アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、色々自分が甘かった為困っております、お力を貸してほしいです。

今年の5月にパートから正社員に転職しました。
最近転職先で年末調整の書類を貰ったのですが前職の源泉徴収票も必要と言われて困っています。
問題が、、
・実は前のパートの籍が残っており、退職した事になっていないので源泉徴収票はありません
・籍が残っていることは今の職場には黙っています

今まで転職した際に請求されたことがなかったのでこんな事になるとは思っていませんでした。(籍が残っているのも初めてですが、、)
自分で確定申告に行かなきゃ行けなくなるだけで、提出を求められると思っていなかったため困っております。
ちなみに今から退職したとしても提出期限には発行は間に合いません、、

提出しなくても納得してもらえる言い訳などありませんか?
(もちろん来年確定申告にはきちんと行きます。)

A 回答 (5件)

◆今の職場に、パートで働いていたことをしゃべっちゃったのですか。

しゃべってないのであれば、「働いてませんでした。ですから源泉徴収票はありません。」と答えれば済みます。

◆しゃべっちゃったとすると、やっかいですね。ウソを言うしかありません。

①今の職場に「パートの源泉徴収票を紛失しました。どうしても見当たりません。」と伝えて、判断を待ちます。

②あなたが「パート先には扶養控除申告書を提出しませんでした。これを提出しない場合は『乙欄』の源泉徴収票です。年末調整の対象になるのは『甲欄』の源泉徴収票ですよね。」といえば、今の職場は「それじゃ、源泉徴収票は不要です。」というでしょう。
    • good
    • 0

>・実は前のパートの籍が残っており、退職した事になっていない…



年末現在で並行して 2 社以上から給与を得ている人は、例え源泉徴収票が間に合ったとしても、まとめての年末調整はできません。
自分で確定申告です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

それで、「扶養控除等異動申告書」
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
を 2 社ともに出してはいないでしょうね。

同時に複数社に出してはいけませんので、もし、2社とも出しているのなら、あとから出したほうを取り下げないといけません。

>提出しなくても納得してもらえる言い訳など…

確定申告を絶対に怠らないことを前提に、籍が残っていることを隠すとしたら

「前職は『扶養控除等異動申告書』を出しておらず『乙欄徴収』だったので年末調整の対象になりません。自分で確定申告をします。」

とでも言っておくことです。
税法をきちんと理解している事務員さんなら、それでもう何も言わないはずです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

会社が兼業を認めていないなら、素直に言って、判断を仰ぐ以外ありません。

年末調整は、前の会社の分は自分で確定申告します・・・で済むとは思いますが、そこで言い逃れをしても、規定を破って就労していることは、つきつめれば、犯罪です。はやくすっきりしたほうがいいですよ。
    • good
    • 1

前職の源泉徴収票が必要と言いうのは、


現職で、まとめて年末調整をするから、と言う意味です。
それが不要ならば、その提出はいらないです。

その代わりに、確定申告が必要になります。
前職(とはいいながら籍が残っている会社)から、
年明けに源泉徴収票が届くはずです。
現職からも、年明けに源泉徴収票(年末調整の結果)が届くはずです。
この二つを持って、確定申告をすればよいです。

「自分で確定申告をするので、
 纏めての年末調整はしていただく必要はありません。」
と言えばよいです。
    • good
    • 0

提出がないと手続きが進まないので、ないですね


正直に言う以外の方法はないでしょう

なお籍が残っているなら会社の規約違反の可能性が大です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A