プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国人へお金を貸しましたが返してくれません
自分で対処するのも行き詰まっているのでみなさまどうぞよろしくお願いいたします。

2ヶ月ほど前にマックでいきなり外国人に声をかけられました。
その人はガーナ人でなぜか私をたいそう気に入り、しつこく口説いてくるのです。
私には恋人がいて彼をとても愛しているので無理と何度も言ったのですが、遠距離恋愛ときくや絶対自分のほうがいいに決まっているとちっともめげません。
その人は昔英会話教室で働いていたというので、友達ならという条件で英会話上達のために時々会うのはOKしました。
しかし毎日のように会いたがり、しかも会うたびにホテルに誘うので正直困惑していました。
しかも何度前もってホテルには行かないといっておいても誘うのです。
人の話を全然聞いていません。

そんな時いきなり金を貸してくれと頼まれました。
わたしは人にお金を貸せるほどお金を持っていなかったので最初は断りましたが、絶対に週末には返すから、もう次の日に使うからほかに頼む人がいないなどとしつこくいわれキャッシングして貸す羽目になってしまいました。
私も振り返って考えてみれば馬鹿なことをしたなあと後悔しています。
そして返済期限の当日今日はお金を返してもらう日だよ、といったらなぜかいきなり怒ってメールの返事をしてこなくなりました。
彼いわくなんで返済期限をまだすぎていないのに催促するんだということで怒っているのだそうです。
私は期限を過ぎてからじゃ遅いから、確認のためにそういったのだといってもまったく聞く耳を持ちません。
でも散々もめてやっと返してもらうことができました。

しかしその後仲直りのために会ったとき仮払いで私が支払った会計(彼はそういうのは男が払うものだから後でお金を渡すといっていた)をまた払おうとしません。
しつこく催促をしているのですが、今まで会ったときだってずっと払ってきてやっている自分に対して感謝が足りないとかそんなことばかりいって話になりません。
しかももう私に金を払ってやる気はないと言い出して、踏み倒す気でいます。
あなたが後で払うといったから私が払ったんでしょう、自分のいったことに対して責任を持ちなさいと何度繰り返しても埒が明きません。
ちなみにそれまでは吉野家とかサイゼリヤとか安い店ばかりだったのに、このときに限って焼肉屋へ・・・。

いい加減に私もいやになってしまってお金を返してもらうことは半分あきらめていますが(できれば取り返したいけど)、なんだって彼はこうも厚かましいんでしょうか?
確かに金は払ってもらっていますが、別に私がたかったからではなく彼が自分が払うのだというから払ってもらっていただけです。
それに私も相手がしつこく会いたがるのでなるべく少ない自由時間をやりくりして睡眠時間を削ってまで付き合ったのだからおあいこだと思います。

しかし彼はそんなこと思ってもいないのでしょうか?
いったい何を考えているのかわからなくて困ります。
話し合おうにもお互いの意見をぶつけ合うばかりで進展しないし、うんざりします。
前回のときも結局私は彼の約束違反を、かれは私のメールでの言葉遣いについて(訓練のため英語でやり取りしています)非難しあうばかりでした。

とてもあいまいな質問で恐縮なのですが、何とかお金を返してもらいたいのですがそれを別にしても相手に反省してもらうためにはどうすればいいのでしょうか?
そして彼の性格はガーナ人だからでしょうか?
それとも彼個人のせいでしょうか?
これ以来外国人を見る目が変わってしまいそうで我ながらいやなのです。
意見のある方、どうぞアドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

日本人でも外国人でも一緒だと思うのですが、相手がどこの誰だか本当にわかっていますか?


