アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園に通っていた頃に先生が読んでくれたお話
3匹の白い猿が出てくる話しなのですが、出版元や正確な
本の題名がわかりません。
なんせ30年近く前のことですので、記憶も薄いのですが
いまだに心に残っているのでもう1度読みたいと思いました。
内容は白いサルの3兄弟(ヤンボー・ニンボー・トンボ-)は親と死に別れ
力を合わせながら旅をするのです。
「白いサルを食べると、知恵がつく」という言い伝えから行く先ごとに
卑しい人間に狙われるのですが、持ち前の勇気と賢さで危機を乗り越えるという
勇気付けられる物語だった事は覚えてます。

どなたか読んだ事があったり、覚えていらっしゃいましたら回答をお願い致します。

A 回答 (3件)

お探しの本は


飯沢ただす氏の『ヤンボー ニンボー トンボー 』でしょうか。
それでしたら、下記のURLをご覧ください。

参考URL:http://www.hico.jp/sakuhinn/2ka/kokonotu.htm
    • good
    • 0

お探しの本は、たぶん飯沢匡(イイザワタダス)/作の「ヤンボウニンボウトンボウ」のシリーズだと思います。



もともとNHK番組の人形劇だったようですね。
人形絵本というものが昭和31年頃に出ていますが・・・。
最近もテレビ番組になったのか、アニメ調の絵本も出ているようです。

国際子ども図書館 児童書総合目録で
「ヤンボウニンボウトンボウ」と入力、検索してみてください。
いろんな本がありましたので、あなたが読まれたのは、どの時期のどの本か探してみてください。

国際子ども図書館 児童書総合目録
http://www.kodomo.go.jp/function/somoku.html
    • good
    • 0

こんにちは。


↓で”やんぼう、にんぼう、とんぼう”で検索すると、
原作本がヒットします。

TVアニメでもやっていたようです。

参考URL:http://market.bookservice.co.jp/emp-bin/eh_write …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!