1つだけ過去を変えられるとしたら?

早朝ジョギング 10kmで痩せれますか?

(スロー)ジョギング初心者でしたが、かれこれ4ヶ月目に入りました。
今までは休日の週2回を走ってましたが、今朝、早朝で10km走りました。
始めた頃は、肺が痛くなったりして1kmも走れませんでしたが、段々と距離を伸ばし
体も慣れてきたようで、今朝初めて1時間強、10km走れました。
毎日ではなく、休日含めて週5日は朝に走ろうと思っています。

身体ですが、167cm、68kg、男40です。
減量のほうですが、この3ヵ月半で75→68kgに減らせてますので、まぁまぁのペースかなと思います。
週2~3回、自宅で高負荷筋トレ、食事は基礎代謝1580前後ですが、それプラスちょっと食べています。
朝は軽く(ねこまんま状態)、昼なし、夜は定食程度です。

朝のジョギングは食事前です。勿論水は飲んでからです。

適正体重は62kgらしいのですが、骨が細いので感覚的に多分57~58kgあたりがよいようです。
なのであと10kg落としたいです。

オムロンの体脂肪計で毎日測ってますが、ここのところ体重は停滞気味でむしろ微増傾向ですが
骨格筋率は増加傾向、体脂肪は減少傾向です。
体脂肪計って、測る時間によって値がまちまちなので、大体のトレンドでみてます。

あと出来たら教えていただきたいのは、朝ジョギング後の食事ですが
どの程度のカロリーと内容にするのが理想的でしょうか。
上にも書きましたように、朝はお茶碗一膳の卵かけごはんとかそんなものです。
朝をもっと充実させて夜を減らすのがよいのだろうとは思いますが、お昼を我慢したことでの
晩御飯は楽しみのひとつなので。

筋トレは晩御飯の前にやっています。

だらだら長文かいてしまいましたが、アドバイスいただけたら大変嬉しいです。
まだまだ距離は短いですが、最近はジョギングで汗をかくことがなんだか楽しくなっています。

A 回答 (3件)

身長は169.3cmジョギングを始めて4年で73kg→体重59kg、現在44歳の男です。

(ちなみに筋トレは特別にやっていません。)うまい具合にアドバイスや助言はできませんが宜しくお願いします。
質問のタイトル「早朝ジョギング 10kmで痩せれますか?」ですが、痩せれます!
早朝といっても目覚めてすぐなのかある程度時間を置いてなのかはわかりませんが水分補給をする事は正解だと思います。体重を減らすことが目的ならば食事の回数を減らすのも有りですが「ジョギングも楽しくなってきている」との事ですので続けていかれると思いますがトータル的に考えると食事はきちんと3回採ることがベターです。走ることを続けるにはバランスのいい食事はやはり欠かせません。
朝、昼はしっかりと食べて夜は少し軽めにこれが痩せるコツだと思います。ダイエット目的であれば間食は控える事。
今、体重減が停滞気味との事ですが、いわゆる停滞期だと思います。ただ筋トレで筋肉が付いてくると筋肉は脂肪より重いので体重は増えるか現状維持のままで体脂肪は減ってきます。体脂肪計による体脂肪の数字は食後や水分(汗)蒸発後で変わってきますので私の場合は早朝のジョギング後にコップいっぱいの麦茶を飲んでシャワーを浴び再びコップ一杯の麦茶、汗が引いた時に体重&体脂肪を測るといった具合に、朝のジョギング後の一回しか計測しません。
すいません。うまくアドバイス等できませんが「小出道場」というサイトがあったので参考にされてみてはいかがでしょうか、食事の事も書かれてますよ!

参考URL:http://www.koidekantoku.com/bk_manu/list.html
    • 6
この回答へのお礼

JINRIMEさんは私より一回り体格が大きいかたですね。
4年間で14kgの減の現在59kg、ランニングでこつこつ絞ってこられたんだなーと思いました。
食事も先日からなるべく3食食べるようにしました。
朝は相変わらず同じくらいですが、昼過ぎには何か食べるようにしてます。
夜はおかずは今まで通りでお米を少し減らしてます。
「小出道場」ありがとうございます!
食事、休養など知りたいことが書かれてあってとても興味深く読んでいます。
昨日からフォームを少し変えたら、太腿外側とお尻の軽い筋肉痛になってしまいましたが
また明日から無理せず頑張ります。
ありがとうございました。

頑張っておられますね。

たいしたものだと思います。

減った体脂肪よりも、筋肉の増加の方が多ければ、体重は増えますね。

昼食抜きはよくないそうです。昼食を抜くことによって夕食の吸収がよくなり過ぎるという説もあるようです。3食きちんきちんと食べるのがいいようです。
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お昼も食べたいんですが、昼休みがあってないような仕事なので、ついつい抜かしてしまっています。
ちゃんと食べるように工夫してみます。

停滞気味なのは、カロリーオーバーだからでしょう。

少し、量を控えれば、またドカンと減ります。
なお、食べるものの食品の種類は多い(一回でなく、長い期間で)ほうがいいので、バランスを考えてください。
食物繊維もお忘れなく。

月200kmペースです。もう少し増やしてもいいですね。300km。
すると、もっと落ちますよ。

食事抜きはあまり良くないです。

筋力トレーニングは、ダンベルや、腹筋背筋マシンも視野に入れると良いと思います。
(って、アバターに入れてますけども)

166、60kgで、私はもう全然、減りません。他人に体重を言うと、驚かれます。つまり、見た目は50kg台に見えるらしいです。
    • 6
この回答へのお礼

wathavyさん、ありがとうございます。

私とボディサイズがほぼ同じなんですね。
なんとか今年中に60kgきれるようにしたいです。
筋トレはディップスやスクワット、懸垂とかバーベル使ってやってます
がそう言えば腹筋背筋はまったくやってなかったのでベンチ買ってきます。

食事は最近は食前(夜ですが)は必ずキャベツを食べて、そのあとは買ってきたいくつかのお惣菜
でなるべく彩りよく食事してます。
あとは腹が減って苦しくなったらキュウリ食べてます。