プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達から借りた単行本を濡らしてしまった;
濡れた跡はほとんど残っていませんが、本の上半部がグニャグニャになってしまいました。
直し方をお教えください。
お願いします。

A 回答 (4件)

残念ながら、基本的には直らないようですヨ★



図書館では、本が傷んだら当然補修をします。でも、水濡れが乾いてページがごわごわになった本は存在します。ということは、専門家でもきちんと直すことは難しいということです。図書館では重しを載せたり、万力で挟んで、形をある程度整えることはするようです。
図書館より専門的な古文書などの修復家に頼めば、さらにまともな形に戻る可能性はありますが、価格対効果を考えると…。

【「ズブ濡れになった本は凍らせると復活する」というハック術】
http://www.lifehacker.jp/2010/03/post_1423.html
ハック術に対して試したのが下記ですが、やっぱり気休め程度です(^^;)
http://www.zukeran.org/shin/d/2010/05/18/wet-boo …


入手可能ならば一応購入できる店なり通販をチェックしておきつつ、そのお友達にきちんと訳を話して謝罪した上で、買い直した方がいいかを聞くといいと思います。


私は基本的に本は読めればいいというタイプですが、それでも、中でもすごく気に入っていて大切な本であったならば、購入が可能ならば買って返してほしいと思うから★★★
    • good
    • 0

一度乾かしてしまうと直りません。


一か八かになりますが、もう一度濡らして、アイロンをかけるか、相紙を入れてかわかしてみてください。
    • good
    • 0

No.1の方の意見に賛成です。


元に戻らないと思うので、同じ本を買って返してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします。

お礼日時:2010/08/19 10:11

 それは新しい本を買った方がいいと思いますよ。


新しいといってもBOOK OFFとかで綺麗なのを買うでもいいと
思うし

ぐにゃぐにゃを元どうりには 直せないとおもうので(。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱしそうですか(^0^;)
友達に謝ります;;
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/18 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!