プロが教えるわが家の防犯対策術!

アジアオセアニア毎月分配型という投信をしています。分配は1口75円です。4月から購入して、67口ほどもっていますが、3万円のマイナスです。しかし、実際には分配を今までに1万5千円もらったので、残り1万5千円マイナスです。
現在の総分配は5000円ほどなので、あと3カ月でプラスになります。
基準価格を5700円とすると、価格が6100円を超えれば、確実にプラスに転じます。
明らかに高配当に間違いないんですけど、証券以外のかたの意見も聞きたいので、アジアオセアニアはおすすめか?持ち続けるべきか?
ほかのものにも手を出して、リスク分散させるべきか、など何でもいいので意見お願いします。


ちなみに大学生なので、お金はそれほど持っていないです。倹約しているだけです。

A 回答 (3件)

買い付けコストなども考慮してあと3ヶ月でプラスになるとお考えならば、分配金で損益トントンになるまで保有されたらどうでしょうか。


現在混沌とした状態で、底に近いような気がしないでもないので。
今は余り動かない方が賢明かと思います。
また、終始トントンとなった時点で、アジオセの基準価格が解約してもトータル損の内価格になれば、一度解約し他の銘柄に乗り換えるのもいいかなと思います。
私自身の考えとしては、投信は買い付け後値上がりしないと利益にならない商品で売り建てからエントリーできないので、分配金等のある商品の場合終始トントンになった場合その時点でリセットします。
たぶんあなたの場合証券会社の強いおすすめで購入されたと思いますが。他のものにも手を出すとさらに含み損がましリスク分散にならないような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。終始トントン、損益トントンはプラスマイナスゼロという考え方でいいんですか?

分配金は75円で一年で900円です。基準価格が5700円なので、年率10%を超える利益率になります。今年に分配金が75円になったばかりのため、基準価格が下がったものを買うほど、高い利益を得られるみたいなんで、しばらくは持つつもりです。

お礼日時:2010/08/23 10:19

No1です。


買い付けコスト(約定代金+手数料)よりも、分配金合計+売却時の受け取り代金がプラスまたはイコールに納まれば損することはないので、このご時世おんのじではないかと考えます。
戻りで売れればその時点でまた投資対象を考えればと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/25 18:48

分配金から税金を源泉徴収されていない場合(特別分配金)は、自分のお金を返してもらっているだけで、儲かっていませんよ。

個別元本を確認して現在の基準価格と比較しないとわかりませんが、、、。手数料もかかっているはずだし、儲かっているとは思えないのです。
余裕資金がない人は投資などしてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざすいません。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/25 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!