電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の親の家に日本アソシエーションという会社のセールスの人が来たのですが、知っている方いましたら教えてください。

先日この会社の若い人が家に来て、オール電化に無料で交換しますと言われ、また後日に両親が待っていると、今度は違う人が来て、部屋で話を聞きました。話をよく聞くと無料ではなくエコキュートに交換したときに下がるお金、太陽光発電から作られる電気台から、支払いをするということでした。設置した場合の光熱費を計算してもらうと、相当下がると言われ知らない間に契約の話になっていきました。三菱のパンフレットを見せられ、即契約を求められました。家電量販店で働いている友達がいるので、値段を比べてみると、かなり高いということでした。両親は値段というより、営業方法に不信感を持ちお断りしたのですが、なかなか帰ってくれず3時間以上居座るので已む無く契約
してしまいました。この会社は関西電力の名前を出していたり、設置した場合の光熱費計算を行いに来るだけと言っていた契約をしつこく迫ったりしてきました。契約後10日間経っており先方に言いましたがクーリングオフはできないと言われました。

ほかにもこのような経験をしたかた、両親の今後の対策にもさせて頂きたいので話を聞かせてください。

A 回答 (3件)

この法人自体は存じ上げませんが調べるとナルシストのようなブログが最初にHITします(笑)

まずクーリングオフの適用は訪問販売の場合、契約書面の受領日から8日間以内であれば問答無用で無効にできます。
他に消費者契約法に抵触すると思われる説明を受けた場合、今回の場合ですと「必ず太陽光パネルでプラスになる」とか「関西電力の正規代理店?」とかのやりとりがあった場合です。
応じてこないと訴訟になるのですがこのケースの場合は法人側に既に仕入損失があるとは思えず勝訴する可能性が高いと思われますがそれは他スレを参考にして下さい。

基本的には『虎の威を借る狐』商法という感じで新興の法人がセールストークで使ってしまう手法ですよね。少し前にもNTT代理店を偽るネット回線業者の問題がクローズアップされました。
「消防署の方から・・」ってのは既に笑い話の定番ですね。

まずは両親にやりとりの内容を再確認し訴訟までする意思があるかの確認が必要でしょう。
光熱費損益など天気予報が当らない今日において無駄なやりとりで、むしろ環境のために投資するという意思も一つの手ではと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございます^^

至急、消費生活センターに相談して契約破棄をお願いしてください。

今あるエコキュートや太陽光発電で設備費/維持費がペイするものはありません。
http://www.kokusen.go.jp/map/
    • 0

飛び込みのセールスは断るのがいいのです、

契約してしまっても役所の消費者相談などに相談して断るといいです。
その様な居座り商談は成り立ちませんから警察に届けてもいいでしょうね。
    • 0