いちばん失敗した人決定戦

先日社員旅行で海に行きました。
私は同僚(女性)3人と海やプールで遊び、写真も取りました。
その時の写真(つまりは水着の写真)を見せろ、と私の上司(男性)がうるさいのです。勿論見せました。会社のカメラで取った分については。
あとのは個人のカメラで取ったものなので、社員に見せる必要は無いと思っています。同僚との間でも「こっち(個人カメラ)で取った写真は他の人には見せたく無いね」と云う事で合意しています。
なので上司には「みんなとの約束なんで見せられないんですよ」とは伝えているのですが、なかなか納得してもらえません。なにかにつけて「写真見せてよ」と言ってきます。
旅行からはもう大分経っているのに未だに言ってくるのでうんざりします。先輩経由で「(私の)水着姿が見たいって漏らしてたよ」と云うのを聞いて更に気持ち悪くなりました。(上司は海に行っていません)

何か良い断り方ありませんか?
それとも個人カメラで取った写真でも見せないといけないものなのでしょうか?

分かりにくい文章で失礼しました。

A 回答 (9件)

こんばんは。



しつこくていやですねえ。

>先輩経由で「(私の)水着姿が見たいって漏らしてたよ」と云うのを聞いて更に気持ち悪くなりました。

気持ち悪くなるって解ります。
私もそういう経験あるので。

写真を見せないようにするには・・・
「なんでそんなに見たいんですか?」「見てどうするんですか?」「見せるほどのもんじゃないですよ、前見せたのと同じですよ?」と質問攻めにする。

「彼氏(あるいは親)が人には見せるなって言うんです。」

「それってセクハラですよねえ~」(笑顔で明るく)

現像したとか知らないのなら「まだ現像してないんです」とか「フィルム無くしちゃって~」とか言えるんですけどねえ・・・。

そういうのって他の方のいる前で言ってくるんですか?
もしそうなら「あんな写真何で見たがるんですかね~?」と他の人に話を振って他の人からそれとなく「嫌がってる」という事を気づかせる。

最終手段は一枚だけ見せる(小さく写ってたり、あまりはっきりしてないもの)「もう他には無いです。」と言う。

う~ん・・・あまり良い案が浮かびませんでした・・・。
ちょっと気になったのは、他の方には上司の方は「見せて」と言わないんですか?
他の方が根負けして見せちゃったら大変だなって思ったので(友達が断れずに上司に私の携帯番号教えてしまった事があるので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、質問攻めにすると云う手がありました。私も疑問に思いますもの「何で見たいの???」って。
他の同僚にも「見せて」とは言っているみたいです。でも私が直属の部下にあたるので、私に一番多く言ってるとは思います。

お礼日時:2003/07/28 19:17

その上司の発言を、ひそかに録音してしまいましょう。


他の女性にも同じことを言っているかもしれません。みんなで協力して、複数回の録音を取れば万全です。
その際、「会社のカメラでなく、個人のカメラで撮った写真が欲しい」という発言を、逃さず録音して下さい。

もし、その上司が今後もしつこく要求してきたら、「録音をとってあります。テープは複数あります。テープをご家族と、社長、人事部長に送ります。」と言えばよいでしょう。
これはセクハラに対する正当な対応であって、脅迫にはなりません。
それにしても嫌な上司ですね。聞くだけでもムシズが走ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

録音するのはなかなか難しそうですね。でも何よりの証拠になりますよね。頑張ってみます!

お礼日時:2003/07/28 19:20

こんにちわ。


この手の冗談をいう会社の上司はいました。その時ニッコリ笑顔で手を差し出し「お金」ってポーズをしました。
「いくらなんだよぉ」って言われたら「とりあえず100万」って言いました。その後、その上司は挨拶代わりに「写真見せてよ」って言っていたのがわかりました。見せてもらえないと解っていて、顔を見るたび言っていたので。
この方法はどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、今度お金要求してみようと思います。見せてもらえない、と分からせる事が大事ですよね。

