この人頭いいなと思ったエピソード

子供が飼い犬を怖がります。アドバイスお願いします。

今年5歳、3歳の子供がいます。
1ヶ月ほど前にゴールデンを購入しました。
飼う前に子供に

おうちに連れて帰ってもいい?
仲良くできる?
お世話できる?

このあたりは了承済みでした。

最初は仕方ないとして慣れてくれれば子供にとってもいいパートナーになると信じて飼ったのですがどうも慣れなくて・・・。
室内でゲージに入れているのですが、掃除するときなどはゲージから出します。
ゲージに手をかけた瞬間に部屋の扉をしめてガラス越しに覗いています。
ご飯入れてあげて~、お水入れてあげて~、とお皿の中に入れてくれるのですがその先の一歩が出ず。
抱っこしてるからなでなでしてあげて~、と徐々にしていたのですが近寄ってくると「キャーーーー」と叫んで逃げまくります。

おとなしいゴールデンのほうが引き下がってしまいます。

このままではいい関係を築けないとあせってしまっています。
何かアドバイスもらえると嬉しいです。

ちなみに、ゲージ内にいるときはゲージの前に座って観察していたりお散歩一緒に行くと言ったり(まだ2回目ワクチン済んでいないので散歩に行けない状態)。

飼っていたハムスターが死んでしまい泣いていたときに、犬も死んじゃうこと、死んじゃったら遊べないこと、を話して心に響いてはいたようなのですが・・。

近づきたい意識は持っていると思うんですね^^;

長々と失礼しました。

A 回答 (1件)

大丈夫ですよ。

そのうち慣れます。興味が無いわけじゃないようですし、毛嫌いしてるわけでもないですし。
ゆっくり、子供のペースで慣れさせていけばいいと思います。
無理にして恐怖を感じさせてしまっては犬嫌いになってしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

質問欄が重複してしまったようですみません。

回答ありがとうございます。

そうですね、こちらが神経質になっても何もかわりませんね。
なんとゆうか・・・親的には一緒に遊んでる姿が早く見たくて期待しすぎていましたね^^;

子供のペースに合わせてあげたいと思います。
ありがとうございました^^