No.1
- 回答日時:
こんにちは。
自動車(バイクも含め)のバッテリーは、放置しておくと自然に放電してしまいます。
エンジンが回っていたら、その間足りなくなった電気をダイナモ(発電機)で補充するのです。
最寄りのGSに直接押して行くか、面倒だけどバッテリーをはずして持っていき、バッテリー充電を頼むか(30分で500円ぐらい、結構無料でしてくれるところも。)
もしくはお友達の自動車もしくはバイクののオーナーに頼んで、「ブースターケーブル」で、その車(バイク)から直接バッテリーに電気をもらうかすればOKです。
1週間以上乗らないのなら、バッテリーのコードをはずしておくと、あまり放電しないので、結構トラブルにみまわれませんよ。
以上、ご参考になれば幸いです。
質問を申し込んですぐに回答下さったので
答えを読んで、ほっとしました。
今日からバイクに乗れそうです。
今年の冬はバッテリーをはずして
おこうと思います。
ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
バッテリーの残り容量(電気が蓄えられている量)は電解液(バッテリー液の)量と直接的な関係はありません。
むしろ液の濃度(通常比重を元に計測します)に関係が深いのです。従って液が十分入っているからOKということにはなりません。状態から考察するとバッテリーが上がっていると言う事で間違いなさそうですが、問題なのはあがっった状態で放置された時間です。バッテリーは化学反応で電気を蓄えたり供給したりするものなので、化学反応起こすための物質の状態が大きな問題になります。長期間放電状態に置かれたバッテリーでは活性物質の結晶が成長して大きくなり、充電しても元に戻らない状態になる場合が多いのです。特にメンテナンスフリーのバッテリーはこの影響が強く現れるようです。また、原付の場合はバックアップ電源(自動車などの場合時計やコンピューターを使用したシステムのためにキーを抜いてもメモリー保持の為の電力を消費しています)を使用していないので、バッテリーをはずしてもあまり効果は期待できないでしょう、バッテリーを長持ちさせるコツは過放電にさせないために、できるだけこまめにバイクを使用するか、取り外して置くのであれば、定期的(少なくても月に1度程度は)補充電をすることが大事です。この時決して急速充電などはせず、12時間程度かけて、少ない電流で過充電にならないように気をつける必要があります。専門的な感じのする回答ですね。
バッテリー液の量しか
頭に無かったので、参考になりました。
本を買って、バイクのことちゃんと
勉強しようと思います。
ありがとうございました。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
バッテリーはあがっているでしょう。
バッテリー液がちゃんと入っているなら充電すればもとにもどります。スタンドの持っていっても有料で充電してくれますが、充電器を買ってしまった方が良いかもしれません。3000円もあれば買えます。充電してから乗るのが一番ですが、エンジンがかかれば無理してそのまま乗っていれば充電されます。そうできてます。しかしバッテリー液があっても、バッテリーが終了状態なら、ランプが玉切れしたりCDIとかレクチファイアーとか電装品が次々とイカレルので充電してから乗るのが無難です。ワタシ経験から言うとエンジンがかかるのならあまりエンジンをまわさないで少し乗っていればたいてい回復します。しかし「チョイ乗り」ばかりだとキーをひねってもなかなかグリーンのランプは点きません。ウインカーとかは走っていれば普通の速さで点滅しますが、ホーンは鳴らない事もあります。エンジンをかけて、少しふかしてウインカーとホーンが鳴ったら安心して「走行充電」できます。あくまで「充電してから走行する」が基本です。参考にしてみてくだい・・・・
とても解りやすい回答でした。
さっそくやってみます。
充電器も安そうなので、今後のために買おうと
思います。
ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- バイク車検・修理・メンテナンス スーパーカブ50 対処法教えて下さい 4 2023/02/07 14:01
- 車検・修理・メンテナンス ヴォクシーに乗っているのですが、車のルームランプ(純正品ランプ)が丸一日付けっぱなしになってしまって 8 2023/01/14 21:29
- バイク車検・修理・メンテナンス HONDA PCX125に関する質問です。 拙い文章な上、バイクに関する知識が不十分なため所々分かり 1 2022/08/08 19:52
- カスタマイズ(バイク) バイク用 ドライブレコーダー 4 2022/07/18 17:58
- 中古バイク バイクは店で買った方がいいんですか? 21の大型免許取ったのに大型乗ってない大学生です。 今まで個人 4 2022/04/05 19:51
- バイク車検・修理・メンテナンス バッテリーを新品に交換したのにセルの回り方に勢いがない 3 2022/05/23 12:26
- バイク車検・修理・メンテナンス バッテリー上がりの原因 4 2023/05/28 19:13
- バイク車検・修理・メンテナンス エンジンがかかりにくい 2 2023/01/25 03:04
- バイク車検・修理・メンテナンス バイクバッテリーショート 1 2022/09/03 00:12
- その他(バイク) バイク詳しい方に質問です 最近メンテナンスも兼ねて色々調べてたのですが、 チョークはどこにありますか 6 2022/09/14 08:36
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
2年放置した完全放電のバッテリ...
-
12.5V程度あるのに、セルの...
-
ライトを点けると電圧が下がる...
-
バイクの電球が次々球切れする理由
-
GPZ900R 電装系故障
-
CBX400Fの発電量についてなので...
-
バッテリー液の比重が上がらない
-
ジェネレーターorレギュレータ...
-
SR400 シフトダウンでエンスト
-
ベンリィ50の電圧が上がらない...
-
シグナスXの加速不良について
-
スズキのセピアのスピードが落...
-
バイク バッテリー上がり 対応
-
バッテリーが…
-
AF35 L-DioZX バッテリー充電...
-
普通のバッテリー始動でなくデ...
-
バイクのバッテリーの充電は高...
-
ホンダ フォルツァ アイドリン...
-
アドレスV125 k7です朝 バッテ...
-
バイク】省電力化はバッテリや...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
2年放置した完全放電のバッテリ...
-
12.5V程度あるのに、セルの...
-
ライトを点けると電圧が下がる...
-
エンジン回転数とオルターネー...
-
バイクの電球が次々球切れする理由
-
ジェネレーターorレギュレータ...
-
エンジンを止めてラジオやCDは?
-
バッテリー液の比重が上がらない
-
CBX400Fの発電量についてなので...
-
レギュレーターがパンクする要因
-
ここからジージージージーって...
-
突然、カーラジオが壊れた。ヒ...
-
tw200 Eでエンジン回転数上げて...
-
シグナスXの加速不良について
-
アイドリング パワーウインドウ...
-
漏電とバッテリーの劣化を調べ...
-
バッテリーの電圧と比重
-
GPZ900R 電装系故障
-
バッテリー上がりの症状 CB400SF
-
バイク バッテリー上がり 対応
おすすめ情報