人気雑誌が読み放題♪

東京都内の高校サッカーで強い高校は? 都立でも私立でも強豪なら構いません

知っている方、至急教えてください!
東京都内の高校で、サッカー部が強い高校はどこになりますでしょうか。
全国高校サッカー選手権に出場できたり、Tリーグで躍進が見込まれる高校を探しています。
高校サッカーに詳しい知人に聞いたところ、伸びている強豪校は東久留米総合高校、国分寺高校。低迷している強豪校は堀越高校、東海大菅生高校サッカー部だと聞きました。

また、大学進学も考えた場合、大学進学と両立できる学校も教えていただけると幸いです。
急ぎの質問です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私立高校ならみなさんが言うとおり、帝京高校が一番です。


東久留米総合高校もかなり強いです。帝京と東久留米総合が去年は高校サッカーで全国に出ました。今後もこの2強が東京は引っ張っていくと思います。
ちなみに、東久留米総合はなんと人工芝のグラウンドが学校にあります。トレーニングルームもあって、抜群の練習環境です。

Tリーグを見ると、堀越と東海大菅生は確かにかなり落ちていますね。この2校に行くぐらいなら、都立強豪校のほうが将来有望でしょう。



>大学進学も考えた場合、大学進学と両立できる学校も教えていただけると幸いです

帝京高校は大学附属ですが、母体の大学の偏差値は低いです。それなりに知名度のある大学(MARCH以上の私立大学や国立大学)に進学をしたいのならば、都立国分寺高校か都立駒場高校の2校がおすすめです。

国分寺高校のサッカー部OBは、東大や一橋大、早稲田大、慶應大など超一流大に進学しています。国分寺高校はTリーグでT1に上がりました(落ちたのは堀越高校)。今や都内でも屈指の強豪校化しています。

駒場高校も、早慶大、国公立大、MARCHに多数の合格者を出す有名進学校です。23区内なら駒場高校がダントツでしょうね。


総括すれば、東久留米総合と帝京が東京都内の高校サッカーでは今後を引っ張る2強。それに続く、国分寺高校や駒場高校といった感じでしょう。

参考URL:http://www12.atwiki.jp/toritsu/pages/14.html
    • good
    • 12
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。みなさんの回答を読ませていただくと、やはり東京で強豪なのは帝京高校と東久留米総合高校の2校だと分かりました。大学進学と両立できるサッカー部強豪校も教えていただき感謝です。国分寺高校は、サッカー部の知っている先輩が現役で国立大学に塾なしで合格したので気になっていました。T1に昇格は凄いです!かなり力をつけているのでしょうか。うちは三多摩在住なので、国分寺や東久留米総合を中心に考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/26 18:51

東京なら、帝京か修徳でしょう。

帝京は大学付属ですから進学は楽かもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。塾の先生に聞いたところ、「帝京大学なんて都立中堅校からでも合格できるから大学附属としてのメリットはない」と言われました。もう少し良い大学が目指せる高校を知りたいです。

お礼日時:2010/08/26 18:48

やっぱり帝京でしょう。


大学附属だし。

先日、帝京中学の学校説明会に行きました。
「うちの学校はスポーツ校のイメージがありますが、そうではありません」
「進学校とは言えませんが、そこそこの学力の子を、そこそこの大学に入れる学校です」
と、先生が話しておられました。

高校(帝京高校)も同様だと思いますよ。
    • good
    • 1

帝京高校

    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京の高校サッカーが強い強豪校

武蔵野市から通える範囲内で、東京都でサッカー部が強い高校を教えてください。
できれば、中高一貫校に途中から入学するタイプの学校ではなくて、全員一斉スタート型の高校希望です。
都立高校、私立高校どちらでもOKです。

Aベストアンサー

東京限定で。

東久留米総合高校、都立駒場高校、帝京高校が最近は3強と言われてますね。

練習環境が一番良いのは東久留米総合で、学校の目の前にサッカー専用人工芝グラウンドがあります。ご存知かもしれませんが、中村憲剛選手の母校です。早稲田大、国公立大、MARCHにも結構進学者を出してる進学校でもあります。

昔みたいに、3年間バカみたいにサッカー部漬けで、卒業後にまともな進路がない(ごく一部のトップ選手除く)なんて私立高校は最近は流行らないです。修徳学園、成立学園、堀越高校あたりが久留総や駒場に勝てなくなったのも時代の流れでしょう。(久留総も駒場も進学校で勉強合宿などもある文武両道型)

