口で言っていましたがききません。
20歳になったからもう未成年ではないので、どうどう追い出せると思ったのですが出て行ってくれません。

しかし、息子がこのたび窃盗を行い、本当...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんがドコまで本気か?によると思いますが・・。

親子でも「明け渡し請求」で訴訟や調停は可能ですが、仮に訴訟で勝訴したとしても、実際にご子息が出て行くか?は疑問です。
一応、手順を書いておくと、ご子息と賃貸契約でも結び、契約期限切れとか、家賃滞納などの契約違反を理由に、明け渡し請求訴訟等の手続きを行えば、高確率で勝てます。

モチロン裁判所の許可を得て、強制執行なども可能ですが、ご質問文の感じだと、既に強制執行的なことも行われている様で、たとえ法的な強制執行を行っても、再び舞い戻る可能性は皆無ではないでしょうね。
従い現実的には、「家族を追い出す」と言うのは、非常に難しいと言うのは事実です。

そんな中で最も有効性が高い手段の一つは、逆転の発想で、「質問者さんが出て行く」と言う方法がありますよ。
すなわち現在のご自宅を、売却とか賃貸にすれば、まさかご子息が他人の家庭に居座り続けるなど、まず出来ませんので。

一方で質問者さんは、たとえばワンルームマンションなどにでも住めばOKで、これもまさかご子息は、ワンルームで同居などしない(出来ない)でしょう。

尚、実際に売却や賃貸にしなくても、誰か協力者でもを探し、ご子息が居つかなくなるまでの間のみ、形式的に賃貸に出した様に見せかけるだけても構いませんよ。
擬似的でも、引越し費用や仮住まいの家賃などは要しますが、裁判しても弁護士費用などは要すし、ご子息を追い出すためなら、それなりの出費は覚悟しておられる様なので・・・。

取り敢えず試しに、「アナタが出て行かないなら、私が出て行く。この家も売却する!」とでも言ってみて、ご子息の反応を見てみられてはどうでしょうか?

質問者さんがドコまで本気か?によると思いますが・・。

親子でも「明け渡し請求」で訴訟や調停は可能ですが、仮に訴訟で勝訴したとしても、実際にご子息が出て行くか?は疑問です。
一応、手順を書いておくと、ご子息と賃貸契約でも結び、契約期限切れとか、家賃滞納などの契約違反を理由に、明け渡し請求訴訟等の手続きを行えば、高確率で勝てます。

モチロン裁判所の許可を得て、強制執行なども可能ですが、ご質問文の感じだと、既に強制執行的なことも行われている様で、たとえ法的な強制執行を行って...続きを読む

Q母に「出ていけ」と言われました。どうしていいかわかりません。

母に「出ていけ」と言われました。どうしていいかわかりません。
今朝、母と口論しました。その最中、母に頭を叩かれたのでついカッとなってしまい、コップに水を入れ、母に掛けてしまいました。
それで益々母が怒り「お前なんかもう見たくない!出ていけ」と言われ頭がパニックになった私は、台所から包丁を取りだし、部屋にこもりました。
それで母に向かって「部屋に入るな。入ったらこのナイフでお前を刺す。お前なんか親じゃない!」と叫びました。母は「あんたは頭がおかしい」と何度も口にしていましたが、その後仕事に行きました。
この出来事から数時間が経過した今、なんとか冷静になりこうして質問しているのですが、自分のした事に驚くと共に後悔しています。
私は年齢的には18歳なのですが、高校は中退したので行っていません。今はアルバイトもしていません。
だけどこの出来事を無かったことにも出来ないし、相談する人もいないのでこのサイトを頼りにして来ました。批判を受けるのは承知で質問します。
今日母が仕事から帰ってくるまでに家を出ようか迷っています。身辺整理は半分ほど終わりました。でも所持金は1万円ほどしか持っていません。
それとここ数年、自分の頭がおかしいと感じることがあります。(自殺願望有、遺書を書く。哲学で死についての本を集めて読む、生き物の解剖がしたいと思うなど。)だけどこの家にいたら治療ができそうにもありません。両親は離婚していますが、母だけの収入ではやっていけないので、離婚後も家族揃って暮らしています。家庭内の雰囲気は悪いです。
仮に家を出たとしても、どう生活するかわからないし、女なので夜道を歩いていたら襲われるかもしれません。それに学歴も高校中退なので今後食べていけるかどうか。
でもこれ以上母といたら、母を傷つけるだけだし、もう自分をコントロールする力もありません。
迷っています。何でもいいのでアドバイスをください。よろしくお願いします。

