プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親知らずを抜いたら余計に出っ歯になった様な気がします
「あなたの場合は、矯正治療をする前に親知らずを抜いておいたほうがいい」と矯正歯科医に言われ、紹介してもらった大学病院で親知らずを4本抜きました。今は腫れが引くのを待っている状態です。
2週間前に上の2本を抜いたのですが、それ以来、前歯が出てきているような気がします。
普通に考えてそんなことはあり得ないと思うのですが。でも、出てきている気がします。
結局、治療するので構わないのですが、親知らずを抜いて余計出っ歯になるなんてことあり得るんですか?詳しい方お願いします。

A 回答 (1件)

前歯の噛み合わせ(咬合という)は上下が「入」の字を横にしたようになっています。

つまり下の前歯は上の前歯を外側に押し出す力が加えているのです。
奥歯の噛み合わせがなくなると咬合の高さが低くなって、その分下の歯に強く押された上の前歯は外にずれていきます、つまり出っ歯になるのです。
しかしこれは奥から2~3本(大臼歯全部あるいは奥歯多数)を抜いたときに起きることであって、親不知だけを抜いた状態ではまず起きることは考えられません。
特に上の歯は奥側に傾く習性があるので、上の親不知を抜いて皇后関係が崩れると言うことは、通常は考えられません。
ですから、親不知とは関係なく、或いは抜いた事で自分の噛み方が変わり、咬合の高さが何らかの理由で深くなったという事が考えられます。
親不知の存在は時に矯正の成否にも関わるので、殆どの場合抜歯します。でもそれも込みで予定を立てているはずですから、心配は要りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
専門的な内容ですが、分かりやすく説明していただいて助かりました。
これからの矯正治療もがんばります。

お礼日時:2010/08/20 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!