私立高校ではサッカー部などのスポーツ推薦者の退学・卒業後進路問題がいろいろ騒がれまして、人気下がってます。ただ私立でも帝京高校は抜けてますね。久留総や駒場と互角に戦える数少ない都内の私学では。

あとは石神井高校とか、つばさ総合高校、国分寺高校あたりもなかなか強いです。

Q東京都でサッカー推薦のある高校

東京都でサッカー推薦のある高校

すでに強豪校では「練習会」などを通して現中3年選手の入学
内定を出している私立高校もあるようですが、9月以降で練習会/
セレクションのあるような高校があれば教えてください。
高校でもサッカーを続けたいので、その選択肢の一つにしたいと
思います。
(早稲田のスポーツ推薦はHPで情報収集しました。)

Aベストアンサー

高校により基準は異なりますが,
概ね,中学時代に都大会出場レベルであれば,
都立高校のスポーツ特別推薦を受けることが出来ます。
詳細は,参照URLを見てください。

参考URL:http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr090910n/sport.pdf

Q東京都の高校でサッカー部の盛んな学校を探しています。

現在中学3年です。夏休みに神奈川県から東京都武蔵野市に引っ越してきました。来春高校受験ですが、東京の高校のことがまだよくわかりません。
武蔵野市から1時間以内で通えて、部活のサッカーを一生懸命やっている高校を探しています。全国大会をめざしてサッカー推薦等で選手を集めている所ではなく、顧問の先生が一生懸命指導してくれるような学校が良いです。都立、私立といません。ただしあまり成績は良くないので、偏差値50前後位まででお願いします。

Aベストアンサー

http://kumazemi.typepad.jp/blog/2006/11/post_ed4e.html

これ見ると
暁星、久留米、駒場、久我山とかかなあ。
競合の私立は殆どスポーツ推薦だし。
久我山は推薦取らないはず。でもスパルタだよん。

Q都立でサッカー部の盛んな高校とは?

中2の長男がサッカーに燃えています。
再来年受験なのですが、私立に行かせることは家庭の事情で出来ないので、せめてサッカー部のしっかりした都立高校を子どもと一緒に探したいと思っています。
偏差値50弱程度で狙える高校は無いでしょうか?
偏差値だけなら資料で探せるのですが、部活の活発さになると・・・よくわからないので。
お暇なときにでも教えてください。。

Aベストアンサー

僕は高校で今サッカーやってます!!まだ中(2)なら頑張ればいくらでも学力はあがります!!50とは言わずに文武両道もかんがえてみてはいかがでしょうか?!そうなると三鷹高校がおすすめですが・・・。今年の選手権の都大会も今ベスト4に残り、次にもし強豪・修徳に勝てば全国もあります!!
頭のよい高校にいがいと強い部活がありますから。
またそれは・・・といはれるなら・・東大和南、久留米ですかね。
ただ最近は都立高校でもスポーツ推薦がでてきて、レベルも上がってくるだろうと思います!!
お子さんが都大会に出たりしてるならスポーツ推薦も考えてみては??

Q高校受験 サッカーがしたい

友人の中3の息子さんの話ですが、都内である程度サッカーの強い高校を探しています。
現在広島在住で転勤族。都内の高校に進学を希望しています。息子の受験のため母子で奥様の実家のある世田谷区烏山・仙川あたりに中学卒業後引越しして来る予定ですが、東京の情報が乏しいようで困っています。

サッカーも勉強も無理せずというのが希望です。
偏差値は61位(偏差値に見合ったような内申はないらしい)
あまりにも強すぎてずっとベンチはイヤ!サッカーがしたい!そうです。サッカーのレベルは私にはわかりませんが、私でも知っているJリーグチームのS○○広島ジュニアユースに所属(試合には出られたり出られなかったりの位置だそうです。)しています。

このような彼におすすめの高校を教えてください。
またその高校にはスポーツ推薦があるかご存知でしたらあわせてお願いします。

Aベストアンサー

それなら、今年の正月に全国高校サッカーで一大旋風を巻き起こした『都立三鷹』がちょうどいい感じなレベルですね。

私立の都内サッカー部は広島と違い、どこの高校が出てもおかしくないほど、優秀なサッカー小僧は地方強豪高校へスカウトされるので、学校数の多い都会はなかなか勝ち残るのが難しいんですよ。

東京の強豪は帝京や修徳、国士舘などなど多数ありますが、そういう強豪高校はみなサッカー推薦で、監督に選ばれし生徒じゃないとサッカー部に入れないのが実情です。ベンチにすら入れないんですよね。

都立三鷹がまあそこそこやれるレベルで、かつサッカー推薦関係ないので、いいですよ。頭もいいしね。あとは都立駒場も同じような感じで、都内では数少ない体育科がある都立高校なんで、そこそこ強いですよ。レベルも都立三鷹と同じくらいです。

都立三鷹と都立駒場を是非考えてみてください。多分、しばらくは都立高校が全国大会に進むなんてことはないでしょうから、そこそこ戦いたいなら都立がいいですよ。

Q神奈川県内でサッカー部の強い高校はどこですか?

