プロが教えるわが家の防犯対策術!

(特に発達)障害者って、健常者以上に実家のスペックによって運命が決まってしまうものなのでしょうか

(所得格差が学力格差を生む事実は、幾人かの教育社会学者によって実証されていますが)

うちは貧乏で障害を理解するだけの精神的余裕がないのか、、障害ゆえに弊害が生じても
すぐ頭こなしに非難されたりします。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/140401/edc140 …
一方でこんな記事を見たのですが、この記事によると家は外資系企業社長とのことで、
体験談を余裕綽々と語れるのは、金持ちで精神的にも物質的に余裕があるからではないかと
勘ぐらざるを得ません。

繰り返し、貧乏人の僻みのように聞こえるかもしれませんが、障害者にとって
実際に実家によって運命が左右されるのが
健常者よりも顕著なように思えてならないのです。

異論反論全然かまいませんからどなたかご意見いただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

経済的に困窮すると精神的余裕はなくなりますから、質問者様のおっしゃるように、経済的に困窮していると障がい者を思いやることが比較的難しくなることはありえそうです。

ただそれは、そういった傾向があるというだけで、思いやりの不足が経済的な面だけに起因しているとは言えないと思います。周囲にいる人やその時代の社会的な出来事、個人が経験した出来事も、思いやりを持てるか否かに影響します。
そう考えると、「経済的に困窮しているから、思いやってもらえない」という認識は極端だということが分かります。「経済的な困窮も、思いやってもらえない原因の一つとしてあるのかもな」くらいの認識が、適当ではないかと思います。
    • 0

フランス映画で、、最高の2人、、、と言う映画ありましたよ。

その彼は富豪で、、、マセラッティーまで持っていましたからね、、、たまたま雇った型破りの介護人、、、介護人を選んで雇える身分

すげえなあ、と思いました。

日本では、、まあ、世界的に、、健康者でも、弱者でも、、、お金の力は、大きいとは思いますけどね。

でも、、障害者だから、、徳できる話も結構聴いていますよ。
    • 0

”障害者にとって実際に実家によって運命が左右されるのが

健常者よりも顕著なように思えてならないのです。”
     ↑
その通りだと思います。

健常者だって実家のスペックにより大いに左右されますが、
その左右される程度は、障害者の方が大きくなるでしょう。

それは障害者は、他人に頼る部分が健常者よりも大きい
ことに起因するからではないでしょうか。

ま、お金持ちの家に産まれた方が、生きるのが楽なこと
は確かでしょう。

『貴族のあんたは金も教養もあり、立派な家に住み
 立派な服を着て偉そうにしている。それに対して 
 俺はどうだ。
 生きる、ということだけの為に、人生の総てを費やさねば
 ならない』
(フィガロの結婚 より)
    • 0