プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お盆でお供えしたホオズキを枯れさせて繊維だけの状態にしたいのですが、
どのようにすれば作れるでしょうか?
また一般的にそのような状態になるのはいつ頃なのでしょうか?
写真を撮りたいので実は赤く、繊維はなるべく綺麗な状態で残したいと思います。

現在、枝にぶら下がった状態のものを室内で水差しに入れています。
雨風に晒したほうがいい・水は遣らない方が良い等ありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

No3です。

補足で。

虫鬼灯に対し、工芸的に作ったものや、自然の風雨で繊維だけになったのは「網鬼灯」と言います。
枝ごと入る大きなビン(容器、桶など)を用意できれば、枝つきのままでもできるようですよ。
(枝ごとは、私は試した事はありませんが)
皮を腐らせる期間は、気温などによっても少し変わってきますので、時々様子をみてあげるといいとおもいます。

http://blog.zaq.ne.jp/estrellanohaha/article/680/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
枝から切り落としたものは少し時間が経ってカサカサになってるので
できるかどうかわかりませんがビン詰め試してみます。

お礼日時:2010/08/17 17:53

ANo.4です



最初のURLがちょっと違っていました
http://hotarublg.exblog.jp/4427317/


ANo.3さんの回答みました

人工的に作れるんですね

自然(枝に付いたまま)の方が綺麗ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人口的と自然の両方で試してみたいと思います。

自然の場合は屋外でどのような状態で放置すればいいのでしょうか?
スーパーで買ったホオズキなので根はありません。 
周りの皮が枯れる前に実(種)が朽ちてしまっては残念なので最良の方法をご存知であればどなたか教えてください。

お礼日時:2010/08/17 17:11

ちょっと調べてみました



>ホオズキを枯れさせて繊維だけの状態にしたいのですが
虫鬼灯(ムシホオヅキ)って言うらしいです
http://momonatu.blog5.fc2.com/blog-entry-1266.html


>枝にぶら下がった状態のものを室内で水差しに入れています。
作るものではなく自然の芸術、室内では無理
カメムシの協力が必要みたいですね…
http://holidaze.blog.eonet.jp/memo/2009/11/post- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
虫鬼灯と言うんですね、呼び方が分からなくて調べられずにいました。
カメムシ・・・・ あまりお世話になりたくないですが自然に任せてみます。

お礼日時:2010/08/17 16:54

なるべく生のうちに、水に漬けないとなりませんよ。


ほおずきが全て水に漬かるほどの容器を用意し(2、3個の実だけなら、コーヒーの空き瓶など)、ほおずきと水をいれ、常温で2ヶ月ほどほうっておきます。
表面の皮が腐って落ちてきますので、丁寧によく水洗い。
皮が残る場合は、歯ブラシなどで優しくこすってください。
繊維をより真っ白にしたい場合は、漂白剤(台所用で可)に漬けます。

実は赤いまま残りますが、ドライフラワー状態からだと実が外れてしまったり、また飾っている間に腐ったりしぼんだりしてしまいますので、
そういった場合は、そっとほおずきを割って(きれいに割れる箇所があります)、実を取り出し、赤い和布とワタを縫って丸い実もどきをつくって、ボンドで貼り付ける。
その後、外側の繊維の部分もボンドで貼り付けて戻せば、最初からその形だったかのようになりますよ。

工芸では、ビー玉や半貴石を入れたり、LEDライトをいれてランプにしたりもします。



http://rosa2007.exblog.jp/8775222/
http://www.iwate-yumekobo.com/catalog/101.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
工芸・手芸的に作ることも出来るんですね。
枝から切り落としたものもありますので、教えてもらった方法で試してみます。

お礼日時:2010/08/17 16:52

こういうもの?


http://www.koyogakuin-j.ed.jp/j_/club/bioclub/ba …
http://www.yamahaku.pref.yamaguchi.lg.jp/hakugak …
それとも
http://withroses.com/shirikageru/preaserved_F.htm
http://www.forest-egg.com/driedq&a/sukurikata.htm
http://www.toyotakako.com/home/fancy/how_to_dryf …

「実は赤く、繊維はなるべく綺麗な状態」より、どのような状態を作りたいかわかりません。
補足ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答No.4のbu-toさんにご指摘いただいた虫鬼灯(ムシホオヅキ)というものです。

お礼日時:2010/08/17 16:48

たぶんそれは虫などが介在していると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとううございます。
やはり自然の芸術ですか、室内で放置してもできなさそうですね。

お礼日時:2010/08/17 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!