プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害者は保護されています。
障害者であることは暮らしにくいということです。
手帳を持つことで様々なサービスがあります。
身体障害で不自由なこともあるでしょう。
重さによって医療費免除などがあります。
精神障害で重い人もいます。
JRなどいまだに区別して差別してませんか。

A 回答 (4件)

JRの言い分は・・・


JR昔は国鉄(国の予算で運営)でした。その時から続いている障害者割引は本来は国の福祉で障害者割引をやるべきである。(廃止するわけにもいかないので、会社も困っている)
民営化された現在は全障害者を割引にすると、赤字路線がより悪化し今後の経営が困難になる。
補足
精神障害者だけ割引しないのは不公平だ!とJRに対して訴訟でも起こせばニュースにもなるし、政治家も無視できないでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/17 18:57

「重い精神障害と記してること」に、客観的とか社会的な合理性があれば、差別ではないと言う回答です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

客観的合理性。社内的合理性それがすべてですか具体例を挙げて説明することが大切です。精神障害者ががJRで割引サービスをされてないことが殆どです。
東京はまるしょうがあって行政の予算次第で変わってきます。愛知もです。
客観的合理性はどこに行ったのでしょうか?
差別ですね。

お礼日時:2023/12/08 19:36

> JRなどいまだに区別して差別してませんか。



区別は差別じゃないです。

客観的とか社会的な合理性がある差別は、区別です。
逆に合理性のない区別は、差別。

似た言葉ですが、合理性の有無で、正反対の関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

重い精神障害と記してることすらわかってないようですが、差別ですね。

お礼日時:2023/12/08 11:12

具体的に言って。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A