プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メタボ検診にひっかかっちゃいました。 先日保健士と面談した結果、(1)間食をやめる (2)1日40分ウォーキングする (3)毎日体重と腹囲を記録する (4)昼食は600kcal以内 の4点を実行することになりました。(1)~(3)まではほぼ順調に進めておりますが、問題は(4)です。外食のチェーン店やコンビニ等ならば、予めネットでカロリーを調べられますが、町の定食屋ではなかなかそうもいきません。なので、なるべくカロリーの少なそうな物、たとえば、焼き魚定食とか、野菜炒め定食等々。中華料理屋ならばザルラーメン、蕎麦屋なら冷やしたぬきって感じです。でもこれって炭水化物に偏ってかえってバランスが良くないような気が・・・。栄養のバランスがとれて低カロリーな食事をとるにはどうしたら良いのでしょうか?
どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

特定保健指導を受けた場合、約6ヶ月後に体重・腹囲・血圧などの計測がされます。

koma_no47さんの食事内容を含め生活習慣を把握した上で決めた行動目標ですので
保健師さんに聞くのが良いと思います。
この6ヶ月間は、何回質問・相談しても問題ありません。

koma_no47さんの意気込みを感じますが、始めから(1)~(4)をパーフェクトにしなくても、
今までしていた間食をやめ、1日40分ウォーキングをすれば、今まで入ってきていたカロリーは減り 出ていくカロリーが多くなるですから
体重が減っているかと思いますが、どうでしょうか?
目標を達成させられることは、素晴らしいと思いますが、始めから頑張り過ぎると、途中で疲れてしまいそうで心配です。

私も特定保健指導していますが、昼食は600kcal以内という類の目標は あげてもらっていません。
koma_no47さんは今まで900~1000kcal以上食べていたのでしょうか?
そうでなければ私の場合、昼食は 午後の仕事のエネルギーになるので極端な制限はしません。(上記のような方に多少する程度です)

それよりも晩ご飯はどうでしょうか?
一般的な生活の場合、晩ご飯を食べた後は お風呂に入って寝るだけなので、エネルギーはあまり使われませんので、
お腹いっぱい食べるとカロリーオーバーになってしまい、余分なカロリーが体に蓄積されてしまいます。
晩ご飯をセーブしましょう。
>夜は妻がバランスを考えて出してくれるので、任せてます。
とのことですが、ご飯(主食)は茶碗に軽く1杯にしていますか?
目安ですが、男性用茶碗1杯は、260kcal 女性用茶碗1杯は、190kcal くらいです。

どうしても、昼食をなんとかしたいということでしたら、参考になるかわかりませんが・・・
洋食や中華よりも和食にしましょう。
どんぶりものなどの単品よりも、さまざまな栄養素を摂れる定食スタイルを選ぶのがコツです。
定食選びですが、仰るように肉料理よりも魚や野菜、豆腐料理の定食が良いと思います。
また、揚げものや炒めものよりも、煮ものや焼きもののほうがカロリーが低いです。
でも毎日これでは、飽きてしまいますよね?
良いのです。ときには、洋食・中華・麺類もどうぞ。

この支援は、生活習慣を改善して継続すると、体重や腹囲が減って健康的になることを体験してもらい
6ヶ月以降は、本物の習慣にさせる(リバウンドさせない)ことが目的なので、
半年間だけ続けられるような目標を設定させるほうが、?です。

無理なくがんばってください☆
長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変失礼致しました。言い訳になってしまうのですが、私この「教えてgoo」に関しては、回答が来た時にメールが来るように設定しているのですが、3400-ladyさんの回答が来た時に何故かメールが来なかったので、全然気がつきませんでした。お忙しい中見ず知らずの者に懇切丁寧なご回答を頂いたにも拘らず、すぐにご返事できずにごめんなさいです。

さて、ご指摘の件ですが、さすがに本職だけあって鋭いですね。実はカロリーに関しては、保健士からは「できれば600kcalに抑えたい」程度の話で、日々の実践事項ではなく、私が勝手にそうしようと思っているだけなのです。私48になりますが、生まれてこの方カロリーという物を一度も気にすることなく日々を過ごして参りました。スイーツ大好き、カツ丼大好き、チャーハン+ラーメン+餃子当たり前・・・みたいな。今考えるとぞっとしますよね。 おっしゃる通り1食で1000kcalは軽く食べていたかも知れませんね。なので今は昼食のメニューを考える時、(1)中華(2)揚げ物(3)焼き肉(4)炭水化物のセットメニューは除外して、残った中から選ぶようにしています。必然的に和定食・そばうどん類になりますよね。

晩御飯ですが、お茶碗を今まで使っていた物より一回り小さいものに変え、尚且つ少なめによそってもらっています。メニューも、今までの鶏肉モモ肉を胸肉に、豚肉バラを肩肉へ変えてもらいました。後は・・・細かいところは妻に任せてます。お陰様で体重は75.5kg~66.2kgへ、腹囲は91cm~84cmまで落とすことが出来ました。あとはいかにしてリバウンドさせないことですが、そうですね、やはり無理は禁物ですよね?ご提言の通りこれ以後は無理しないようにします。体がきつい時は歩くのを休み、どうしても食べたい時は食べちゃいます。

現役の保健士さんから太鼓判をいただき、とても楽になりました。有難うございました。

体脂肪や基礎代謝が計算される体重計を買ったらどうでしょう。

10日くらいの昼食代だろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。 参考にさせて頂きます。

こんばんは

では出来れば夜のカロリーを減らした方がいいですね
全体的に栄養のバランスを第一に考えたほうがいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。やっぱりカロリーよりバランスですか? 夜は妻がバランスを考えて出してくれるので、任せてます。

だったら弁当を作って持っていくしかありませんね。

外食には限界があります。

この回答への補足

それが出来ればわざわざ質問しません。

• 0