プロが教えるわが家の防犯対策術!

「~なります。」を使うのはおかしいのでしょうか?

仕事中、電話応対をよくするのですが、
上司に、「~なります。」は言葉としておかしいと注意をされました。
何がいけないのか?どう言い換えればいいのか?を上司に聞きましたが、
注意したにも関わらず、上司が理解されていません。
言われたのは「なる→成る」で状態の変化を表すのでおかしいとのことでした。

例えば、「こちらコーヒーになります」→「コーヒーでございます」が正しいのは、
Webを見て理解ができました。
ですが、私が使った「なります」は、取引先の会社の方に
「いつもお世話になっております。」
「この製品は、有線LANでは無く、無線LANの使用になります。」
等です。

何が、どういけないのでしょうか?
「なる」を辞書で引いても、状態の変化以外の意味もあるようですし。。。

今まで、利用していた言葉を急に「おかしい」とだけ、言われても
理解ができず、困っています。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは。



「なる」という動詞の意味は、基本的には「変わる」です。

「お世話になっております」は正しいです。
「お世話になる」は、世話を受けていない状態から受けている状態に変わること。
「お世話になっております」は、世話を受けていない状態から受けている状態に変わっていて、それが現在進行で持続しているということです。
ですから、正しいのです。

>>>例えば、「こちらコーヒーになります」→「コーヒーでございます」が正しいのは、Webを見て理解ができました。

誰が正しいと言っていますか?
国語辞典のどこを見ても、そんな用法はありませんよ。
お店であれば、「こちらが/は、コーヒーでございます」「コーヒーはこちらです」。
客人に出すときは、見ればコーヒーだとわかるのに「コーヒーでございます」では間抜けなので「コーヒーをどうぞ」「どうぞお召し上がりください」。


「こちらコーヒーになります」
「この製品は、有線LANでは無く、無線LANの使用になります」
「1500円になります」

これら3つが正しい文だと仮定します。
すると、下記の意味になります。(一例)

「この原料からコーヒーができます」
「この製品は、従来ネットワークを使用していませんでしたが、無線LAN使用に変えます。ただし、有線LANの使用には変えません。」
「現在は1400円ですが、1500円に値上げします」

上司さんは正しいことを言っているので、今は従いましょう。
しかし、あなたと同じ感覚の日本人は山ほどいますから、10年後には国語辞典に載ることうけあいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私のつたない文章に、細かく指摘をして頂いて納得・理解をしましたので、
ベストアンサーに選ばせて頂きました。
「ゆとり世代」と馬鹿にされない様、表現・言葉遣いに気をつけて
対応をしていこうと思います。

お礼日時:2010/08/20 12:21

1.「いつもお世話になっております。



この場合の「なる」は、
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …
の、
『8 (「人の…になる」の形で)他からその恩恵を受ける。「先輩の世話に―・って就職する」「出先でごちそうに―・る」』
に該当しますから全く問題はないでしょう。

2.「この製品は、有線LANでは無く、無線LANの使用になります。」

これは上記 URL の
『2 今までと違った状態・形に変わる。「氷が水に―・る」「血と―・り肉と―・る」』
に該当すると思われます。

「(一般的な)有線LANを使用するという環境ではなく、無線LANを使用するという環境に変化した状態で使用していただくことになります」
という意味になり、これも全く問題は無いはずです。

上司の方としては、「使用」という語に直接的に「なる」という変化の用法を用いたのがしっくりこなかったのかもしれませんが、「日本語表現としての常識的な省略の範疇」と思います。
「千円になります」「コーヒーになります」などという新手のコンビニ用語に過剰反応したのでしょうが、意味は全く違います。
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「お世話になっております」と電話対応をしていたら、また注意されました。
何が言葉としておかしいのか、どう言い換えればいいのか?を自分は、解らないので
教えて欲しいと言ったところ、「これだから、若い者は。。。」みたいな事を言われ、
逆ギレされてしまいました。。。
先方に、不愉快な思いをさせたくないのは同じはずなんですけど。。。。
もっと言葉のマナーを勉強しようと思います。

お礼日時:2010/08/20 10:46

ANo.7です


機種依存文字だったので化けてしまいました。
?はそれぞれ
○6
○8
○9
です。
    • good
    • 0

例文の


「この製品は、有線LANでは無く、無線LANの使用になります。」
では「この製品が」「なる」という文章ですね。
これを丁寧な表現のつもりで言っているのがおかしいと思うのです。

「あなたが使うの?」を「お使いになるのですか?」「お使いになられますか?」
「帰りますか?」を「お帰りになりますか?」という敬語表現がありますね?
おそらくこれを勘違いして「この製品」に対して「なる」という尊敬語を使っているから変なのですよ。

