「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

おすすめ圧力鍋教えてください!

圧力鍋の購入を考えているのですが、いろいろありすぎて迷っています。
できれば下記の条件に合うものが欲しいのですが、ご存じの方、教えてください。

・手入れが簡単なもの(分解して洗えるもの)
・ガラス蓋が使えるもの(付属しているものや別途売られているもの)
・使い方DVDが付属されていること
・料理研究家のオリジナルレシピではなく、
その圧力鍋を使ったスタンダードなレシピ※がわかる書籍が発売されている。
または付属でレシピがついている。
※ぶりの照り焼き・カレー・シチュー・豚の角煮・肉じゃがなど

よろしくお願いいたします☆

A 回答 (1件)

●ガラス蓋

市販品でもあり。フィスラーやティファールだとあらかじめガラス蓋や蒸しカゴ等がセット付属しているものもある。上記メーカー品はステンレス製で高い。IH対応とそうでないものがある。

●DVD
DVDが付属しているものは料理研究家とかが監修しているようなものが多いですね。
例えばこういうの
  ↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fureaigift/qsa …

●一般書籍
自分が買ったレシピ本(一度に3品作れるがうたい文句の本)は「フィスラー」の圧力鍋4.5Lを使用していました。が、ウチの圧力鍋は市販品の安いアルミ製圧力鍋で、レシピ本の作り方はほとんど活用できず、この本を買ったことをかなり後悔しています。
商品付属の取り説でも、よくある「定番料理」「蒸し物」などのレシピはついています。※数千円のアルミ製の安い圧力鍋でもレシピは付属していました。

エコポイントを35000ポイントくらいお持ちでしたら、ディノスでフィスラーの圧力鍋に商品交換出来たはずです。

また、一般書籍(レシピ本)が重要ポイントで、私のように「失敗」を避けたいなら、まずは書店でレシピ本を見て、それがどの圧力鍋を利用して作られているかチェックしてから鍋を買うって手もありますね。

少しでも参考になれば良いのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

>ステンレス製で高い。IH対応とそうでないものがある。
>市販品の安いアルミ製圧力鍋
だんだんわかってきました!我が家はオール電化なので、IH対応じゃないとだめですね。
まずはフィスラーとティファールの製品をチェックしてみます!!
ご回答ありがとうございました!