アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石膏ボードにカーテンレールを取付けるのに困っています。

最近住宅メーカーの建売住宅を購入しました。
カーテンレールの取付けに困っています。壁は全面クロス貼りのため最初は分からなかったのですが、窓枠の外側はすべて石膏ボードでした。5センチくらいの幅は木の板が使われていると思ったのですが期待外れでした。

そのためレール付属の木ネジがききません。ネジは空回りするだけで締付けることができません。レールは固定されずガタガタで実用に耐えません。
(これでは、写真や絵なども壁には飾れませんね。)
このようなことは多くの方々が御経験だと思うのですが、どのように処理されているのでしょうか。

お知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

化粧板をまず留めてそれにカーテンレールに留める方法もありますが、どっちにしろ下地を探さなければなりません。


下地はサッシ枠両端と枠に数カ所あります。間隔は303(ミリ)、455、600等と住宅によっては違いがあるのでとにかく調べてください。
材料が揃えばあとは固定のみです。窓の両サイドを最初に固定してから、中間を止めていきます。Wレール+ブラケットのカーテンレールであればブラケットと、レール自体は自由に調整が出来ますので、後からレール位置を動かして真ん中に出来ます。

参考URLが絵が載っているので分かり易いので、見て下さい。

参考URL:http://doit.co.jp/howto/howto01/howto78.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

下地探しが最初ですね。LDKだけがカーテン付きだったので、他の部屋もその取付け位置通りに測って取付ければ間違いないと思ったのでした。ところが全て石膏ボードで中空でした。

ことによると、LDKのカーテンレールもモリーアンカーのようなものを使っているのかもしれません。
明日にでもレールを取外して調べてみたいと思います。

ご紹介の参考URLは絵付きで大変分りやすく大いに参考になりました。

お礼日時:2010/08/25 23:02

石膏ボードは脆いので、専用のアンカーもあるけど、カーテン等の重量のあるものを取り付けるのなら、柱を探してそこに長めの木ネジで取り付け下さい。


専用のセンサーも売っているけど、そんなのなくても針や細長い飾り釘を刺せばわかります。
柱の無い部分はスポッと刺さりますが、柱があればそれ以上は刺さりません。
壁を叩いて音の鈍い部分を見つけて、針を刺して確かめるといいでしょう。

絵や写真(の額)程度なら専用のアンカーを使ってもいいです。

穴はパテで埋めて下さい。

今の家は特注しないとほとんど石膏ボード+壁紙ですよ。
ベニヤ等よりも安く済むので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今はレースのカーテンだけで済みますが、やがて厚めのカーテンも使うようになります。
幅が1間で丈が2メートル近くなると、レール自体の重さも加わればかなりの重量になると思います。
このことを考えると、柱を探して直接ネジ止めするのが安全ということですね。

柱があることは事実なんでしょうから、探せるかどうか努力してみます。

お礼日時:2010/08/25 12:16

骨を捜してそこにネジ止めをします探す方法は


打音試験:小槌や拳で叩いて音で骨の有無を判断する
センサー試験:スタッドセンサーを使って骨の位置を捜す
スタッドセンサーには2種類あり細い針を差し込む方式と音響で捜す方式です

ボードアンカーを使って取り付ける方法もありますが思い物を取り付けることは出来ません
石膏ボードでも必ず木の骨に打ち付けてあるので位置を確かめて取り付けることが出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

打音試験ですか、そこまでやってみませんでした。
センサー試験という方法もあるんですね。

家の購入時点で、LDKだけはカーテンが付いていたのです。
それで、その部屋のカーテンレールの取付け位置(ネジの位置)をミリ単位で測って他の部屋
へも同じように取付けしたのです。

ところがネジが全くきかないのです。6箇所取付けしたのですが全部ダメでした。
ネジの長さは5センチほどあります。

たしかに石膏ボードだって木に打付けて留めてあるはずですよね。

もういちど調べてみます。

お礼日時:2010/08/25 11:59

今更文句を言っても遅いですから自分で取り付けるより仕方が無いですね。


石膏ボード用の(アンカー)があります。ねじ式で、ソレを石膏ボードに埋め込んで、ビスをその(アンカー)にねじ込んでいくのです。http://www.iifas.jp/products/kabekko.htmlホームセンターなどで売っています。
6ミリのドリルで石膏ボードに穴を開けて、其処へ(アンカー)をねじ込み、3ミリのレール用のねじでレールを固定します。
可能であるなら、石膏ボードにレールを直接つけるのではなく、板を(アンカー)を利用して取り付け、其処へカーテンレールを着けられたほうがしっかりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

カーテンレールを取付ける位置くらいは木の板になっていると思っていました。
木ネジをねじ込んでいる時、穴から白い粉が出てきたので石膏だと分かりました。
石膏ボード用アンカーなんて、今まで見たことありませんでしたがホームセンターへ
見に行ってみようと思います。

お礼日時:2010/08/25 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!