アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

営業の仕事をしているのですが、訪問先を検索するのにカーナビを買いたいと思っていますが、こんな機能のある機種は、ありませんでしょうか
1.顧客の住所が多数登録できる。(500件以上あれば最高なのですが)
2.その日に訪問する顧客を10~30件選び最後の帰着先(営業所、本社、自宅)を指定すると最適な訪問順とルートを組み立ててくれて案内してくれる
価格は問いません。今すぐ買えるかどうかは分かりませんが。もし、カーナビの開発されている技術屋さんの方でしたら、今後こんな機種の開発めどなども可能な範囲で教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

最近のカーナビはわからないのですが、1はなんなく

できるのでは(少なくとも技術的な壁は一切なく、あく
までコストと売上への寄与といった尺度でそういう
機能はつくか否かが決まると思います)

ところが、2番は技術的な課題が大きいと思います。
巡回セールスマン問題(TSP)という数学的な問題
として有名で、計算量が少なくてまあまあの回答
を導き出すロジックがなかなか作れないと思います。
実際、この手のソフトを開発販売する会社はあるようで
すが、まず個人では手が出る価格ではないと思います。

この回答への補足

巡回セールスマン問題インターネットでいろいろ調べて勉強になりました。確かに最適解に到達するのは天文学的な時間を要するようです。でもナビの場合近似値でも良いのでは?でも高速利用する場合など単純に距離だけではいかないかな。カーナビの開発されてる方見てらっしゃったら是非発売の可能性教えて下さい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は住宅地図を調べて、道路地図にプロットしています。プロットすれば、一目見てこう回ろうと大体決められるのですが(こうが良いかな、高速で先こっちへ行って順に戻ろうかなって迷うときもありますが)ただこのプロット作業が大変で訪問以上に時間を食ってしまうこともあります。そのため顧客リストだけを持って訪問順を決めずにとび出してしまうこともよくあるのですが、次どこへ行こうと地図見るのが大変でいつも後悔です。是非とも欲しい機能なのですが人間に大変なことは機械にも大変なのですね。残念です。でも誰か開発してくれませんかね。

>訪問する顧客を10~30件選び最後の帰着先(営業所、

>本社、自宅)を指定すると最適な訪問順とルートを
>組み立ててくれて案内してくれる

これは「通過ポイントを指定する」事で、可能だと思いますよ?
ただし「出発点」を「目的地」に指定してしまうと、
多分、機能しないと思います(動く必要が無い・笑)

通過ポイントを順に指定することも可能なはずです。

この回答への補足

「巡回セールスマン問題」で期待通りの機能は無理だとわかりました。どこのメーカーのか分かりませんが、知人が使ってるもので5箇所までならまずその中の一番近いところに行き、次にその時点から最も近い次のポイントに行きという機能のものはあるそうです。ただ最後の終着点は指示できず、全体で最短ルートとは言えないようです。巡回セールスマン問題のホームページ検索してたら結構効率的に短いであろうルートを求めるゲームがありました。この程度のアルゴリズムを組み込んだカーナビ是非開発してもらいたいものです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当は通過順を自動的に決めて欲しいのですが。