アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来、ちゃんとしたお母さんになれるか心配です

私は本当に面倒くさがりで、無駄に負けず嫌いだし、なんでも自分中心に考えてしまいます
例えば台所の床が水でぬれてるのをみても「いつか乾くでしょ」と思って放っておくし、お皿も自分の分しか洗いたくないし自分が困らないなら何かあっても直さないし、パンは焦がしてしまうし本当に情けないです
要領はいいので今の時点で、自分が困ることはあまりないのですが、将来お母さんとかになったら自分じゃないこともいろいろ考えなきゃいけないし…
今中学2年生です
どうしたらこれは改善されますか?
真剣に悩んでいます(礼

また女子校だし、習い事も個別なので恋ができません

A 回答 (11件中1~10件)

「案ずるより産むが易し」って言葉知ってますか?しても居ないのにあれこれ悩む事。

やってみたらそうでもなかった事って有るでしょ?私もあなたみたいな性格ですw 頑固で人の言う事は聞かないくせに、
関心ない事は全くしようともしない。だから人から「だらしない」と言われますw 妹からは「子供(私の)が良い子だからちゃんと育ってるんだね」なんて言われる始末。でもこれってお互いをちゃんと知ってるから言える事だと思います。悪く言うと「ちゃかし」。本気で言ってない事だし、親戚の言った事は気にしない!
 自分の事を色々考えられるって事はそれだけ、「大人」なんですよ^^
将来の細かな事は考えずに、目先の事から考える事にしましょう。そうじゃないと心理学から「心配性」とか「神経症」に発展しちゃいますよ?
 お母さんになったら確かに、子供の事で精一杯です。でも、子供が居るから楽しい事や、励みになる事も一杯です。母親の間では子供を育てる事は「親育て」と言う言葉が有る位。いきなり立派なお母さんにはなれません。皆葛藤してなって行くのです。それより今は、自分のやりたい事を精一杯、頑張って下さい^^
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございます!
安心できました!

大丈夫、初めからお母さんには誰だってなれません。

子供がお母さんにしてくれるのですよ。

あなたがたくさん勉強して、いろんなことを学んでいくうちにその資質が育っていきます。
だいたい、自分をこれだけ冷静に見つめられるなら大丈夫。
今はたくさんのことを吸収してください。
手始めに自分の母親を見習うことです。あなたを育ててくれたのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今はたくさんのことを吸収します!

中学生の段階で『私は将来立派なお母さんになる(なれる)』と思ってる人は皆無です。

まだ自分自身が子供なんだから、働きだしてから考えたら?

自分の分しかお皿を洗いたくないとかは、中学生なら思うだろうし、床が濡れててほっとけるのも誰かが後処理してくれる環境だからでしょう。

一人暮らししたら、本当に自分しかする人がいないから、嫌でも動きます。
そして、だんだんと身の回りのことを出来るようになります。

今から考えたってどーにもならないし、今それが自分の欠点だと自覚しているなら直せばいいです。
子供を産むのはまだまだ何年も先だから、それまでには今より成長してるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
今できるひとなんていませんもんね!
ありがとうございます!

私も中学の頃、母が作るお弁当が嫌で、自分でお弁当作りを始めたんですけど、今思えば、子供っぽい動機だったなぁって思います。

人は、成人式をすれば大人になれるわけじゃないし、就職して働き始めたから大人になれるわけじゃないみたいです。

何かに気付いたときが大人の階段を一つ上るチャンスなのかも。
結局、すべては、自覚なのかもしれませんね。

今回の質問で、一歩大人に近づくか、わらず中学2年生のままかは、貴方次第かな。
    • 0
この回答へのお礼

自覚ですか!なるほど!
ありがとうございます!

大丈夫です。

自覚があるだけあなたはえらい!うちの娘も中2ですけどもっといい加減だしもちろん恋もまだだと思います。
ちなみにおばさんは昔中学高校は女子高で初恋は何故か社会人になって27歳の時、それが今のだんなです。かなりのオクテ・・でも最高の恋はできたと思っています。社会人になって一人暮らしを始め家事は苦手で苦労しましたが少しずつできるようになりました。まあなんとかやっています。結婚して子供できたらいろいろできるようになりますよ。
みなさんおっしゃるように今は今しかできないことたくさんやってください。
自分のことすらなかなかきちんとできない中学生もいますしね。うちのもそうですが・・・自分のお皿洗うのなら十分ですよ。
完璧にできるお母さんなんてそんなにいないですよ。ご安心を・・・
    • 0
この回答へのお礼

安心できました(*^。^*)
ありがとうございます!

大丈夫

今の時点で気がついているのなら、いくらでも直しようがあります
というか、人間は基本自己中なところがありますが、100%自己中はいただけません
大人になるまでに自分以外の人の役に立つような人間になる努力をしましょう

ただバランスをとりながら努力しましょう。無理はよくないですから。

人は死ぬ時に後悔することがあります
それは『もっと世のため、人のために生きればよかった』と言う人と
『もっと自分の好きなことをすればよかった。』と言う人がとても多くいますから。

自分の好きなことばかりして、結果周りに迷惑をかけてもつまらないですし、逆に自分の好きなことは我慢して他人や社会のために生きるのもストレスが溜まります

頑張ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
頑張ります!

