これ何て呼びますか

数学の方程式問題です

-1次方程式の利用-
男女合わせて35人のクラスでテストを行った。
男子平均:61点
女子平均:68点
全体平均:64点
女子の人数を求めよ

分かる方おしえてください

A 回答 (3件)

方程式問題の連投ですね…コメントがないと寂しいな。



さて、平均とは何ぞや?という話ですが、
点数でいうなら
平均=合計点/人数
です。合計点とは全員の点数を足したものですね。
で、この式をちょっと書き変えてやると
合計点=平均×人数
となります。
で、このクラスに男子と女子しかいなければ、
男子の合計点+女子の合計点=全員の合計点
となるはずです。
ということで、女子の人数をx[人]とおきます。
(1)女子の合計点をxで表す
(2)男子の合計点をxで表す
(3)男子の合計点+女子の合計点=全員の合計点 という式を立てる
で解けると思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。m(_ _)m
(35-x)*61+68x=2240
解くとx=15 これより女子は15人
おまけで男子は35-15で10人ですね。
あなたの説明はとてもわかりやすくて助かります。

お礼日時:2010/08/19 00:37

計算機がないので手順だけ。



全体平均×35で、クラス全体の総得点を求める。
女子の人数をエックスとし、男子の人数を35-エックスとする。
女子の総得点は68×エックス。男子の総得点は61×(35-エックス)

多分求まるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いけました。

お礼日時:2010/08/19 22:15

男子をX人 女子をY人とする



X+Y=35(人)…(1)
61X+68Y=64×35(点)…(2)

(1)を整理します
Y=35-X…(3)

(3)を(2)に代入
61X+68(35-X)=2240

式を整理します
-7X=-140

X=20 つまり男子は20人。

よってY=15 女子は15人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
連立方程式でも解けるんですね。
立式の仕方を特訓します<(_ _)>

お礼日時:2010/08/19 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!