母に「出ていけ」と言われました。どうしていいかわかりません。
今朝、母と口論しました。その最中、母に頭を叩かれたのでついカッとなってしまい、コップに水を入れ、母に掛けてしまいました。
それで益々母が怒り「お前なんかもう見たくない!出ていけ」と言われ頭がパニックになった私は、台所から包丁を取りだし、部屋にこもりました。
それで母に向かって「部屋に入るな。入ったらこのナイフでお前を刺す。お前なんか親じゃない!」と叫びました。母は「あんたは頭がおかしい」と何度も口にしていましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

口論の理由が分かりませんが、親に世話になっておきながら水をかけるわ包丁を構えるわ暴言は吐くわ…。うーん、青春の甘え全開だねぇ、という感じですね。
でも、うん、そういうときってありますよ。私も「あんたなんか親じゃない」って思ってたし、よくケンカしてました(笑

私も母とは折り合いが悪かったし、口論すると向こうは口が立つタイプでないので「出て行け」ってよく言われてました。決まり文句みたいなものだったので、私は無視してたですね。
で、25歳くらいでちょっと許せないことを母とその連れ合いにされ、そのケンカをきっかけに家を出ました。

一人暮らしして、自然に自分が親と同じことしているのに気づいたり、母のご飯が美味しかったことを思い出したり、やはり親子とはいえ“合わない相性”ってあるので、適度な距離が必要な関係ってあります。女同士でそりが合わないと、距離って必要です。
また、自分が社会人として経験をつんだり、結婚したりしてオトナになり、母親を客観的に見られるようになってから、初めて“あー、親も完璧じゃないわなー、この人はこの人なりに限界だったんだな”なんて分かるようになります。

書かれていることだけでなんとなく思うのは、やはり心療内科の領分のような精神状態なんでしょうね。
その治療が優先かなぁと思います。
でも、親に治療代を出してもらうのは難しいでしょうか。
1万円では何もできないので、(1週間食べるのがやっとでしょうし、これからの季節凍死します。女の子なら、売春みたいなことをしないと生きていけませんので、やめましょう。)お金を稼げるようになるのがひとつの目標ではないでしょうか? アルバイトなどはできませんか?

一人暮らしの家を借りるのには、健康・定職・当座の貯蓄(100万くらいは欲しいですね)がいります。
料理など、一通りの家事もできないといけませんね。
医療保険も入らないとだし、年金税金ももうすぐ納めないとですし、親がしていてあなたがしていないことは、きっとたくさんあります。
高校中退なら、きちんとした仕事に就くのが難しいのが現実ですから、ずっとバイトばかりでいいのか、高卒の資格を取るとか、定時に行くかなども選択肢としてあると思います。そのお金をどうするか考えませんか?

現実的なことを考えることができる精神状態なら、親御さんには一度謝って、生きていく力をつけるよう、ご自分を軌道修正されることをおススメします。
お母さんにも問題はゼロではないと思うので、なかなか難しいとは思うのですが…。
このままだと、あなたがずっと苦しいままになりそうなので、心配ですよ。

こんにちは。30代既婚女性です。

口論の理由が分かりませんが、親に世話になっておきながら水をかけるわ包丁を構えるわ暴言は吐くわ…。うーん、青春の甘え全開だねぇ、という感じですね。
でも、うん、そういうときってありますよ。私も「あんたなんか親じゃない」って思ってたし、よくケンカしてました(笑

私も母とは折り合いが悪かったし、口論すると向こうは口が立つタイプでないので「出て行け」ってよく言われてました。決まり文句みたいなものだったので、私は無視してたですね。
で、25歳くらいでち...続きを読む

Q17歳未成年者の長男を追い出しました。

カテゴリー違いならお許し下さい。

母一人子一人の家庭です。
割愛致しますが
長男の素行不良に限界を感じ
昨夜、荷物を纏めて出て行け!と
鍵も取り上げ追い出しました。
この場合、17歳の未成年では
監督責任を問われるのでしょうか??