まさか名乗っている名前と携帯アドレスだけなんてことはないでしょうね?
日本人相手でも金を貸したり、恋人として付き合うとすれば、住んでいる場所や、出身地や会社など、本人が誰であるかをはっきりしていること…なにかのときには「相手が確実に抑えられる状況」であることが必須条件ですよね。

あなたは日本人の男性でも声を掛けられて同じ条件で金を貸したり、ホテルに毎回誘うような相手の呼び出しで、毎回のこのこついて行ったりするのですか?こういうこと、国籍なんて関係ないと思いますが、どうでしょう。
ましてや海外から来た人間であれば、普通、そういった部分はさらに警戒するのが普通の人間だと思いますが。

はっきり言っていま現在は、財布として「たかられている」のだと思います。
そのうえで、あなたが許せば「都合のいい、無料の性欲処理の道具として使いたい」と考えているだけだと思います。

縁を切ろうとするとたぶん相手は、あの手この手を使って、あなたと接触する機会を増やそうと知恵を絞ってくるはずです。
せっかく引っかかっているカモですから、そうそう簡単には手放そうとしないはずです。
悪いことは言わないから、携帯の履歴も削除して、連絡を絶ち、今後付き合うのは一切やめた方がいいと思います。

金を貸したあなたが思慮かけていたのです。そんな相手に反省させたいなんて馬鹿なことはおやめなさい。反省させたとしても、あなたに実質的なメリットなどありません。

今付き合っている彼氏とお幸せに。
    • good
    • 0

普通彼氏がいる人は、ナンパしてきた相手を相手にはしませんよ。



だってホテルに誘ったり、あきらかに友情以上のものを求めているじゃないですか!
あなたが友達と思えばやっていける?
女性は男性の力にはかないませんよ!!!

きついことを言いますが、全部あなたが悪いです。
お金は普通の友人にでも貸すものではありません。
どんなに困っていても、揉める元だからです。

それをナンパ相手に貸した、信用したあなたが悪いんです。
ガーナ人だからではないです。
日本人でも韓国人でもアメリカ人でも同じ。あなたがしっかりしていれば、こんなことにはならない。

英語の上達はお金を払ったり自分で勉強して学ぶもの。
寂しさ?を埋めるのも安易にナンパ男に飛びつくものではありません。

お金は勉強だと思って諦めて、さっさとその男から離れてください。

彼氏にばれたら、「お前なにやってんの?」とあきれられますよ!!
    • good
    • 0

お金は人間関係を壊すと言いますね。


どんなに仲のいい兄弟でも、遺産相続などで仲違いしたりしますからね。

返って来なくてもいいと思えないお金はどんなに親しい人であっても渡さないことです。
保証人も同様です。
親には友人だけでなく、兄弟の保証人にすらなるなと言われています。
なぜなら、兄弟もそれぞれ結婚してしまえば別の家庭を持ち、他人になるからです。

心が狭いと思われるかもしれませんが、良好な人間関係を保つために
あえて断るということです。
友人や兄弟との関係は壊したくないですからね。

ましてやどこの誰かも良く分からない人にお金を貸してはダメですよ!
立て替えも貸すと同義です。
もし貸すなら、ちゃんと借用書を書いてもらってから貸すべきです。


私も以前、バンド活動で遠征旅行をした際、
レンタカー代とガソリン代を立て替えたことがあります。

バンドメンバーは宿泊中にお金を返してくれましたが、
うち一人だけは「後で返すから」と言うので、仕方なく承諾しました。

その後、何度催促しても「急に言われても今日は持ち合わせがない」とか
「給料日前だからまた今度。。」とか、
ずーーっと言われ続けてきました。

私は「しまった、迂闊だった」と思いましたね。
立て替えるのではなく、レンタカー代を払う時に回収するべきだったなと。

結局やんわりと、でもしつこく催促したので二ヶ月後に返してもらいましたが、
もう彼のことは信用出来なくなりました。

ちなみに後で知った話ですが、別のバンドメンバーは彼の分の
ライブ代を立て替え続け、ちりも積もればで十万以上立て替えたまま、
返って来なかったそうです。

ひどい話ですが、世の中にはそういう人はいます。
国籍は関係ないと思います。


ガーナ人の彼からお金を返してもらえないのは悔しいと思います。
問題は額じゃないんですよね。泣き寝入りするみたいでイヤだと思います。

でも返してもらえないようなら、今回は高い学習料だったと割りきって、
今後はむやみにお金を立て替えたり、貸したりしないことです。
    • good
    • 1

お金貸すなら、返って来ないつもりで(あげるつもりで)貸せ、といいますね;


