アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野村證券に米ドルで1000万円ほど(1ドル94円換算時)持ってます。
今、これだけ円高になってかなり目減りしているので、資産防衛としてこれ以上減らさないためにも、利率の高い豪ドルに替えておこうかと思ってますが、この考え方は間違っているでしょうか?
もっとよい方法はあるでしょうか?

A 回答 (4件)

間違いは言いませんが、金利差約3%で損失の穴埋めするには4,5年かかるでしょう。

豪ドル10万ドルにしたとして、3%なら年3000豪ドルの利息、レート75円で22万5千円、今の損失が100万円、4年以上は必要です。それまでに豪ドルのレートがどうなるのか、見当もつきません。

外貨から外貨に両替できればいいのですが、一度日本円に戻してからということになると、手数料ばかりかかってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
手数料のことも考えないといけないんですね。
う~ん、むずかしいな~

お礼日時:2010/08/27 09:28

こんにちは



現在FAX勉強中の者です

預金金利だけでいえば

豪ドルなどより

南アフリカランドの方がよっぽど良いと思うのですが・・・

現在12ヶ月定期で税引き後、5%はありそうです。

素人段階なので詳しく回答出来ませんが

調べて見る価値は有りかなと想い投稿させていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに南アフリカのランドも魅力ですが、なんかちょっと不安です。

お礼日時:2010/08/27 09:29

俺も外貨預金たくさんやってます。


以前は数十万儲けて中古車買ったこともありました。

ド素人ながら思うことは、外貨預金って円高円安の
差額で儲かることじゃないでしょうか。

の美味しいところって、円高円安の差額で儲かる
所です。

1000万円ほど(1ドル94円換算時)という
事は今、円に変えると890万くらいにしかなり
ません。
わざわざ100万損してドル->円->豪ドル
に変えるなんて俺にはできません。

それに今おろせば100万損ですが、単に目減りし
ているだけで何も円高の今おろすことはないと
思います。

おろさなければ損じゃないのですから、もっともっと
円安になるまで待った方が良いような気がします。

豪ドルって今2%くらいあるんですか。
でも外貨を預けるときって定期にしますよ。
たいてい長くて1年満期です。
1年後に利息が0.5%になるかもしれません。
そうなると更新時に利率0.5%になってしまいます。

俺ならわざわざ100万損して、利息狙いに行きません。
1ドル110円、120円になるまでじーーと待ちます。
待つだけの財力もあるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、おっしゃるとおりですね。
手数料もバカにならないみたいです。
今、すぐに必要なお金ではないので、とりあえず円安になるまで寝かせておこうと思います。

お礼日時:2010/08/27 09:31

はじめまして、よろしくお願い致します。



良い方法は、3年ぐらい寝かしておくことです。

円高なので、米ドル・豪ドルどちらも同じです。

米ドル→豪ドルに替えると野村證券が手数料で儲かります。

すなわち、手数料分損をするということです。

ご参考まで。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
素人なので申し訳ないですが、金利がアメリカは0.01%くらい、オーストラリアは2~3%で、この金利差っていうのは意味がないのですか?

補足日時:2010/08/26 09:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!