Aベストアンサー

未成年の息子さんの親権は誰がお持ちですか。
もしあなたが持っているのなら重大な責任が問われます。
下記引用します、
親権は、権利であると同時に義務でもある。
つまり、親権者は、親権の適切な行使に配慮しなければならないし(児童虐待の防止等に関する法律14条1項)、親権者が子の監護を怠ること(つまり親権の不行使)は、児童虐待にあたり得る(同法2条3号)だけでなく、保護責任者遺棄や傷害、殺人などの犯罪ともなり得る。また、親権者が子の監督を怠った結果、子が他人に損害を加えたときは、親権者自身に不法行為責任(民法709条)が生じ得る。

ですので非常に重い義務を簡単には放棄できません。
最悪でも児童福祉施設に入所させるべきです。

Q母親失格です。子育てが分かりません。高校中退・家出・同棲している娘に悩んでいます。

短大・フリーター・中学生と3人の娘の母親です。
仕事は自営業です。
今悩んでいるのは真ん中の娘、フリーターの二女18歳です。
昨年3月、「家を出たい!ミュージシャンをめざしたい!学校へ行っているのが無駄や!自由な生活がしたい!親に命令されたくない!」からと、やっと受かって喜んでいた高校を2年生の3学期に中退。
昨年12月13日から家に帰らなくなり、そのアルバイト先で知り合った他県から来ている大学生と現在同棲中のようです。私の携帯番号を着信拒否しているし、こちらから連絡をとっても何もないのです。いったいどうしたらいいのか、悩んでいます。

娘は、髪の毛も黒く見た目は普通です。家を出て行く数日前までは、夕食も一緒にとっていました。ただ、友達は大学受験勉強をしているというのに、バイトのない日は一日中家でゴロゴロ。。一番不安だし悩んでいるのは本人だと思いながらも、その態度に無性に腹が立ち、「ひとり立ち出来るものならやってみればいい!出て行きたいのなら出て行けばいい」といってしまったのです。まさか本当に出て行くとは思わず・・・その後、1週間ほどたって、バイト先に行ってみました。本人は居なくて店長さんと話しました。事情を説明しました。すると全て知っているようで、『本人も頑張っているし、一緒に住んでいる青年はいい子ですよ』と、そこで初めて同棲だと分かりました。
このままではいけないのでしょうが、だからと言ってどうしたら良いのか分かりません。
長女と三女は、叱ると直球で反応があります。
でも、二女は変化球で返ってきます。
自分の子なのに、扱い方が分からないのです。
情けない話ですし、そんな彼女が居ない事をちょっと「楽だな」と思っている自分がとても怖いのです。
母親失格です。
同じような経験をされた方が居たら、なにかお知恵と勇気を下さい。
お願い致します。

短大・フリーター・中学生と3人の娘の母親です。
仕事は自営業です。
今悩んでいるのは真ん中の娘、フリーターの二女18歳です。
昨年3月、「家を出たい!ミュージシャンをめざしたい!学校へ行っているのが無駄や!自由な生活がしたい!親に命令されたくない!」からと、やっと受かって喜んでいた高校を2年生の3学期に中退。
昨年12月13日から家に帰らなくなり、そのアルバイト先で知り合った他県から来ている大学生と現在同棲中のようです。私の携帯番号を着信拒否しているし、こちらから連絡をとっても何...続きを読む

