dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜ人類は経済の奴隷になったのか?
「気持ちの持ちようで奴隷から解放される」
と言ったところで、分業化した現代では助け合いの
精神はなく「金の奪い合い」が実態だ。
===
そこで「お助け組」をここに旗揚げします。
助けるのを目的に活動します。
===
そこで相談なんですが「お助け組」の生活資金を
誰か出してください。(出せないのは貧乏人か拝金主義者のみ)

(もう一度)なぜ人類は経済の奴隷になったのか?

A 回答 (4件)

このサイトでは「なぜ○○なのか?」という記述で、「○○」の部分が事実誤認または、個人的主張に過ぎない事が多いですね。

「なぜ太陽が地球の周りをまわっているのですか?」ごとき事実誤認に基づく愚かな質問が多い。

質問者さんの場合は色々な脳障害をお持ちだそうなので、要求水準を下げて差し上げなければならないのでしょうが、命題に対して「なぜ」を問うのであれば、最小限、その命題の定義を明確にし、その命題に合意するか否かを問い、一般的に受容される命題であることを確認する必要があります。そのうえで「なぜ」を聞くのが段取りですね。
この作法を無視してしまうとガリレオ・ガリレイ以来の人類の知的営みを否定することにもつながる。

で、拙者の見解でござるが、人類が経済の奴隷になったわけではないですね。
その中には何か組織を立ち上げるのでカネをくれなどと、臆面もなくカネの無心をする経済の奴隷もおるけど、圧倒的多数は自助を基本として生産活動、流通活動、役務提供活動などを通じて自ら生活の糧を稼ごうとしています。

特に日本においては、経済に対して一定の距離を保つ人が多く「沢山稼ぐ人が尊敬される」文化をもった海外諸国とは一線を画しています。
何百兆円もの日本人の資金がほとんど金利がつかない郵貯に放置されている事実を見るだけでも、この国の人々は経済の奴隷でないことの証拠です。

世界の経済学者・社会学者は日本と言う国においては人々が経済の奴隷にならない(この命題は事実と見做されている)事に関して「なぜ」を問うているが、一般的に合意される解釈はまだ現れていないようです。
拙者は、無常・無我そして涅槃を教える仏教の影響が強いと思っておるが、識者諸兄のお考えを聞きたいもんじゃ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。
日本では「沢山稼ぐ人がいばっている」と思えます。
知的作法を考えてみます。
ちなみに私は精神障害2級です。

>その教祖さんは言いました。

私の思想とは全く別ものだそうです。
>皮をかぶった別物だし、真逆とも言ってました。

分かってないね
別とか真逆だとか関係ないんだよね
ずっとそいつの話を聞いていると
君みたいな人間になってしまう欠陥を持ってるってことが問題なんだよね

そいつの界のとらえ方が一面的ってことの証明になってる
それを指摘されるから切り離してしまって君を庇うことをしないんだよ
ご愁傷様

君の意見も御一考を?
御冗談でしょ
廃人をちょすのさえ嫌なんだけど行きがけに気まぐれにちょっとよってみました
みたいな?
まず病院に行って信頼できるカウンセラーにでも精神的ゼロベースにしてもらったらいいんでないすか?
    • 0

いいなあ。

NHKディベートからもう何年たったんだろうかなぁ。。。強固な師弟関係で私はこうなりました。。みたいな?
しかし師の教えを充実に再現できる機能の君はある意味偉い。
師のいうことを忠実に守ると君のような意識になるってのが検証されただけで君の存在価値はあると言えます。
論理に欠陥のある教祖だってことが判っただけでその後に続くものが何人救われることになったことか。
今後は君の方からその敬愛してるという師から離れた方が君の身の為になるのかな。

なぜ人類は経済の奴隷になったのか?

君の界の把握の仕方一面的だよね。
じゃなかった
丁寧にその意識を植え付けていった敬愛する師匠が だったね。

この回答への補足

もう7年以上ですね。おなつかしい。
我が師匠は「師匠」(言い方)そのものを嫌います。格差容認的だから。
教祖ですか? S兄貴が見たら笑いますよ。「兄貴」いうだけで叱られてまんねんで、ホンマ。
その教祖さんは言いました。私の思想とは全く別ものだそうです。
皮をかぶった別物だし、真逆とも言ってました。
もう、ボロクソどこの言動ではないですよ、第三者が見たらね。
先読み自慢のSさんは、ここでも的確な回答をしていて見習いたいです。
私は知能が低い。脳に様々な障害があった。
よって私は「あなたのように」詰め込み教育や、かつてはやった希望格差が、刷り込まれることから「まぬがれた」のだ。
そんな訳でSさんの守備範囲から漏れた私が、Sさんにボロクソ批判されても「いえてるな=」と思うだけで、大して反骨精神はわきません。むしろ、思考回路を盗んでやれ、と思う。
「丁寧に植え付ける」ですか?(爆笑) Sさんは典型的なB型ですよ、そんな面倒なことはしませんよ。
ていうかね、どんどん真相が明らかになってくると、己の知識の貧弱さに恥入るばかりですよ。
最近ね、やっと40歳位で目が覚めたんですよ、私は。あなたにも、そうしたことが起きることを願ってます。
ご回答ありがとう。(またヨロシク)

• 0
この回答へのお礼

ちなみに、Sさんは私を誰か別人と勘違いしております。
頭のよい人物ですが、私を10年以上知っている、とか、株の儲け話にのった、などと言いました。
「誤解です」と言いましたが信用のないフザけた私なので、反省しています。
Sさん、正確には7、8年ですよ。株をやれるほどお金は持っていませんよ。よろしゅう。
彼はね、外務省にも出入りするほどの人物ですよ。偉いな=。

「ちなみに話」が長くなりました。
ご回答、ありがとうございました。
私の思考も、ご一考をお勧めします。あなたのために。愛のために。

ちなみに「お助け組」の旗は、「愛」の文字が入っているものを考えています。
ちょうど、対極図をハート形にして、ど真ん中に「愛」です。
いかがでしょう? 資産家達は金という紙きれを私に渡してみては?

旗揚げするならば、自分で費用を出せ。

利益が出ないモノに対して、コストを出すのは馬鹿ですね。

この回答への補足

>旗揚げするならば、自分で費用を出せ。

なぜ?誰か金持ちが社会貢献として出すのが当然と思いますが。。。

>利益が出ないモノに対して、コストを出すのは馬鹿ですね。

では、アメリカの資産家の1人が、職業訓練校をつくって、
非営利で活動しているのは、「馬鹿」と言われるのですね。。。

• 0