お礼日時:2003/07/28 19:19

その上司の家族に”お宅のご主人は会社でセクハラしています”と匿名で電話する。

過激なようですが、その方はあなたという他人に、とても不愉快な思いをさせ、悩ませているのですから。彼の家庭内ではひと悶着あるかもしれませんが自業自得です。家族の方には気の毒ですが、社内での彼の評価が落ちるより良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司は独身で、更には独身寮に住んでいる関係でこの方法は実践しにくいですね。実家の場所も分からないですし…。もし家庭を持っているのなら実行してみたかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/28 19:12

>>その時の写真(つまりは水着の写真)を見せろ



完全なセクハラです。
大きな会社でしたら、セクハラ相談室がありますからそちらに相談すれば良いです。
中規模の会社で、相談室がなければ人事担当部門の一番偉い人に相談してみてください。
小規模の会社だと、セクハラは取り上げてくれないかもしれないです。上司の上司の上司の人柄を考えて、相談できうる人であれば相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セクハラですか。
そうですよね、嫌と思っているのですから。セクハラ相談担当の人に相談してみようと思います。

お礼日時:2003/07/28 19:09

「あら?まだ覚えてたんですか?記憶力良いですねぇ。


あれ、無くしたんですよぉ。だから無理です。」
と言ってみる。しかし、しつこく言ってくるかなぁ。
「見つかりません。探す気もないです」と繰り返す事になるかな。

「父に上司に見せる必要はないと怒られました」は効き目ありそうですか?
上司に娘さんがいれば効き目があるかも。

そう言う事言って、部下と親しいと思いたいのか、勘違いオヤジですねぇ。
見せなくてはイケナイ訳がないです。
強気に頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司は未だ独身なんですよ。以前付き合ってと言われた事もあり(勿論断ってます)、そのせいで変に好意を持たれており、こっちはいい迷惑です。これからも強気で断り続けます!

お礼日時:2003/07/28 19:07

どこの会社にも、困った上司っているんですね。


同情します。私のところにも、似たような上司いるから。^^;

あのね、「1枚5千円です」って売りつけたらどう?

それでもダメだったら、その上司の上司に相談してみたらいいんじゃないかなあ。
言いつけるんじゃなくて「うまい断り方ありませんか?」って聞いてみるの。

上司の上司がちゃんとした人だったら、それだけで効果あると思いますよ。

同僚3人で一緒に相談しに行くといいです。
あなた一人じゃなくて、みんなが迷惑こうむってるんだ、というアピールになるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりどこにでもいるんですね、迷惑な人って。

この前『(同僚)全員がOKだせば良いですけどね~』と言ってみた所「それじゃあ、みんなの部署まわってきいてくる!」と意気込んでいました。
私はOK出すつもりないですけど…。

迷惑です!アピールをどんどん出していこうと思います。

お礼日時:2003/07/28 19:01

働きづらいですよね。


私は学生なんですけど、同じ女だし分かります。
でも、仕事中なんだから上司にもちゃんと仕事とプライベートを弁えてもらいたいし、嫌だといっているのだからちゃんと分かってもらいたいです。文書を出すのはどうですか?もちろん綺麗な言葉遣いを連ねないと駄目ですがそのままではあまりにも働きにくいですし、そんな変な上司に気に入られてしまったあなたが可哀相というか…セクハラになるようでしたら上に訴えれば何とかなると思います。現在ではさすがにセクハラに関して会社の方も理解あるでしょうし。理解の無い会社であれば辞められるか部署の移動をさせてもらうか相手をさせた方がいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、働きづらいです。席が斜前なので仕事の写真を見ているだけでも「あ、旅行の写真?見せてー」と目を輝かせて言ってくるんですよね。『違いますよ』って言うと「なんだ…」って感じで。疲れちゃいます。
様子をみて、おさまりそうもなければ会社に相談しようと思います。

お礼日時:2003/07/28 18:57

セクハラですね。

単なる。見たければ、海に行けばよかったのにね、馬鹿だね!お宅。
とカキコしておきます。これを上司に見せてあげればどうですか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、一昨年の社員旅行で海に行った時も「水着姿が見たかった」と漏らしており、「今年は一昨年の二の舞いにはならないように海に行く」と言っていたそうです。でも結局目撃されずに済みました(笑)お陰で「今度みんなで海水浴に行こう」と言い出しています。勘弁して欲しいです。。。

お礼日時:2003/07/28 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!