プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京都内の高校サッカーで強い高校は? 都立でも私立でも強豪なら構いません

知っている方、至急教えてください!
東京都内の高校で、サッカー部が強い高校はどこになりますでしょうか。
全国高校サッカー選手権に出場できたり、Tリーグで躍進が見込まれる高校を探しています。
高校サッカーに詳しい知人に聞いたところ、伸びている強豪校は東久留米総合高校、国分寺高校。低迷している強豪校は堀越高校、東海大菅生高校サッカー部だと聞きました。

また、大学進学も考えた場合、大学進学と両立できる学校も教えていただけると幸いです。
急ぎの質問です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私立高校ならみなさんが言うとおり、帝京高校が一番です。


東久留米総合高校もかなり強いです。帝京と東久留米総合が去年は高校サッカーで全国に出ました。今後もこの2強が東京は引っ張っていくと思います。
ちなみに、東久留米総合はなんと人工芝のグラウンドが学校にあります。トレーニングルームもあって、抜群の練習環境です。

Tリーグを見ると、堀越と東海大菅生は確かにかなり落ちていますね。この2校に行くぐらいなら、都立強豪校のほうが将来有望でしょう。



>大学進学も考えた場合、大学進学と両立できる学校も教えていただけると幸いです

帝京高校は大学附属ですが、母体の大学の偏差値は低いです。それなりに知名度のある大学(MARCH以上の私立大学や国立大学)に進学をしたいのならば、都立国分寺高校か都立駒場高校の2校がおすすめです。

国分寺高校のサッカー部OBは、東大や一橋大、早稲田大、慶應大など超一流大に進学しています。国分寺高校はTリーグでT1に上がりました(落ちたのは堀越高校)。今や都内でも屈指の強豪校化しています。

駒場高校も、早慶大、国公立大、MARCHに多数の合格者を出す有名進学校です。23区内なら駒場高校がダントツでしょうね。


総括すれば、東久留米総合と帝京が東京都内の高校サッカーでは今後を引っ張る2強。それに続く、国分寺高校や駒場高校といった感じでしょう。

参考URL:http://www12.atwiki.jp/toritsu/pages/14.html
    • good
    • 12
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。みなさんの回答を読ませていただくと、やはり東京で強豪なのは帝京高校と東久留米総合高校の2校だと分かりました。大学進学と両立できるサッカー部強豪校も教えていただき感謝です。国分寺高校は、サッカー部の知っている先輩が現役で国立大学に塾なしで合格したので気になっていました。T1に昇格は凄いです!かなり力をつけているのでしょうか。うちは三多摩在住なので、国分寺や東久留米総合を中心に考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/26 18:51

東京なら、帝京か修徳でしょう。

帝京は大学付属ですから進学は楽かもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。塾の先生に聞いたところ、「帝京大学なんて都立中堅校からでも合格できるから大学附属としてのメリットはない」と言われました。もう少し良い大学が目指せる高校を知りたいです。

お礼日時:2010/08/26 18:48

やっぱり帝京でしょう。


大学附属だし。

先日、帝京中学の学校説明会に行きました。
「うちの学校はスポーツ校のイメージがありますが、そうではありません」
「進学校とは言えませんが、そこそこの学力の子を、そこそこの大学に入れる学校です」
と、先生が話しておられました。

高校(帝京高校)も同様だと思いますよ。
    • good
    • 1

帝京高校

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!