だからこれまでの常識(“この製品”に対して尊敬語を使うわけがないという常識)では無理に解釈して「何になるの?」という解釈しかできないのです。

「世話になる」の「なる」には尊敬語の意味はありません。

大辞林 な・る【成る・為る】

?(「…になる」の形で)他人から恩恵を受けることを表す。「先輩の世話に?・る」「 A さんに御馳走に?・る」
?
(1) 略
(2)貴人の動作を敬っていう。(ア)貴人がお出かけになる,おいでになる。「御所に?・りぬるとてあれば/中務内侍日記」(イ)貴人の動作を表す語に付けて,補助動詞的に用いる。…なさる。「かしこへ行幸?・つて紅葉を叡覧?・るに/平家 6」「白河院は北首に御寝?・りけり/徒然 133」
?(補助動詞)
「お」を冠した動詞の連用形や「ご」を冠した動作性の漢語名詞に,「になる」の形で付いて,その動作主に対する尊敬の意を表す。「手紙をお書きに?・る」「城跡を御見物に?・る」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
丁寧に言っているつもりでしたが、変な言葉遣いになっていたのですね。。。
言葉って難しいです。。。
不愉快な言葉遣いを使わない様、気をつけていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/20 10:58

上司の言いたいことは


「こちらのオタマジャクシは将来カエルになります」の
「なります」のように聞こえるということでしょう。

文法的に正しかったとしても、業種を考えると
誤解を招きやすい表現は避ける方が良いように思います。
そういうことを言う人が上司じゃなくて
電話の向こうの人だったらもっと面倒ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
電話の向こうの相手が不愉快にならないよう、
誤解を招きやすい表現をしないように気をつけて
いきたいと思います。
日本語って難しいですね。
すぐには直らないかもしれませんが、
意識して会話をしていこうと思います。

お礼日時:2010/08/20 11:07

「いつもお世話になっています」このいますの謙譲語がおりますなので


「いつもお世話になっております。」でまちがっていません。

「なる」の状態の変化と云ういみは、暖かくなる。とか大きくなる。頭が痛くなる
 会議は午後になる。などに使われます。

もともと有線LANではなくて無線LANを使用しているのなら、
「この製品は、有線LANではなく、無線LANをを使用しております。」と云う方が正しいと思います。

もともとが、有線LANであったものから無線LANに変わったのであれば
 「この製品は、有線LANではなく、現在は無線LANを使用するようになりました。
  又はしております。」
と云うでしょうね。
使用になります。と云ういい方がおかしいと指摘されたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
「使用になります。」も「お世話になります」どちらも指摘をされました。
何にでも「なります」の表現はおかしいと言われて、困っていました。
じゃぁ、お世話になっておりますの言い換えは?と聞いても答えが無く・・・。
使用になりますの言い換えは?と聞いても、答えが無く・・・。
取引先の相手が不愉快にならない様に言葉の使い方を意識して
対応していきたいと思います。

お礼日時:2010/08/20 12:19

>「いつもお世話になっております。



 これは「いつもお世話になります。」とともに電話で普通に使われる言い方ですから問題はないと思います。

>「この製品は、有線LANでは無く、無線LANの使用になります。」

 「この製品は有線LAN仕様ではなく、無線LAN仕様です。」
または、
 「この製品は、有線LANではなく、無線LANを使用する製品です。」
とすればどうでしょう。ただし、電話の場合は、「仕様」という言葉は聞き取りにくいので、下の形の方がよいかと思います。
 主語と述語の関係があいまいになるので、「~となります。」とか「~になります。」とかいった表現は気をつけた方がよいということではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
「いつもお世話になっております。」は問題無い表現なのですね。。。
状態の変化を伴っていないので「いつもお世話になっております。」はおかしいと
指摘をされていたのですが。。。。

お礼日時:2010/08/20 12:26

 「いつもお世話になっております」はひょっとしたら「いつもお世話になります」って書いたつもりでしょうか? ま、この文はおかしくないですね。



 しかし、「この製品は、有線LANでは無く、無線LANの使用になります。」
これは「この製品は、有線LANでは無く、無線LANの使用となります。」でしょうね。

 ひょっとしてこれも「この製品は、有線LANでは無く、無線LANの仕様になります。」と間違えたのかな?
    • good
    • 0

>「いつもお世話になっております。




こちらは「世話になっている」を丁寧な言い方をしたもので 私は変だとは思いませんし
私の周りでも皆そういう言い方をします


>「この製品は、有線LANでは無く、無線LANの使用になります。」


こちらは何か言葉が抜けているようで 意味がよく判りません
例えば「無線LANを使用する製品です」とか「無線LAN専用の製品です」と言うことでしょうか
「~になります」を「です」で言いかえが出来る使い方をする風潮がありますが 私などは
こういう使い方をされるとイラッとします この例の言い方がその使い方をしたものだとすると
「無線LANの使用です」と言うことになりますが これだと意味がわかりません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!