アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンクリート壁とアンカーについて

このたび、コンクリートの壁に絵を飾りたくて、釘を打ち込んで

金具で上からかけたいと考えています。

でも、コンクリートなので硬くて釘が直接打てません。

少し聞いたのですが、その時のためにアンカーという金具があると聞いたのですが、

それは役に立つのでしょうか。何のための工具なのでしょうか。

ドリルで穴をあけて、釘を打てばいいのでしょうか。

初心者で、工具関係が分かりません。

教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

壁に掛けたい絵はどれぐらいのものなんでしょうか。


あまり大きくない数キログラムのものであれば、他の方が書かれているカールプラグで十分だと思います。
お持ちのドリルが回転専用の場合、ドリルの刃も回転専用のコンクリート用の物がありますので、穴をあけるのに少し時間がかかりますが、以後使うことがなければ、こちらが良いと思います。
 また、小さい絵であればコンビスと呼ばれる、カールなしでコンクリートに固定できるねじがあります。この場合3.4mmぐらいの穴(ねじによって多少違います)をドリルであけ、その穴に直にねじ込めるねじです。この場合も回転専用のドリルの刃もありますので、振動ドリルをお持ちでなく、今後使われることがないなら、こちらをおすすめします。
    • good
    • 0

この質問にずいぶんたくさんの回答があるなと思ったら・・♯8さんへ



構造物の(設計用)地震力は通常、水平成分の方が上下成分より大きいので水平力、または層せん断力で見ますが、この質問では壁に絵を掛けたい、とのことなので上下方向の地震力(アンカーに対してせん断力)について考えれば十分ですね。
アンカーの許容安全加重〔Frec=(Fu,m-k・S)/ν〕が地震力に対して上回っていればOKですね。
Fu,m:平均耐力 S:標準偏差 k:係数(2) ν:安全率 
地震力は質量(この場合は額の重量)と地震加速度(ガル)の積

これだけ示せば十分でしょう。応答加速度だの荷重位置による曲げモーメントだのを持ち出さないように。

つまらない挑発に乗ったもんです。
    • good
    • 0

ざっとこんな感じです

「コンクリート壁とアンカーについて」の回答画像9
    • good
    • 5

自分なら自宅のコンクリートに穴など開けたくありませんね。


他人の工場には遠慮なくボコボコ穴あけしてアンカーボルト打ち込んでいますが。
    • good
    • 5

アンカーについては私もなかなか詳しいですよ(エヘ)、でも他回答者様からすでに十分回答ありますからゆずりますね。



一言アドバイスを、アンカーという言葉も分からないあなたはには、多分、各回答者様からの説明も良く分からないことと思います。(何度か状況を変えてやってみるとそれらの意味もわかるのでしょうけどね)
なので、できれば、購入に際してはホームセンターさんより、DIYショップ、プロショップや「工具・資材」の看板のある金物屋さんに行くことを勧めます。
ホームセンターにもたまにちゃんとわかっている店員さんがいて、しっかり説明してくれることもあるでしょうが、多くは主婦のバイトか、何にも分かってないお兄ちゃんだったりします。
彼らにはオールアンカーとグリップアンカーの区別はついても、カールプラグとナイロンプラグの違いは理解できていません。多分、インパクトドライバーと振動ドリルの違いもチャックくらいのものだと思ってるんでしょうね。
    • good
    • 2

 カールプラグとはこれです。


http://www.monotaro.com/c/078/733/
    • good
    • 0

追伸、



ビスは別売りです

使いたいビスをまず決めて
それに適合するカールプラグを選ぶのです
    • good
    • 0

アンカーとは一般に それを打ち込んであとはメスネジ またはオスネジを接続できるようになります


つまり ナットまたはボルトなどを接続できるという事です

大雑把な分類の中にはカールプラグも含まれると考えて差し支えありません
カールプラグは一般的にアンカーよりも
引抜強度が弱いのですが 質問の用途には適しています
    • good
    • 0

ホームセンターにて[コンクリート用アンカー」を購入したいと


係員に相談して購入して下さい。
いろいろな種類がありますので、吊り下げる荷の重さやコンクリート
壁の厚み等を勘案して、良さそうなアンカーを選択します。
使用するドリル(刃)もコンクリート用とし、使用するアンカーの径に
合った径(少し細い)のドリル(刃)を購入します。
また、絵を固定する金具の形状も合わせて選定します。
購入時に、ホームセンターの担当者に相談すると良いと思います。
次のURLをクリックして参考にして下さい。

[ドリル(刃)の種類]
http://neji.web.infoseek.co.jp/annka1.htm
http://jitukawa.net/annka.htm
    • good
    • 0

アンカーというのはネジを取り付けるためのベースとなるものです。


コンクリートはふつう、ハンマードリル(振動ドリル)で穴を開けて、
そこにアンカーをハンマーで叩いて取り付けます。

ただのドリルだと、刃がやられてダメになってしまいます。

コンクリート釘というものもありますが、
強度はあまりないので、絵の額縁だと取れてしまうと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!