アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約者の非常識な親・・・

いつもお世話になっております。

8月末に結婚予定なんですが、婚約者の親が非常識すぎるのでちょっとお話を聞いていただけたらと思い、投稿します。

先日、婚約者のご両親とお会いする機会があり、私達が結婚する事を承知しているので、
両家との顔合わせや、結婚についてその他諸々お話するのかな・・と思っていたんですが、
そのような話は全く出ず、やっと言われた一言が「婚姻届もってきたら、証人欄にサインするから」だけです。

これってすごい非常識じゃありませんか?

というのも、私達は結婚式に高いお金をかけるのは嫌なので、式を挙げる予定はないので構わないんですが、
お嫁をもらう側の人たちはこんなものなのかな・・・と思い、モヤモヤしています。
もし、両家顔合わせなどの話があれば、私の母は病気の為出席できないので・…などなど伝えようかと色々考えていたんですが、
何も言われず、ビックリです。
かといって、私からアレコレ言うのもなんか筋違いのような気がして言えませんでした。

婚約者の両親があまり非常識すぎてビックリです。
かといって、婚約者にとっては実の親なので、こんな話をしたら不愉快になると思い、誰にも言えずモヤモヤしていました。

訳のわからない話ですみません

A 回答 (22件中1~10件)

我が家の場合ですが、まずは夫が家の両親に挨拶。

「大事にしてやってね、おめでとう!」で終わり。
今度は私が夫の両親に挨拶。
「いい子じゃないか、おめでとう!」で終わり。
その後両家の親に都合を聞いて、両家顔合わせを2人でセッティング。
その時は両方の父親が飲んで盛り上がってしまい、挙式などの相談もせず終わり。
その後も挙式など全部自分たちでセッティングしましたよ。
だって自分たちのことですから…。

逆に親があれこれ口出してこないんだから、ありがたいことですよ。
しかも挙式を行わないんですよね?
挙式なしを許してくれる親御さんということは、結構ゆるいってことですから
自分たちで頑張りましょう。
    • 1

んん…一体何が非常識なのでしょう??

義両親から話が出なければご自分たちから切り出されては??
だって、あなた方の結婚のために、わざわざ貴重な時間を割いて、顔合わせしていただくんでしょう??

私もあなたとほぼ同じ状況で、披露宴と結納はしませんでした。
義家族から顔合わせの話も一切切り出されていません。
そのかわり、いらぬおせっかいも、詮索も、なーんにも無し。
旦那も多忙で気が回らなかったので、私が仕切って、私のほうから義家族に切り出しましたよ。
「お時間いただきますが、宜しくお願いします」と頭を下げ、お手紙も書きました。
義両親から話が出なかった!!!非常識!!!なんて、これっっぽっちも思いませんでしたが…。

逆に、余計なことを言わず、することだけはする、というとてもサッパリしたもいい義両親だと思いますが。
顔合わせの際、色々と口出ししてきたりいらぬおせっかいや詮索をしてくるような人よりよっぽど良い方々だと思います…。
    • 1

> お嫁をもらう側の人たち

本当に、もらわれる覚悟はできていますか?朝は誰よりも早く起き、夜は誰よりも遅く寝る覚悟はできているのですか。

> 訳のわからない話ですみません

自分自身で「訳がわからない話」と分かっているのであれば、質問しないように。しかも、「すぐに回答ほしい」とは、支離滅裂。

どちらが常識がないのかは、見ている人にはすぐに分かりますよ。
    • 1

親は全く非常識ではありません。

質問者の方が自分のやるべき事を知らない礼儀知らずなだけです。
このような人を擁護する意見が一部でもあるとは、今時の若い人の傾向でしょうか驚きですね。

しかも、非常識とか筋違いとか言う人が、質問に対するお礼率は2パーセント。
今時の若者とはこんな物かも知れませんが、お礼すら書き込まず放置する人が、人を非常識という資格など有りませんね。
    • 2

あのーすみませんが、どこが非常識なんでしょうか?