Aベストアンサー

18歳のお嬢さんなら子供ではありません、自分で選んだ道ならば自分で責任を取らねばならぬ事をこれから勉強しなくてはなりません。
つまり、<母親失格です。子育てが分かりません。>
この言葉は間違っています、立派に“子供”を“大人”に育てられました。
“自由と放任”を勘違いする親が居るのと同じ位“叱ると怒る”を勘違いする親も多いし、“甘やかすと甘えさせる”の違いの判らない人も多いようです。
同性として娘の不始末に対して同じ位置から怒っていませんか?
娘3人を比較したり、他人と比較したりしていませんか?
叱るという言葉は年月で手にした経験から教え諭し導く事です。
自分の感情に流され、世間に対して卑屈になり怒る事ではありません。
三人娘が同じ様に育ち、同じ道を進むのは薄気味の悪い事です。
過去の自分や、過去の友達知人を思い起こして18歳の時に嫌だった事を、、現在自分がしていないかを考えてみてください。
頑張って無理をして育てた我が子はやがて他人の家族に入ります。
子離れと、親離れはいつかちゃんと出来なければなりません。
堂々と心からの言葉で「淋しいけど楽になった」と言える親でありたいですね。
傷心し本当に困った時に、手を差し伸べる事の出来るのが親の役目で、傷心する事を恐れて叱る事は、羽ばたく経験を摘む事になります。
無理をしないで、頑張らないで、生きてくださいね。

18歳のお嬢さんなら子供ではありません、自分で選んだ道ならば自分で責任を取らねばならぬ事をこれから勉強しなくてはなりません。
つまり、<母親失格です。子育てが分かりません。>
この言葉は間違っています、立派に“子供”を“大人”に育てられました。
“自由と放任”を勘違いする親が居るのと同じ位“叱ると怒る”を勘違いする親も多いし、“甘やかすと甘えさせる”の違いの判らない人も多いようです。
同性として娘の不始末に対して同じ位置から怒っていませんか?
娘3人を比較したり、他人と比較したりして...続きを読む

Qもうすぐ二十歳になる大学生です。親から逃げたい。

私は19歳で大学生です。相談と愚痴が入り混じっています。


実家から近めの大学に通っているので、実家暮らしですが一人暮らしをしたいです。
この夏私は二十歳になりますが、二十歳になったら奨学金を借りて、自分で働きながら学費を納めて一人暮らしで大学へ行くことはできるのでしょうか?
そうしたいのには
理由はいくつかあって、

・まず、母親がキチガイなこと。
・なので自由になりたい。
・もうすぐ二十歳になるので、いい加減親のすねをかじらずに自立したい。
・自分の事をちゃんとできない自分がいるので、一人暮らしして自分を変えたい。
・彼氏がいるので一緒に住みたい。

というのが大まかな理由です。

一番の理由は母親です。
両親はとにかく働き者で、特に父は一流企業に勤めており、私が子どものころからいろんな場所に出張や単身赴任をしてきました。(母親は私が高校生くらいの時からパートを始めていました。)
ですので、金銭面や生活面では何不自由ない生活を送らせてもらえました。

もちろん、両親にはとても感謝しています。大学卒業後、ちゃんとした職に就いて恩返ししていきたいと思います。

ですが、昔から、母親がものすごくキチガイなので嫌でした。

母は私たちを子どもの時は虐待、少し大きくなると束縛と言う形で苦しめてきました。

父が単身赴任から帰ってこないストレスを私と妹を暴力という形で発散させていました。
小学生の時はご飯を食べさせてもらえない時も、起き上がれなくなるまでぼこぼこに殴られたこともあります。
母の母(私にとっての祖母)がとても厳しかったから、自分もそうなってしまったみたいです。

単身赴任でいない父の代わりも務めようとしたのでしょう。変な部分も厳しかったです。
友達関係で、親同士の噂を基準に「あの子は評判良くないから付き合うな、この子と付き合え」だの、男友達の名前を口にした瞬間「はぁ?」とすごく不快そうな顔をする。男の子と付き合うのを嫌がる。
中学の時、カラオケ、ゲーセンは不良の遊びだから禁止、高校生になってもケータイでメールもさせてもらえませんでした。いつもメールにはロックをかけられ、家に帰って母にロック解除してもらうようにお願いしないと、メールはできなかったのです。もちろん友達も減りました。友達とメールできないから電話をしてても、「いつまで電話してるの」と、私に電話をかけてきてキャッチ状態にして邪魔をする。部活もさせてもらえなかった。黒い下着は商売女みたいだから禁止。
高校3年生の時、予備校の近くで働いていた若い男の店員さんと知り合い、その人と付き合い始めます。そしたら、両親は彼氏のことを知った瞬間、数々の暴言を吐きました。「コンビニ店員なんて底辺とどうして付き合うんだ」「あいつはプー太郎だ。」「もっとまともな男がいるはずだろう」などと言いました。
自分の娘が人様を見下せるほどレベルが高いとでも?w
幼い頃、街角で、モデルルームの看板をずっと持って立っている人を見て、「ああいう仕事はしたくないな。」と呟いたとき、父に叱られました。「他人が一生懸命やっている仕事をけなしてはいけない。その人は命と生活のために一生懸命その仕事をこなしているのだからね。」と。そんな父をとても尊敬していましたが、もはやそのような父は存在していませんでした。自分の生活のために一生懸命働く私の彼氏の仕事を侮辱する父。最低で幻滅しました。

