プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、こんばんは。
先日(6日)に第2子が誕生しました。
入院中に行った先天性異常の甲状腺の欄で引っ掛かり20日に再検査(採血)をして結果待ちです。

医師曰く何もなければ1ヶ月検診で、異常あれば電話するとの事でした。

こちらは、とりあえず不安で検査結果早めに聞きたいですし、病院への問い合わせは可能なのでしょうか?
病気なら病気で早く適切な治療をしたいです。

再検査行ってからは毎日、電話掛かってくるか不安でしかたありません。

クレチン症をお持ちの親御さんはどのような治療をいつから始めたのか、また経過観察と言われた方もどのようにされてるのか教えて下さい。

その他にもクレチン症、治療方法等に関する情報ありましたら教えて頂ければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

二児の母です。
長男がクレチン症でした。出産後、先天性の血液検査で分かりました。退院後、病院から電話があり、急いで病院に来て下さいと言われ、翌日行きました。
そこで初めて、甲状せんの異常を言われ、そく検査入院しました。一日の入院で、尿と血液を数時間おきに採取してました。
大きな病院だったので、検査結果はすぐに出ましたが、『クレチン症』と初めて聞く病名で、気が動転してしまいました。
治療としては、一日に一回シラーチンという薬を飲むだけでした。
一歳までは月に一回、それからは三ヶ月に一回と定期的に検査をしました。
先生は『だいたいのお子様は三歳で治るよ』と言われました。
実際、息子は三歳前に薬を一時的にやめ、検査をしたら治ってました。
今五歳ですが、一年に一回は検査をしています。
薬を忘れずきちんと飲んでいれば、普通のお子さんと同じです。
今、とても心配で不安だと思いますが、お体の方気をつけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ちゃんと薬服薬すれば治るんですね。
私も初めて聞く病名でネットから得る情報からかなり不安大きかったんですが、回答者様の回答で少し気分も楽になりました。
ありがとうございました。