アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転していて疲れます。今年の春に中古でホンダストリームRN2を購入しました。走行距離8万Kmぐらいでした。4WDですべて純正です。まず走っていつかなりふらつく為ハンドルから手が全くはなせません。左右でカーブの曲がり方が違います。右はハンドルが軽く、なんというか後ろタイヤも外側に広がる感じです。対して左側は、ハンドルが重く、突っ張る感じです。また、ハンドルに全く遊びが無く、超クイックな感じです。タイヤは最近買ったばかりで問題ないと思います。走行距離現在9万オーバーで毎日通勤で80キロは確実に走行します。アライメント調整で改善できるものでしょうか?どなたかアドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

どうも、足回りに損傷を受けている感じがします。



>左右でカーブの曲がり方が違います。
これが顕著な例で、左右で歪みの差があるので、曲がり易さに違いが出ているのではないでしょうか。

>ハンドルに全く遊びが無く、超クイックな感じです。
これも歪みのせいで、ステアリング・ロッドが突っ張っているのではないでしょうか。

>まず走っていつかなりふらつく為ハンドルから手が全くはなせません。
この辺りは、ホイールが変形している感じがします。

いずれにせよ、修理が必要だと思われます。
ただ高額を要すると思いますので、どこまでされるかは検討された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。一度ディーラーに相談してみます。

お礼日時:2010/08/22 15:46

・ローダウンされていないか?


・社外インチアップホイールではないか?
・社外ツライチホイールではないか?
・アライメントが狂っていないか?
この辺をディーラーやタイヤショップなどに症状とともに提示して確認せよ。
純正値から離れたチューニングがされている場合操縦性が変わっても仕方ない。
純正パーツを取り寄せ元に戻せばソフトな挙動に戻るだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。一度ディーラーに相談してみます。

お礼日時:2010/08/22 15:47

アライメントで改善するかどうかは不明ですが、してみる価値は有ると思います。



リヤタイヤが外側に云々ですが、リヤのアライメントが狂うとフロントが
狂うより酷い症状になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ディーラーに相談してみます。

お礼日時:2010/08/22 15:44

走行距離からして、ショックアブソーバがヘタってきているのではないでしょうか。


都合よく4本均一にヘタってくれれば左右で違うということにはならないですが、普通バラツキがありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一度ディーラーに相談してみます。

お礼日時:2010/08/22 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!