プロが教えるわが家の防犯対策術!

0系新幹線が引退した時センチメンタルになられた方は多いのでしょうか?


この動画のコメントを見てセンチメンタルになった方や泣いた方は多いのかなと思いました。

A 回答 (6件)

動画の冒頭にもある「さよなら、夢の超特急」ってコピーは卑怯でしたね(笑)。


誰もが明るい未来を信じて疑わなかったあの時代と、閉塞感から抜け出せない現在。
鉄道ファンでなくても、あの時代を生きた人はいろんな思いを抱いたと思いますよ。
    • good
    • 0

この程度のことで、べつに泣いたりしません

    • good
    • 0

センチメンタルになることは無いですね。


かつて、新大阪-東京間が3時間10分だった頃(0系です)、月に3回は往復していました。
朝一(6:00)の新大阪発に乗り、9:10東京着
9:30からの会議に出席して、最終(20:24)の東京発に乗り、23:34新大阪着でした。
大阪の地下鉄は最終の新幹線客のため、新大阪での乗車のみで他駅は降車のみという最終電車を走らせていて、それに飛び乗って帰宅していました。
その当時はバイタリティもあったのだなぁと懐かしみはするものの、センチにはなりませんね。
その当時と違いN700になって乗り心地も良く、速度も速くなって今のほうがずっと快適です。

私は乗り鉄ですが、新幹線はあまり好きではありません。
新幹線は移動手段・出張道具としては便利で快適ですが、旅愁を誘うものではありませんし、仕事以外ではあまり乗らないようにしています。
そのことは最近のJR東の新造電車にも言えることで、使い捨て道具としての電車には関心がもてません。
    • good
    • 0

 一つの時代が終わった程度で他に何も思いませんでした。


 私の中では食堂車を連結した16両編成での運用を終了した時点で0系は終わっていますから。
    • good
    • 0

動画を見て泣く事はないですが、ラストランの一週間くらい前にホームに写真を撮りに行きました。

    • good
    • 0

動画みてみました。

自分は鉄道ファンではないですけど・・・懐かしいですね。
涙が出るとこまではいきませんよ?でも・・もう(邪魔だから=ダイアが乱れる)といって走らせてくれないのは寂しいものがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!