一回も披露したことのない豆知識

先日届いたカード会社からの英文メールが迷惑メールなのか分からないので、
アドバイス頂けたらと思います。

送信者のアドレスは「service ★ visa . com」からで、本文には会社のロゴが入っていました。
タイトルは「We don't Received the confirmation」と英文で書かれてます。

本文の最初に『Hello Guest』とあり、私自身の名前とかは一切ありません。
本文を訳したところ、
『あなたのカードが不正に使用されたので、利用停止しました。ログインして情報を更新して下さい」
といった感じでした。
その他、本文には連絡先が明記してません。

怪しいとは思ったのですが、visa、masterなどのカード会社のロゴがあったので不安です。

お分かりになる方、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

カードが実際に利用停止になっているか、日本での発行元(メール発信元ではない)に照会しては?(または使ってみて停止されているか確認)


オレオレ詐欺にひっかかる人は支払った後で(交通事故にあったはずの)本人に電話し(元気で)詐欺だったと判明することが多いです。
基本的に日本で発行したカードは日本の・・・visa.jp・・・または日本の会社からの連絡になると思います。


Visa e-mailclubを騙る詐欺メールにご注意ください(事例の一部)
参考URL

参考URL:http://www.visa-asia.com/ap/jp/cardholders/secur …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カードを確認したところ、何の問題もありませんでした。
また、参考URLの内容がまさしくそうでした。
良い勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/22 01:09

矛盾してますね。



〉〉先日届いたカード会社からの英文メールが
英文で申し込みましたか?。
日本語で申し込んだら、日本語で来ます。
それにしてもタイミングが良すぎません?。
なにか情報が不正に漏れてなきゃいいですが。

それと念のためですが。あなたの加入したカード会社は
本当に『visa』ですか?。ふつうvisaに直接加入する人は
ほとんどいません。どこかのショップ系のカードだったり、
金融機関系のカード会社だったり、連絡もそこから来ますが、
visaからは来ません。加入しているカード会社が『visa』に
加盟しているだけで。
不安なら、そのクレジットカードの裏面に書かれている
連絡先に、そのようなメールを送ったのかどうか、連絡
してみたらいいと思う。(そのメール内の連絡先には
絶対に連絡しないように、だまされます。)


〉〉本文の最初に『Hello Guest』とあり
あなたは、すでに会員になっているので『Guest』
ではない・・・・・。
『会員の皆様へ』とか、
『新規会員の皆様へ』とか、日本語で書かないとおかしい。

〉〉あなたのカードが不正に使用されたので、利用停止しました。
こんな重要な連絡は、メールでは来ないでしょう。
緊急なら登録済みの電話か、緊急でないなら文書かだと思う。

〉〉その他、本文には連絡先が明記してません。
いえいえ、リンクが張ってあったと思います。
つまりそのリンクをクリックして、あなたのカード情報を
抜き取ろうとしているはずです。
つまり、そのリンクが犯罪者の言う連絡先です。
犯罪者が、電話番号とか、住所とか書くはずはありませんよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても丁寧に教えて頂き、大変助かりました。
どうやらフィッシング詐欺であることが分かりました。
「ログイン」がリンクになっていました。
アクセスしないでよかったと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/22 01:16

フィッシングです、メールヘッダや差出人等を調べるまでもありません


こちらのサイトを読んでみてください

VISAを騙るフィッシング (2010/4/23)
http://www.antiphishing.jp/alert/alert1065.html
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさしくフィッシング詐欺だったようです。
大変勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/22 01:13

詐欺だと思います。



(1)本当にカード会社からなら個人では絶対ログイン/更新はできません。

(2)連絡はメールではなく、必ず郵便か電話できます

(3)VISA・Masterのロゴマークはサイト等からコピーして貼り付けできます

(4)カード会社はあなた個人情報をもっているため、名前がないわけがないです

(5)送信アドレスも自由につくれます

(6)メールの文面も、よくある詐欺の手口に似ています
(7)日本人には便利な日本語があるのに、わざわざ英文は使いません。

振込め詐欺が多発しているので注意してください

絶対に
・アクセスしない
・連絡をとらない


どうしても不安場合は

カードあり
お持ちのカード会社に問い合わせしてください

カードなし
消費者センターなどに問い合わせてください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても分かりやすく説明頂き助かりました。
所持しているカードに問題が無かったことと、
やはり文面から詐欺メールであると思われます。
良い勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/22 01:11

そのカード会社は日本の会社ですか?


日本の会社なら英文だけメールは迷惑メールと考えて良いと思います。
また、海外の会社でも、日本の代理店経由で契約したのであれば英文メールは考え難いです。
いずれにしても、本文ではなくメールヘッダを調べることで、偽物かどうかある程度判断できますよ。
もし、メールヘッダの見方でお困りなら、具体的に書いてもらえたらアドバイスします。
http://memorva.jp/internet/spam_virus/mail_heade …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
所持してるカードは日本の会社のみであることと、
カードを確認したところ問題が無かったので、偽メールだと思われます。
アドバイス、大変勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/22 01:07

迷惑メール、というより、


フィッシング詐欺のメールですね。

即“ゴミ箱”行きです。

ログインさせて、カード番号、有効期限、
はたまた、暗証番号などを入力させて
情報を悪徳一味がゲットするわけです。
そのあとは偽カードが作成され、
あなた名義で利用されまくるのです。

現代の常識ですよ。

そもそもカード会社が重要な情報を
メール(しかも英文)や電話で聞くはずないでしょ?

ロゴなんてどうにでも作れますし、
マジメに受け取ったら詐欺に引っかかりますよー。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりフィッシング詐欺のようです。
カードを確認したところ、何の問題もありませんでした。
良い勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/22 01:04

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