彼は、幼いころ、DVが原因で両親が離婚し、母子家庭で育ちました。彼が高校生の時、母親が脳梗塞で倒れ、仕方なく高校中退し、中卒で雇ってくれるコンビニに就職したと言います。

ですが、彼は私の事をいつも幸せにしてくれました。いつも私を大切にしてくれました。親なんかよりもずっと。いつでも話を聞いてくれるし、私のダメなところはちゃんと叱ってくれるし、優しくて強い彼氏です。

母はもっと酷かったです。家の近くで露出狂が出るらしいから怖いと彼にこぼしたらじゃあ遊びに行くとき、家まで迎えに行ってあげると言われたので、喜んでお願いしました。そしたら、たまたま母親がその時外で彼を見かけて、「出かけるまで外で待ち伏せしてるって何なの?ストーカーみたいじゃない」と言ってきました。ストーカーは母親の方です。ケータイは大学生になった今でもGPS機能付きのケータイを持たせてきて、四六時中電話して来たり、居場所を調べます。気持ち悪いし、本当に死んで欲しいです。
彼氏の家に行ったと言うと、「男の人が一人いる家に行くんじゃない。」と言われました。
18歳の娘と24歳の男が付き合っているのに、まだ性交もしていないと思ってるみたいですww
妹はストレスで高校生になってから出会い系で不特定多数の男とやってしまうくらいなのに、まだ母は妹を処女だと思い込んでいるようですw

大学に入って、やっと自由になったと思えば、今度はバイトの規制です。
居酒屋のバイトは水商売(キャバクラと同類)だからするな。門限は10時。9時で上がれるバイト探せと言われ、そんなものはなく、しかたなく11時まで門限を伸ばしてもらう。母親はパンの残り物がもらえるからパン屋で働けと言いましたが、受からなかったので、某牛丼チェーン店でバイトを始めれば「何でそんな底辺のバイトをするんだ」という。
彼氏がいるのに、外泊禁止。付き合って一年もたつし、彼氏が親にあいさつに行きたいと言うと「結婚するみたいだからやめてくれ。」と。何でそんなこと言われなくちゃならないんでしょう。

父は、完全母の味方です。父は母にぞっこんだからです。私と妹の事で手に負えなくなると父に相談します。きっと自分を頼りにしてくる母を放っておけないのでしょう。そして、両親は二人そろって私を非難してきます。父に言われればもう何も言い返せません。

いつか、殺しそうになる衝動を抑えて生きています。本当に殺したい。でも殺せない。早く死んで欲しい。そう思いながら生きてきました。

私が一人暮らしを始めたいと親に言うと、父は最初「大変だよ、一人暮らしは。」と言っていましたが、成人してまで親のすねをかじりたくないと言うと、「まぁ・・そっか」
みたいな少し賛成の雰囲気を醸し出していましたが、母に言うと「どうせ一人暮らしして、門限なしの自由な生活を送りたいんでしょ!ハァ!ありえない!」みたいなことを言われまして、本当にもう嫌でした。最近では「寮なら・・でも、寮のお金は出せないから」と言われました。(寮は門限23時)

認めたくはないようですけど。きっと私を自由にさせたくないのでしょう。

私は子どものころからあまりお金を持たせてもらえませんでした。高校生になっても一週間に500円。それを必死に貯めて買ったものでも、親の気に入らないものであれば捨てられました。

