電子書籍の厳選無料作品が豊富!

LED球 T20の耐久性

お世話になります。 車の尾灯 ストップランプに 亀石屋製LEDを使用しています。
初め、T20 37LED を使用していて 2カ月で 片方の LED球が次々と切れていき
SMD球の方が 高いけど 耐久性あるかと 
T20 18SMDへ変更しました。2年半問題なく使えましたが 縦1列3球切れ 別の列も点滅し出しており 1球買い替えましたが 生きてる方を見たら 正面3球が切れている状態でした。

1.SMD級でも 2年程度の耐久性なのでしょうか? 
聞くところによると LEDは球切れしないけど ダイオードが壊れ点かなくなるとか

2.有名メーカー品で もっと高価な物なら 耐久性は長くなるのでしょうか?

3.お勧めのT20 W球赤 が有れば ご紹介下さい

A 回答 (3件)

>1.SMD級でも 2年程度の耐久性なのでしょうか?

製品の種類、使う環境で寿命は違います。
きちんと放熱対策をしていないと寿命は短いです。

>2.有名メーカー品で もっと高価な物なら 耐久性は長くなるのでしょうか?
色の安定性など国産品がいいみたいです。
その中でも「日亜化学工業」製がオススメです。
貴方が購入されたお店の製品はどこのメーカのを使っているか確認しました?
LED単体での放熱対策もしっかりしていて製品でもきちんと考えているものなら寿命は長いと思います。

>亀石屋製LED
そこのお店が売っているだけで、LEDは作ってはいませんよね?
もし、中国製を使っているなら品質はイマイチだと思います。
私も中国製のを幾つか購入しましたが値段なりの品質でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う 御座います。
テール球で 放熱対策されてる物?見かけませんねー

LEDメーカー 日亜化学工業製は、仕事の関係で熟知しております。
それなりの製品には、採用されていますねー 
現在使用のものは、間違いなく 日亜製では、有りません

亀石屋も 当然販売店であり 生産は、間違いなくアジアです。
みんカラで の使用頻度が多く まったく無名よりは、マシ 安すぎず 高くないので 使用しています。 使用感として 製品精度のばらつき 当たり外れも有り 値段相応ですね

参考になりました 有難う御座います。

私の場合,亀石屋のT10(9個付いている物)は3カ月で1つ消え・・・だんだん暗くなってきたものをありました。

長く持って9か月位だったと思います。今は孫市屋で試験中ですがどのようになるのでしょうか? やはりそれなりの金額の物でないと寿命は短いと思いますので割り切って使っています。

この回答への補足

T20に関しては 作りが 何処も似たりよったりですねー
今回 補修用と一緒に 亀石屋の2300円の新製品の物を2個買って置いたのでこちらを使用してみます。ちょっと長いです。
T20に関して 冷却性は?です 基盤の積み重ね品ばかり

フロント ポジションですが PIAAの超TELA5500が テール交換中切れました
ポジションも切れると他に電圧変動が 負荷になるのか 消灯状態での交換が 良さそう。
この切れた PIAAのT10 取り外しの際 アルミボディー部から分解してしまいました
熱影響でしょうか?PIAAも外注海外製の様ですので あまり良くないですねー 日亜化学製のT10を見つけました 普通のウエッジ球の形です 今度これを 試してみます。
T20球は 良いのが 見つかりません 

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難う 御座います
T10は 初めIPFも型遅れ品を 中古パーツやで 購入し使用していましたが 位ので
亀石屋の T10 1発のやつを使用し 9か月位で 片方 切れました 
アルミボディーで 放熱対策されていて 明るく良いかと 思いましたが 耐久性が
 ヤフオクで販売しているのより ましかと思いましたが・・・

T10は、現状 PIAA製に替えました 高過ぎますねー(PIAAって自社生産していない 何処で作ってる?)

孫市屋も 良く聞く メーカーですねー 似たり寄ったりでしょうか?
HP覗いてみて 気になるT20が有れば 試してみたいと 思います。

有難う御座いました。

LED照明屋(工業用検査機の照明)さんの話だと、LEDを集積すると放熱を工夫しないと発熱で壊れるそうで、あんな作りのLEDランプなら切れて当然だそうです。

あれは物好きが、目新しさに釣られて、一個百数十円で買える物に数千円出して買う物で、エコでも、経済的でもありません。

ちなみに工業用のLED照明は、発熱を抑えるために、シャッターを切る瞬間だけストロボ点灯します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
T101発の物は 放熱対策されていますが テール用多球タイプで 放熱対策されてる物は 見当たりませんね
参考になりました 有難う御座います。