反省を求める行為自体が無駄というか…間違ってるというか。
しょせんその程度の男だったというだけかと思います
外人だろうと日本人だろうと関係ないですよ
日本人でもいくらでもいると思います
お金貸して、といってきた時点で、コイツは警戒したほうがいいな、と
思わなきゃ駄目です
    • good
    • 1

そうですね、バカと言われたら一言もありませんね。


お金を貸したという証明があって更にまだ日本に居るのなら少額訴訟はできるでしょうけど、証拠はないのでしょう? では諦めることです。
それと外人と言ってもかなりの数の外人は日本に来て一旗上げようというどちらかというと信用できない者が多いです、日本人は外人に弱いというのが知れ渡っていますから信用などすると大変な目に遭います。
お金のことは諦めて早くそんな人とは離れる事です。
人のいい日本人は格好の餌です。
    • good
    • 1

辛口失礼します。



何故ナンパしてきた人に、彼氏が遠距離などとまで身の上を話してしまうのでしょう?
彼と待ち合わせだからとその場を立ち去ることも出来たはずですね。
ホテルに誘われても、また次回会うのですから向こうにとっては「押し続ければ大丈夫な子」になりましたよね。
そして借金、キャッシングまでしてくれる「カモ」に返済はしないでしょう。
外国人だからではなく、向こうの個人的な性格です。
逆に向こうにしたら「日本の子は単純」そういう目で見ているかと思います。

相手に反省してもらうためには電話して彼氏に話してもらいましょう。
親にも話したから、トラブルになるなら警察を入れるけどどうする?と聞いてみて下さい。

今後、安易な身の上話、キャッシング、ホテルに誘われる「隙を作る自分」を充分、反省してほしいのは貴方の方だと思います。
    • good
    • 0

どの国でもそうですけど、お金をきちんと返すことが出来ない人は信用されなくても当たり前なんです。


自己主張ばかり激しくするのは、貴女自身が失礼ながらナメられているだけだと思いますよ。反省できるくらいならとっくにしてます。要するに自分が悪いとは少しも思えないからです。

これまでのお金は諦めて、さっさと絶縁されたほうがいいのではないですか?外国人日本人に限らず、人間、信用を失ったらおわりです。もとより人の話を聞かない傾向は見えていたはずです。たいへん失礼ですが、まだ関わろうとしている貴女の態度に疑問を感じます。

外国人ということよりも、一人の人間としてお考えください。いやなら今後一切関わらないことです。
    • good
    • 1

ところで、このガーナ人と会っていることを、遠距離恋愛の彼は知っているのでしょうか?あなたは英会話上達の為とか言いますけど、本当はちやほやされたい、寂しさを紛らわす為にこの厚かましい気持ち悪いガーナ人と会ったりお金を貸したりしているのではないですか?



私もヨーロッパに親戚が居ますが、本当に厚かましいですよ。それが普通みたいですね、日本人は遠慮したり謙遜したりしますが、外国人は自分が相手に良くしてやったことの10倍以上良くしてもらう事を当たり前と考えていますね。相手のことを引き合いに出して、自分や自分の家族、国のことまで何もかも自慢のオンパレードです。

相手が外国人でも日本人でも、お金を貸すってことは、もう、お金を恵んでやるぐらいの覚悟で居ないと駄目ですね。お金を貸してと言われた時点で、早く縁を切った方が得策だと思いますよ。
    • good
    • 0

拝見させてもらいました。

自分は海外に住んでいるんですが、こんなのいーっぱいいますよ?
pinkieringさんが語る【なんだって彼はこうも厚かましいんでしょうか?】については、お国柄の違いっすよ?むしろ日本っていう国がしっかりし過ぎてるんで。他国じゃ50%50%の一般常識みたいなもんです。でも、そこは日本、キッツーイお仕置きを受けるべきっすね?【お金の返し方】については国内にお住まれの方の回答を参考してください。【反省させる方法】は彼の今置かれてる状況を知る必要があると思うのですが・・・悪い意味の状況下だったら警察に相談してみるのも手です。そーいったケースの外国人が最も恐れるものは国外退去命令ですから。推測なんですけどpinkieringさんの文面の中から不法滞在者の可能性があるのでこういう回答になってしまいました。
役に立たない回答で申し訳ございません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!