電子書籍の厳選無料作品が豊富!

蜘蛛の種類について

昨日、車の中に大きな蜘蛛がいてギョッとしてしまったのですが、普段見たことのない蜘蛛だったので気になります。
毒グモは小さいという話なので心配ないのかもしれませんが、

・胴体も足も太かった
・大きく円を書くように足が広がっていた
・女性の手くらい?のサイズ
・色は濃灰~黒褐色で模様はない

です。普段見る蜘蛛というのは糸状の蜘蛛か、大きくても細いですが、
凄く足が太かったんです…外来種かと思いドキッとしました。
車のクーラーの吹き出し口を覆うほどの大きさでした。
ネットで見たところ、コモリグモというものに似ているようでしたが、写真がないものも多かったので、「これじゃないか?」という心当たりがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

どうやって「コモリグモ」を調べられたのでしょうか・・・?(結構お詳しいのでは・・!?)



・胴体も足も太かった
・大きく円を書くように足が広がっていた
・女性の手くらい?のサイズ
・色は濃灰~黒褐色で模様はない

コモリグモに形が似ていてサイズの大きくなる蜘蛛と言う事だとすると、当方は先ず
「イオウイロハシリグモ」
・・・を思い浮かべるのだが、これだと胴体も脚もそれほど太いわけではないので違うかも・・・!
あとは大型の徘徊生の蜘蛛としては、お馴染みの「アシダカグモ」が考えられる(イオウイロハシリグモよりも脚は太く丸っこい)。

----------イオウイロハシリグモ----------------
http://mushinavi.com/navi-insect/data-kumo_hasir …
---------------------------------------------
------------------アシダカグモ----------------
http://mushinavi.com/navi-insect/data-kumo_asida …
----------------------------------------------

余談だが・・・、
ヒトに対して致死的なダメージを与える大型の蜘蛛は存在する・・!
例えば
・シドニージョウゴグモ
・ブラジルクロドクシボグモ

・・・辺りは、毒性が強い大型の蜘蛛として知られている!
    • good
    • 0

これが国内の蜘蛛の画像

http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei= …ですが、
世界で一番猛毒を持つタランチュラは、手のひらサイズです。http://www.geocities.jp/breedjunkie/breed/tarant …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!