【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

家具配置についてアドバイスお願いします。

この度1LDKに引越しをすることになりました。そこで家具の配置を考えているのですが、少し変わった間取りでなかなかいい配置が思いつきません。
皆様に少しでも何か、アドバイスを頂けたらと思い質問させて頂きました。

部屋は10畳のリビングと5畳の寝室のみで間を一応カーテンで仕切れるように天井にカーテンレールがありました。そのまま仕切らずに使うつもりです。

置きたい家具は
・ダブルベッド
・テレビ
・ラグ
・ソファー(スペースの余裕があれば)
・調理作業台(高さ1メートル程、幅1メートル弱程、奥行40センチ程)

どうぞ宜しくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (1件)

間取図を見て気になったのですが、お風呂(洗面所)は、玄関からキッチン前を抜け、リビング・5畳の部屋をグルリと経由しないとたどり着かない間取りなのでしょうか?トイレ横から洗面所に抜けるドア(通路)は無いのですか?

もし通路等が無いのであれば、5畳のお部屋はかなり湿気の留まりやすい部屋になりますから、まずはベッドの配置に気をつけないといけませんね。ダブルベッドですとかなり大きいですから、これの配置が決まらないと他も決まらないと思います。

また、TVアンテナとコンセント、エアコンの位置も家具配置には重要ですよ。まずはどこにあるのか確認しましょう。

ご要望の調理作業台は、天板がステンレスになっているキッチンカウンターにされると良いですよ。電子レンジなども置けますから。スライド式の食器棚タイプを使っていますが、なかなか収納具合も良いです。天板の上には電子レンジを置き、メタルラックを置いて、上部は棚として使っています。
https://www.dinos.co.jp/p/1183605782/
ダストボックス仕様だとか、炊飯器などが置ける家具収納仕様だとか、キッチンカウンターにもいろいろありますから、用途に合わせて選ばれると良いです。

間取り的にはキッチンの背面壁に設置できれば効率が良いのですが、通路幅の寸法が分からないので現況では置けるかどうかわかりません。通路幅が1.5mほどあれば、45cm奥行のカウンターでも十分動線確保出来ると思います。

こういった家具配置の質問でよくアドバイスしているのが、1/10スケール(実寸1m=10cmに換算)で間取図を作って、別紙に配置する予定の家具の切り抜き(ベッドなら○cm×△cmの四角)を作るのです。家具の切り抜きを間取図に乗せて「配置」してみると、全体の雰囲気もつかめるし、配置換えも用意にできます。
また、「家具」を配置してみて壁まで2cm開いていたら、実寸は約20cmのすき間ということもおおよそ検討がつきますよね。間取図にはアンテナの位置、コンセントの位置なども書き込めば、配線がどのくらい必要かも分かりやすいですよ。

部屋寸法も家具寸法も分かりませんが、ざっと家具配置してみました。
あとは各寸法と配線具合によって変化すると思います。
バルコニーは履き出し窓、その他2つの窓は腰高窓と推測しています。
履き出し窓は出入口として行き来するので、あえて家具の配置は避けました。腰高窓は壁に沿って家具配置しています。
テーブルが家具に含ませていませんでしたが、必要だと思ったのでソファーテーブルとして追加、またTV台も追加してみました。
ラグはソファの前に敷いてみましたが、これもどのくらいの広さがあるかどうか分からなかったので適当配置です。ラグは書きやすい四角で書き込みましたが、楕円や丸型もありますよ。ウチは130×190の楕円を使っています。
あと、クローゼット前は30cmくらい折れ扉寸法の余裕が必要だと思います。(でないと扉が開かない)

少しでもイメージの参考になれば幸いですが・・・
「家具配置についてアドバイスお願いします。」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

>teruteruさん
ご回答ありがとうございました。気になったと仰られたお風呂への通路ですが、玄関~トイレ~お風呂と繋がっております。図面で上手く描けずにあのようになっておりました。ご心配までして頂き、ありがとうございます。それでも、湿気は溜まらないよう換気を常にしておかなくては!ですね

テーブルやコンセント等も重要でしたね!!恥ずかしながら、しまった!と思うことばかりです。まだ確認していないので、これから確認します。キッチンカウンターもご紹介いただいた様な使いやすい&部屋をすっきりさせてくれるのを探しているので、参考にさせていただきます。通路は1.5mもなかったような。。。きちんと測ってくることも大切なのですね勉強になりました。

これからもう一度部屋を見せてもらって(まだ鍵が届いてないので)寸法を測り、1/10スケールで色々と試してこれが過ごしやすいなというのを決めたいと思います。そのやり方なら色を付けたりして、こんな家具がいい!!とかもイメージできて素敵なアイデア!と思いました。ありがとうございました!!