神奈川県内でサッカー部の強い高校はどこですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

神奈川県サッカー協会の公式HPより。
http://www.kanagawa-fa.gr.jp/h_school/index.htm

真ん中辺の右側に「全国高校サッカー選手権大会」「全国高校総体サッカー大会」という箱があるので、
その中の「県予選」の優勝校を見るとよいでしょう。

Qサッカーを考えての高校選び(埼玉、東京)助けてください!!非常に困っています

今、中学三年生のものです。高校でもサッカーをやりたいと思っています。自分はサッカー第一で選びたいのですが、両親は学力の高い学校を望んでいます。もしそんな理想の高校があればサッカーのために死ぬ気になって勉強する覚悟はあります。しかしやっぱり、そのような学校はなかなかないのでしょうか??クラブチームという道は高校ではどうなっているのでしょうか??それと、高校のサッカー部は入団テストなどがあるんでしょうか??一生懸命調べては見たのですが、いたらない点が多く皆さんにご協力をお願いしたいと思いました。些細な事でもいいので、教えてください!!

Aベストアンサー

大宮アルディージャのユースセレクションが近い様子です。
http://www.ardija.co.jp/cgi-bin/info/info.cgi?month=200607&num=2895

最近ではJの下部組織も多少は充実してきているし、レベルも上がってきているので、学校とサッカーを分けて考える事も出来ますね。しかしセレクションで合格する実力が無いと仕方ないですが・・。

あとは、質問者がサッカー第一で選びたいと書いている意志がどの程度のものかですね。
本気で将来プロを目指すならば、最近の埼玉・東京エリアの学校で全国で勝ち抜けるような学校は残念ながら無いです。市船とか鹿実、国見に行くべきでしょう。

そうではなくて、全国大会位は目指せる学校を、というのであれば、今のところ埼玉の公立では浦和東あたりが有力でしょう。多少学力の事も考慮すると浦和西とか浦和市立、もうちょっと落とすと浦和南あたりでしょうか。偏差値の高い浦和高も含めて浦和周辺はサッカーが盛んですし、部活動として取り組むにしてもそれなりのレベルにはあると思います。

ある程度の強豪校だと時には部員100名を超えることもあり、競争は激しいですよ。そして推薦や中学校とのつながりなどで、入学前から練習に参加している人が居たりもします。部活動で入部テストというのは聞いたことが無いですが、スタートから少々差を付けられているような状況は学校によってはあるかもしれません。

途中で退部する人も多いです。ですから質問者が途中で退部する可能性だって無いわけではありません。
いくらサッカーが好きでも、競争に勝てない、又は監督との相性やら古くからの無意味なしきたりに付いて行けない等の理由で辞める人も必ずいます。

中途半端に消極的な事も書きたくは無いのですが、サッカーだけでなく、将来の事も踏まえて多少は勉強も意識して進学せよというご両親のお考えも、頭に入れておく必要は感じます。

大宮アルディージャのユースセレクションが近い様子です。
http://www.ardija.co.jp/cgi-bin/info/info.cgi?month=200607&num=2895

最近ではJの下部組織も多少は充実してきているし、レベルも上がってきているので、学校とサッカーを分けて考える事も出来ますね。しかしセレクションで合格する実力が無いと仕方ないですが・・。

あとは、質問者がサッカー第一で選びたいと書いている意志がどの程度のものかですね。
本気で将来プロを目指すならば、最近の埼玉・東京エリアの学校で全国で勝ち抜けるような...続きを読む