私が何か悪いことをしたとします。約束を破ったり、親の気に食わないことをしたり、門限を破ったとします。そしたら、どんどん規制を増やしていくのです。自分の気に食わないことを禁止するのです。改心だ、まずは部屋からきれいにしろと、断捨離、断捨離と様々なものを捨てられました。思い出のものも捨てられました。
そして、一生懸命お金をためて買ったものも捨てられたので、どんなにお金を貯めても無残なら、また買いなおせるお金があればいいのだと悟った私は、高校を卒業した後すぐに、風俗嬢になりました。

親は知りません。土曜と日曜、授業とサークルがあると嘘をついて、9時から17時までデリヘル嬢として働きました。バレたことも一度もありません。後悔していません。お金も入るし、好きなものも何でも買えるし、何より娘の貞操(笑)を守りたがっていた両親に対する素敵な仕返しとなっているので、風俗のお仕事ができることを誇りに思っています。この仕事を、大学卒業するまでやりたいと思っています。
彼氏は私がこの仕事をしていることを知っていますし、応援してくれています。

ですので、風俗をやりながら、奨学金借りて(借りれなくてもいいけど)、同棲しながら大学へ通いたいのですが、法的に親の許可などなくてもできるのでしょうか?
大学の費用は親の口座から振り込んでいますが、自分の口座に切り替えたりするのもできるのでしょうか?
誰か詳しい方教えてください。

私は19歳で大学生です。相談と愚痴が入り混じっています。


実家から近めの大学に通っているので、実家暮らしですが一人暮らしをしたいです。
この夏私は二十歳になりますが、二十歳になったら奨学金を借りて、自分で働きながら学費を納めて一人暮らしで大学へ行くことはできるのでしょうか?
そうしたいのには
理由はいくつかあって、

・まず、母親がキチガイなこと。
・なので自由になりたい。
・もうすぐ二十歳になるので、いい加減親のすねをかじらずに自立したい。
・自分の事をちゃんとできない自分がいる...続きを読む

Aベストアンサー

奨学金については他の方が回答しておられるとおりだと思いますので、回答を省きます。

質問者さんは家族の束縛から逃げたいあまり、ちょっと考え方が偏っていませんか?私も親の束縛が厳しい家庭に育ち(厳しさは質問者さんと似たり寄ったりです)、大学の時に(家から通える大学でしたが)下宿を探したことがあります。バイトして下宿代を賄うつもりでしたが、親に「学費もださない。家を出るなら今までにかけた費用(赤ん坊の時かかったおむつ代~学費に至るまで全額)を耳をそろえて返してから出ていけ)と言われて断念しました。

大学を卒業して、企業に就職し、そこで知り合った人と結婚して家をでました。その人が好きというより(嫌いではありませんでしたが)、この人なら親が納得しそう(大卒で上場企業の本社採用)なので、公然と家を出る口実になると思ったからです。結果、結婚生活は破綻して、今はバツイチシングルマザーです。家を出たいあまりに、その人の本質まで見抜けていなかったと思います(指摘してくれる友人がいましたが、耳に蓋をしました)。離婚後は実家には戻っていませんので、家を出る目的は果たせたことになりますが。

そして、私も親の立場になり娘を持ちましたが、娘が「デリヘルで働きつつ、中卒でコンビニ店員の彼氏と同棲する」と言い出したら、大反対します。娘を束縛したいのではなく(自分がされて嫌だったことは子どもにはしたくありません)、風俗業は健康・職場環境(ヤクザと繋がりがあったりします)がよくないので嫌ですし、彼が早く働かざるを得なかった事情はわかりますが、それこそ奨学金をもらって、進学する・夜間高校や大学に通うなどの道があったような気がしますし、コンビニ店員で一生安定して食べていけるとは思えないからです(バイトでコンビニ店員をしている人を二人知っていますが、どちらも他に将来の夢があってやっています)。コンビニ店員が底辺だとは思いませんが、一生の職業とするには不安です。

質問者さんは事を急かずに、ちゃんと大学を卒業して、彼とは適切な距離でお付き合いし、それから今後の事を考えるべきだと思います。就職を期に自立することも可能ですから、あと4年我慢すればいいわけです。風俗業は即、辞めるべきですし(それを許容している彼氏にも問題を感じます)、大学生にもなったなら、他にバイトはいくらでもあります。頭を冷やしてください。

