dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

旧字、正字体フォントを探しています。

古びたイメージを出したい文集の作成で旧字体や正字体を使いたいです。
有料無料は問わず、どれくらい種類がリリースされているものでしょうか?
 本文に使うのであまり行書体等ではなく、楷書かそれに近い「書体としては読みやすい」フォントが望みです。

どうぞよろしくおねがいします

A 回答 (1件)

「フォント(書体)」と「字体」とを混同していませんか?

新字体=旧、体、読……
旧字体=舊、體、讀……

です。
旧字体、新字体、正字体など、「字体」というのは、その漢字が持つ特徴(画数やはらい、はねなど)の違いを表わします。

それに対してフォント(書体)というのは、同じ文字について、明朝体とか、ゴシック体とか、隷書体とか、デザイン上の違いを表わします。

ですから、正字体や旧字体をパソコン上に表わそうと思ったら、特に新たにフォントが必要なわけではありません。
小生が上記に記したように、JISコードおよびユニコードなどで、正字体、旧字体はパソコンに既に装備されています。

古色蒼然としたフォントをお探しなら、たとえば隷書体とか篆書体とか、書体の名前で検索すれば出てきます。
どのくらいの種類といわれても、かなり出ていますよ。
読みやすく、古めかしい感じをお望みなら、個人的には「隷書体」がお勧めですが、同じ隷書体といっても、デザイナーによって微妙に違うものが何種類も出ていますから、「隷書体」で検索して、お好みのものをダウンロードなさればいいと思います。無料のものも、探せばあるかもしれません。

また、ごく一般的な毛筆体のフォントならば、年賀状の季節に、年賀状作成用のソフトなりCD-ROMの付いた書籍を買うなりすると、各種フォントが付いてきたりします。過去にそういうものをお使いになったことがあれば、わざわざダウンロードしなくても、そのフォントを利用できると思います。

いずれにしても、明朝体やゴシック体以外の風変わりなフォントを使って文章を書くと、非常に読みにくくなると思います。
大きめの文字で、行間、字間を空けて……というレイアウト上の工夫が必要になるでしょう。タイトルや見出しだけに使うのなら、さほど問題はありませんが……。

この回答への補足

>「フォント(書体)」と「字体」とを混同していませんか?
ご指摘ありがとうございます、質問を重ねてしまい、分かりにくくなってしまいました。
書体としては普通の楷書体を検討しています。

>JISコードおよびユニコードなどで、正字体、旧字体はパソコンに既に装備されています。
なるほどそうでしたか。確かに正字旧字らしき漢字をワード等で「漢字を一字づつ変換して候補を探せば」若しくはインデザイン等の「字体パレットから引き出す」ことは可能で、年賀状や簡単な挨拶文には便利かもしれません。
 今回御相談している「比較的長い文章」の場合、このコードが異なる文字を当て込んでいくのが大変労力を要します。
 同じコードに、該当する旧字正字が宛がわれたフォントを探しています。フォントを切り替えれば該当文字が一度に置き換わるものです。

今昔文字鏡の系列が有名ではあるようですが、なにぶん高価なので・・・、

他に正字体として使える候補が無いかの相談でした。 

• 1