あなたの習慣について教えてください!!

1年程前から賃貸アパートに住んでいます。

私はペット禁止のアパートを希望しており、その条件に合っていたので現在の物件で契約しました。しかし、最近、犬を飼育している人が何軒か入居してきたので管理会社に確認したら、今春から募集条件がペットOK(その場合敷金は2倍)に変更になったとのことでした。
非常に残念ですが、私自身アレルギーは無く、空室対策としてこのような条件変更がむしろ推奨されているという事情も理解しているつもりです。また、費用等を考えると転居もしたくないですし、新しい入居者とのもめごとも嫌なので容認するしかありません。

しかしながら、この件について大家・管理会社から何の説明もなく一方的に決められたことには心情的に納得できないので、無理を承知で家賃値下げを要求しようと思うのですが可能でしょうか?
せっかくなので理論武装して臨みたいと思っています。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは

分譲タイプのマンションで理事をやっております。

このケースは難しいですね
>容認するしかありません。
正直、容認しかないですが、少々ゴネたい気もしますね

ちなみに今のアパートを決めた不動産屋や大家さんと交渉するときに
>私はペット禁止のアパートを希望しており、その条件に合っていた
>ので現在の物件で契約しました
この話は、実際にされたのですかね?
もし実際、kou2001さんのペット禁止希望を知っていたならば
ゴネて見ると、いいことあるかもしれません。

>家賃値下げを要求しようと思うのですが可能でしょうか?
家賃値下げは、難しそうですね。かなり長期にわたる話なので
個人的には、次回の更新料を1回無料で交渉するのはどうでしょう?

これなら大家さんも本来なら「あるはずだった」収入が減るだけなので
交渉に応じられるかも。
あとは大家さんと不動産屋が別のアパートを運営していたら、
敷金礼金なしで引越しさせてくれるとか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。