はじめまして二児の母です。

中学生の娘達を育てています、もしかしたらお母様と同じ様な年齢かもしれませんね。

私自身は 37歳になります。
中学生の頃、そんな事は考えてませんでしたよ。
娘達は と言うと、自分のお皿を洗う事はしてないですよ、シンクには持って行きますけど。
お母様も まだ中学生の娘なら 食器を洗ってもらいたい等は思ってません、大丈夫です。

今やらなくちゃ後悔する事をやって下さい、スポーツだったり、習い事だったり、恋愛だったりするでしょ?
お母さんになるのは 様々経験して 失敗した事を生かせば良いのですよ。
お母さんになっても 失敗はあります、完璧人間は世の中に存在しませんからね。

私は 中学生の時、食器を洗う事もしてませんし、料理もしてないです。
高校になって、洗い物は気が向けばする、料理と言っても単品しかしませんでした。
高卒で就職し、20歳で夫と結婚。
困った事は、、初めて『おかゆ』を作った時でしょうか。。。
作り方が分からず、、、実家に聞いた記憶はあります(汗
でもね、今はと言うと、お正月になれば お節も自分で作りますよ。
主婦になったからと言って サボっている訳でもないのです。
まだ難しいかも知れませんが、基本愛情があるから 美味しいものを作ってあげたい、綺麗に洗濯してあげたい、女児なので年間行事をきちんと経験させてあげたい、って思うのですよ。
今そんな事を考えるよりも、もっとやらなきゃならない事はあるはずです。
失敗を恐れず、何事にもチャレンジすると きっと貴方の身になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

愛が大切なんですね!

もっとひどかったかもしれないです私(-_-;)

今31歳、2児の母です。
中学生の時、家のことなんて何一つやったことありません。
自分の食べたお皿でさえ片づけないことはしょっちゅうだったし、
部屋は散らかっていて、部屋なんか汚くても死なないし。。

高校を卒業し、一人暮らしを初めてして、自分が何もできないことに驚きました。

お米のとぎ方も水かげんもわからなかったし、すぐに自炊はしなくなり、
コンビニ弁当ばかりでバイト代は飛んで行きました。

でも今の旦那と出会い、一緒に暮らすようになって、私も負けず嫌いなんですが、
その性格が逆に幸いして、まぁ旦那もよく文句を言う人だったので「絶対文句なんか言わせないぞ!」と思うようになり、自分でも信じられないくらい家のことをやるようになりました。
一人暮らしの時、自炊なんて数えるほどしかやったことなかったのに、ここ4年、よほどのことがない限り毎日ご飯を作ってます。

基本今でも面倒くさがり屋ですが、要領よくやってます。

ポイントは、旦那は亭主関白タイプの人を選ぶことでしょうか。
元彼はそれは優しく、なんでも言うことを聞いてくれる人だったので、若かった私は調子に乗って何もしませんでした。

今の旦那は、女たるもの家事育児はやって当たり前という人なので、しっかりやらざるをえません。
大変ですが、苦ではないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

2児の母です。

虐待されて育ったため、「実の親とは違うタイプの親になる」と10歳で決意し、日々実行しています。

なかでも「完璧な親、完璧な娘」を強要されたので、自分は「最低な親、最低な娘」をめざすような、たぶん他のママとは違う家庭と思います。

それで、不思議で不思議でしょうがないのですが、娘達は私のことを好きらしいのです。

本当にこっぱずかしいことを作文に書いたりするので、戸惑います。

「やさしくて、明るくて、私は将来お母さんみたいなお母さんになりたい」とか。

あ~これ読んだひとは、サザエさんに出てくるイクラちゃんのママみたいな女性をイメージするだろうなーしかし現実はちがう。

いかに自分がだめな妻か、だめなママかを夫や娘たちにしつこくアピールしてます。

でも開き直るとケンカになりやすいから、「ほんとに私、いつもうっかりしちゃってごめん&こんな自分を助けてくれてありがと」

参考にしてくれたら嬉しいです。

完璧めざすと虐待が起こり、ダメダメをめざすと家族にラブラブにこにこが起こる。

不思議だと思いませんか?

私は自分が経験するまで、こんなの想像もつきませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!
ありがとうございます!!

はじめまして!

三人の男の子の母です(中学 小学 4歳)

大丈夫ですよ・・
 子供の命が係わると思うと掃除します。
廊下にボタンが落ちていたら飲んじゃうかも???
 飲み残しのジュースを置いていたら子供が飲んじゃうかも??って子供の命を考えるように行動するようになりますからね♪

私も掃除も嫌いだったのでお気持わかります。
 掃除が嫌いだったから子供達に掃除を教えまくり現在 子供の方が綺麗好きで子供に怒られるダメ母です(汗)
 でも 赤ちゃんの時は少しでも気持のいい環境にしようって思って気がつくと綺麗好きでしたよw
現在は・・・子供に怒られてます(汗)

命を預かるって思うと自然と動くものです。
母性本能って不思議だよね♪って思いますよ。
 だから質問者さんも大丈夫♪

いざとなったら整頓好きな旦那をゲットするのですww
 我が家の旦那は整頓好きです・・
旦那が整頓している横で子供達が掃除機かけてその横でのんびりテレビみているダメ母ですが・・
 子供達や旦那とは仲良しですよwww
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり愛って大切ですね(*^。^*)
ありがとうございます!