どこも非常識すぎると思わないのですけどね。

だって、結婚式も挙げないんですよね?
それで、結婚についての何の話をしろと・・・
結納やらも行わないのなら、そういった日程の話だって
出ないはず。
顔合わせはあるだろうけど、それは結婚するお二人から
ご両親たちにお話を持ちかけるのではありませんか?
むしろ、質問者様のお言葉を借りるのであれば
非常識?じゃないのかしら。

それと、今は時代も変わっており
結婚に対する常識も少しづつ変化していたり
地方によっての風習もあったりするので
これが正解って、難しいんですよ
ですから、自分の考えが違うからってそれを非常識と言うのはいかがなものかと
世間一般的な常識からあまりにもかけ離れていれば
非常識ですが、この件に関しては、まったくもって非常識ではありません。

話が出たら話すつもりというのもおかしな考えであって
自分から「もし、顔合わせの場を設けるのであれば、母が病気の為~~」と
伝えるべきではないのでしょうかね。

それと、他の方も指摘されておりますが
急ぎの質問でありながら、これだけの回答を頂いて
補足もお礼もないとはね
自分だけ読んで解決されたのかしら?
だとしたら、お礼は必ず入れて、締め切りましょう。
    • 0

式を挙げないなら婚約者である彼がアレコレ言わないと、特別彼の親が非常識だとは思いません。

お金をかけての式は挙げなくても顔合わせは彼親にさせるつもりなのですか?
式を挙げない二人なら、二人で双方の親を引き合わせる手はずをしましょうよ!
何も言われずにビックリ!じゃなくて、もう彼の親は入籍サインだけの結婚だと思って諦めての発言だと思います。
嫁に貰う側がこんなものなのかともやもや、そんなもやもやがあるなら形式的な式をして一気に紹介してもらうのが貴方には向いていると思います。

結婚式、披露宴をしないことで今後貴方が夫となる人の親族の冠婚葬祭で「嫁に貰ったんだから仕切って紹介されるだろう」なんて期待をあっさり裏切られる恐れがあります。
自分たちが金銭的価値観で「式を挙げない」という信念があるなら、もうどちらの親にも「期待」は止めましょうね、疲れますよ。
    • 0

「すぐに回答欲しいです」って質問をし、これだけの回答を貰いながらお礼一つ出来ない。

アナタこそ非常識です、結婚する彼の親のことを非難するのは10年早い!そんな非常識な親から生まれた彼を結婚相手に選んだアナタらしい。
    • 1

なんとなくわります、そのモヤモヤ。

私は今の夫が転勤になったのでそれを機に結婚することになったのですが
顔合わせの時に婚姻届を持ってきて、お義母さんに
「結婚式はこちらの地元でします!」と言われました。

(結婚する!と決めてから入籍まで3週間ほどしか期間がなかったので仕方がないのかもしれないけど・・・。)

両親は結納とか、そういう話があるものだと思っていたので
本当にびっくりしていました。

世の中には順序とか、しきたりとかがわからない人もいるんですよね・・・。
悲しいけど。

きちんと順序をふんで行きたいですもんね。
彼にそういう事を話してみてはどうですか。
それが第一歩だと思います。

がんばってくださいね♪
    • 0

こんにちは。

すでにたくさん回答がついているので、何もいう事ないですが、

あなたは何様ですか?

相手の親が非常識なのでなく、質問者さまが「勘違い」しているのですよ。

あなたが思い描いている展開にならなかったからといって、相手のせいにしてはいけません。

今の多種多様な考え方のある時代に、柔軟な考え方でいかないと。

それに、嫁にもらうってなんですか?

明治の人?あなたの古臭い考え方を改めるか、古臭い考え方の家に嫁ぐかですね。
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

私には『非常識』の部分が全く感じ取れなかったのですが・・・
質問者様の不満は何処にあるのでしょうか??

結納や顔合わせの事ですかね・・・
それは事前に婚約者様と打ち合わせする必要があったのでは。

私は結納・披露宴はせずに
簡単な顔合わせ・挙式をした人間なので
婚約者様の御両親タイプだと、面倒じゃなくてラッキーって思ってしまいます。
    • 0