【お題】王手、そして

住所移転の軌跡を調べる書類?


過去に数回の引越しをしています。
過去の住所全てを調べたいのですが、戸籍の何の書類を取れば良いですか?

因みに本人です。

A 回答 (4件)

#3さんが言っているように


戸籍の附票にはその戸籍に入っていたときの住所の一覧があります。
が基本です。だから
実家から出た後全ての住所を知りたい
のであれば実家から出た後すべてのあなたの戸籍があったところの役所で戸籍の附表の写しをもらうことになります。
ですが,その時には確実にあった戸籍が今は除籍されているかもしれません。これはその時の戸籍にいた人がすべて別の戸籍に移ったとか死亡したとかで全員居なくなったときにおこります。この場合には戸籍がありませんから,当然に戸籍の附表もありません。この時には除附表をもらうことになります。
それから,あなた自身では戸籍を全く移動させていないのに,役所が勝手に戸籍をつくりかえているときがあります。これを改製と言います。このときは本籍地は移動していませんが,戸籍がつくりかえられているために同じ役所で改製する前の戸籍の附表の写しが必要になるということです。
除附票は除かれた日から5年間,改製原附票は改製された日から5年間しか保存されていませんから,その保存期間が過ぎていると写しをもらうことはできませんから,あきらめてください。

もし,実家から出た後すべてのあなたの戸籍があったところが分からなくなっていても,戸籍にはひとつ前の戸籍がどこにあるかが書いてありますから,もし本籍地を忘れてしまっているのであれば,戸籍で確認しましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧な回答を頂きありがとうございます。

本籍は実家も含め3ヶ所、これは判っています。

知りたいのは本籍地以外の、動いた地点の住所でして‥

一度暇を見て役所に行って来ます。
ご協力ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2010/08/19 00:37

戸籍の附票のことを聞いているのだと思います。



戸籍の附票にはその戸籍に入っていたときの住所の一覧があります。
ただし戸籍の転籍、結婚離婚などで戸籍を移動した場合、移動以前の住所は乗っていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

転籍、本籍の移動もしています。
それ以前のものまで、実家から出た後全ての住所を知りたいのですが‥?

お礼日時:2010/08/18 21:47

本籍地で戸籍の附表の写しを請求してください。


もし,コンピュータ化などで戸籍が改製されていれば改製原戸籍の附票の写しを請求してください。
もし,戸籍に記載されている人がすべて他の戸籍に移っていれば,その戸籍は除籍となっていますから,除附票の写しを請求してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

良く解らないのですが‥
《附票の写し》と《除附票の写し》の2つを取れば良いと言う事でしょうか?

お礼日時:2010/08/18 21:52

戸籍謄本を取ればあなたが戸籍を作ったときからの本籍の履歴が分かります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

本籍の履歴ですか?
それには過去の移転住所全てが載っているのでしょうか?

お礼日時:2010/08/18 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報