奨学金については他の方が回答しておられるとおりだと思いますので、回答を省きます。

質問者さんは家族の束縛から逃げたいあまり、ちょっと考え方が偏っていませんか?私も親の束縛が厳しい家庭に育ち(厳しさは質問者さんと似たり寄ったりです)、大学の時に(家から通える大学でしたが)下宿を探したことがあります。バイトして下宿代を賄うつもりでしたが、親に「学費もださない。家を出るなら今までにかけた費用(赤ん坊の時かかったおむつ代~学費に至るまで全額)を耳をそろえて返してから出ていけ)と言...続きを読む

Q18歳女 高校 フリーター 就職について

今年で19歳になる女です。
こないだ高校を卒業して現在フリーターです。

本当は進学をするつもりだったのですが家庭の事情で急に進学できなくなりました。
学校から就職しようと思ったのですが進学出来なくなったのが遅く、そして急だったので就職に変更しようと思っても間に合わず、就職も進学も出来ないまま卒業してしまいました。

家庭のほうも落ち着き、就活出来る状態になったのですが、何も資格も持ってないですしどうしたらいいのだろうと悩む日々です。

就職するなら事務系のお仕事に就きたいと思っているのですが、一旦フリーターになってしまったので何の資格もないまま就活するのは難しいでしょうか?

事務で役立ちそうな資格を取得してから就活しようかとも思っているのですが(簿記二級、MOS等)今から学ぶとなると資格を取って就活するのが来年になってしまいます。
いま現在高校1年生のときから続けてる居酒屋でバイトしているのですが事務のバイト又は派遣に変えようかと考えています。

1年間資格を取る勉強をしながら事務のバイトをして来年(20歳になる年)に就活するのでは遅いでしょうか?
フリーター期間が1年以上になってしまうのは、いくら資格を取得する為であっても企業側からしたら印象は良くないのではないか。
でも何の知識のないまま就職しても役に立つどころか迷惑をかけてしまうのではないか。
と考えては不安になって、自分では結論が出てこないので質問させていただきました。

高卒フリーターから就職した経験がある!
採用するならこんな人がいい!
事務の仕事でこんな資格が必要!
フリーター期間について!
などどんな意見でも構わないのでどうかご意見お願いします!!

長文読んでいただいてありがとうございました。
よろしくお願いします!

今年で19歳になる女です。
こないだ高校を卒業して現在フリーターです。

本当は進学をするつもりだったのですが家庭の事情で急に進学できなくなりました。
学校から就職しようと思ったのですが進学出来なくなったのが遅く、そして急だったので就職に変更しようと思っても間に合わず、就職も進学も出来ないまま卒業してしまいました。

家庭のほうも落ち着き、就活出来る状態になったのですが、何も資格も持ってないですしどうしたらいいのだろうと悩む日々です。

就職するなら事務系のお仕事に就きたい...続きを読む

Aベストアンサー

努力ってのは大体100ぐらいやって、30ぐらい認めてもらうことが多い。
だから努力を続けることですね。
別に他人のために生きるわけじゃないですけど、そこがあまりに希薄だったらお金のことでずっと苦労することになりますよ。

で、パッと見が派手な人でも、
結婚とかになるとそうですし就職とかもそうですけど、人は大事なことになると急に保守的になります。
いったん自分の置かれた立場をまっすぐに見て、あとはコツコツやるしかないでしょう。

先ほども書きましたけど、大卒の方が有利だけど、
今は景気はいいし、まじめに努力を重ね、選ばなければあると思います。
ただこれも努力続けた前提での話ですね。
たぶん中小を受けるんでしょうけど、ああいうところの経営者ってけっこう苦労してるから「いや、そんなもん苦労話にもならんでしょ」で終わることもあるかと。
逆にもし居酒屋を2,3年続けてたら意外とそこが評価してもらえるかも。今はバイトも正社員もすぐ辞めちゃう人多いからね。
とにかく努力して、アピールすることですね。

がんばってね。

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング