プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
ワンフロア3戸のテナントがあるビルだとして、電力会社が各戸検診を行わない為、ビル所有者が一括契約を結ばなければならないとします。
通常、電気の契約には電灯と動力それぞれがあるかと思いますが、一括で契約する場合はどのような契約を取るのでしょうか?
例えば、予め電灯、動力それぞれを契約しておくのでしょうか?

A 回答 (2件)

>例えば、予め電灯、動力それぞれを契約しておくの…

小規模なビルで低圧受電なら、そうなります。
電灯と動力その他を全部足して 50kW までが低圧受電です。

一方、中規模以上のビルだと高圧受電になります。
6000V あるいはそれ以上の高圧で受けて、100V と 200V に落とす変圧器はビル所有者が設備します。
変圧器はお客様持ちなので、高圧の契約には電灯と動力の区別がありません。
    • 0

まず、電力会社が各戸にメーターがあるのに検診を行わないということはありませんので、テナントに個別のメーターがない場合は、ビル全体のメーターで検診をすることになります。

各戸にメーターがあれば個別に検診はしますよ。

これを踏まえての回答ですが、そもそもメーターがビル全体の一つしかないので、一括も何もありませんし予めも何もありません。

各テナントが契約され電気が使用されたら、管理会社との契約条件で、例えばビル全体の使用量を各戸で割った金額を請求するとかになります。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います!