プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校野球も八百長?今年の夏に甲子園球場で行われた高校野球大会は、大差のゲームが多かったです。
高校野球も、八百長などあるのでしょうか?(野球賭博など)
大差のゲームが多かったというだけで、八百長のことを疑うのはおかしいかもしれませんが。
高校野球で八百長は無いに等しいのでしょうか?

A 回答 (8件)

 八百長するならメリットが必要です。


 甲子園に出場する為に必死で練習してきた高校生に、全力プレーをさせないようにしてメリットはありますか?
 選手の気持ちがわからない指導者はクビになりますので、このような事はありません。
    • good
    • 0

八百長は無いでしょうけど、


興南高校のための、まるで漫画のような筋書き通りの展開でした。
興南が主役で相手チームは、その引き立て役。

気のせいかとは思いますが、
そういえば準決勝の第一試合(興南ー報徳学園戦)と、
第二試合(東海大相模ー成田戦)の、
アナウンサーのテンションが第一試合の方が高かったように思えます。

第二試合は、オマケ・・・という感じでした。
    • good
    • 2

そんな理由で八百長と思うあなたの心は寂しいですね。

    • good
    • 1

 犯罪が起これば、大手新聞やテレビでも高校時代の卒業アルバムの個人写真など、「金もらったんだろうなぁ」って写真が出回るよね。

学校は個人情報として、出せない。同学年が提供するしかない。
 あれだけ関わる人数があれば、八百長していたら漏れると考えるのが確率としては高い。あるとすれば、あの涙たちも演技なのか、知らずに負ける采配をされることを、誰も疑わずなほど野球バカなのか、どちらかしかないが。
 賭博は大なり小なりあるだろうというか、昔は大人たちが堂々と新聞広げてしていたような記憶がある。
    • good
    • 0

 高校野球にはもちろん八百長は存在しませんが、高校野球を野球賭博の対象にしていることはありますね。


 どこが優勝するかなんて一口いくらかでトトカルチョをやってる団体はどこにでもあると思いますよ。

もちろん野球賭博の胴元が毎試合ハンデ師をつけて、野球賭博をやってると思います。
    • good
    • 0

>高校野球も八百長?今年の夏に甲子園球場で行われた高校野球大会は、大差のゲームが多かったです。



       ↓
無いと信じています。
また、トーナメント戦で一生の思い出や厳しい練習をして来た日々を血と汗と友情や連帯感の絆を誰も想像だにしないと思う。
学校・両親・関係者を裏切る事が出来ないし、代償となる名誉・誇り・感動を大切にするのが高校野球選手権大会である。


◇大差のゲームが多かったです。

地方大会ならコールドゲームだが、本大会では最後まで全力でぶつかり合うのが礼節である。

金属バットであり、ピッチングマシーンや練習やトレーニングの活用で、打撃優位になっており、一方で好投手を擁していると、一方的な展開に成りやすく、そこで手抜き流しをやらないのが高校野球・甲子園・何点でも取りに行く戦法の故である。

連投や投球数が主力投手の肩に掛かっており、球威やコントロール、球のキレが落ちてくると痛打、滅多打ちに合い、四死球やエラーが重なると大量失点に繋がる。


しかし、野球を愛し親しむ高校生にとって、夢であり希望であり悲願の聖地:甲子園球場(高校野球)を冒涜するような生徒・指導者・関係者は誰一人も居ない!
    • good
    • 0

あまり聞いたことがないですね。

しかし台湾などはナショナルチームでもやっていますからねえ
    • good
    • 2

大差が付くから八百長が疑わしいとお考えですか?


高校野球はトーナメントなので、1回負けたらおしまいなのに
わざと負ける理由がどこにあるのですか?
八百長とは、金銭(もしくは物品)を受け取り、代わりにわざと負けるということですが、
そういうことが行われているという根拠があるのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!