Q関東第一高校、修徳高校のサッカー部について

 関東第一高校、修徳高校のサッカー部について教えてください。
中3で推薦を希望しているのですが、学校の知識があまりないので
迷っています。本人はサッカーが強い学校に入りたいのですが、強い学校に入って、レギュラーにもなれなくて途中で挫折するんではないかと不安です。それよりはあまり強くなくても楽しくやれたほうがいいのではないかと思ったり。その他都内の薦められる学校があれば教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
過去の話をしても参考にはならないと思いますが。
私はサッカーではなくラグビー部ですが、都内で常時4強に入る世間では
強豪といわれている部のOBです。何度となく全国大会にも顔を出しています。
そのような学校には「私も○○高で活躍したい」と願う素晴らしい素質を持った生徒らが
わんさか入部してきます。当時部員数が優に100人を超えていました。
そういった素質のあるであろう生徒ですら、1人消え2人消え・・・
最終的に、最初から3年生になるまで居た部員はたったの16人でした。
確かに素質のある生徒(というよりスクール出身等の経験者)はその競技を
よく知っていますし、明らかに上手いですから当初はずば抜けています。
ただ精神的にもまだまだ高校生、様々な誘惑がありますから横道反れて辞める者
他の部へ移る者、学校にすら来なくなる者、辛くて挫折する者が必ず出てきます。
でも、先生(監督)は部員をよ~く観てますよ。
ヘタでも一生懸命に練習する者を高く評価します。外から見るとよく判るのです。
「こいつ、いつも流してるな(手抜いてるな)」とか「集中できないヤツだな」とかね。
チームプレイですから1人が上手くてもそれでは勝てないのです。一生懸命なヤツが必要なのです。
ですから、上手いヘタは抜きにして如何にチームに溶け込めるかが重要。
そのくらいの試練をお子さんに課してもいいと思いますよ?
高校生の部活はそういうところを学ぶ場所だと思いますし。

最近はスポ薦に関してうるさくなっているようです。
当校もスポ薦は無くなりました。都内サッカー強豪校も無くなってきてるのか
判りませんが、スポ薦外の自力入学でレギュラーになったヤツも結構居ますし
お子さんはこれから伸びる可能性も秘めている訳ですから、憂いなしでしょう。

#1です。
過去の話をしても参考にはならないと思いますが。
私はサッカーではなくラグビー部ですが、都内で常時4強に入る世間では
強豪といわれている部のOBです。何度となく全国大会にも顔を出しています。
そのような学校には「私も○○高で活躍したい」と願う素晴らしい素質を持った生徒らが
わんさか入部してきます。当時部員数が優に100人を超えていました。
そういった素質のあるであろう生徒ですら、1人消え2人消え・・・
最終的に、最初から3年生になるまで居た部員はたったの16人でした。
...続きを読む

Qサッカー強豪高校への進学

息子は現在中学2年生です。小学校低学年からサッカーをはじめて
今は中学2年生ながらもレギュラーではあります。親の私から見て
息子は特別上手いワケでもないと思いますがヘタでもないと思います。
そんな息子が高校はサッカー強豪の高校へ進学したいと言い出しました。
例えレギュラーになれなくても厳しい環境でサッカーの技術はもちろん
精神力を鍛えたいと言っています。親としてそんな強い意志を持った息子を
サポートしていきたいと思っております。息子が希望するなら遠い高校でも構いません。
そこで皆様方に質問です。
息子は「国見」「市船」「帝京」「鹿実」「藤枝」「桐蔭」の中から選びたいと言っています。
この各高校はどんな特徴があるのでしょう。どこがより厳しいのでしょうか?
息子はフォワードですが、まだまだ自分のプレイスタイルは持っていないようです。
少しでも息子の力になってやりたいので情報をお願いします。
ナンセンスな質問であると思いますが親バカなヤツということでご容赦を。

Aベストアンサー

こんばんわ。
選ばれた高校を見ると全国にまたがっていますね。親としては希望をかなえたい気持ちはわかりますが、これらの高校はそれこそ100人以上の部員がいて、全員に指導が行き渡っているかといえば、大いに疑問です。自分が親だったら、才能があるというのなら地域のクラブのユースチームに行かせますね。
強豪高に進学した選手たちはほとんどが中学で名の知れた選手です。こういった人たちが100人も所属したって、果たして日本サッカーのためにいいことだろうかと思っています。中にはJリーグを意識した指導をしているところもあるかもしれないけど、そのまま芽も出ずに高校でサッカーをやめてしまう選手がほとんどだと思います。
だったら名前で選ばずに、そこそこ強い高校を選んでも問題は無いと思います。もちろんご指摘の高校に進学すれば全国大会に出場する可能性はあるけど、他の方の指摘もあるように、だからといって将来が約束されるわけでもないし、レギュラーになれなければ試合経験もつめないままにサッカー選手としての人生を終えてしまいます。
自分の経験で言えば、中学時代は埼玉で選抜にも選ばれましたし、高校進学時には強豪高校から誘われました。でも選んだのは埼玉県でもそこそこ知られた学校でしたけど、全国大会には出られないようなところです。部員も50人くらいでした。
ただ1年からレギュラーになれましたし、県大会でも上位には行ったので試合経験は多く積めました。その甲斐もあって、3年生のときにJリーグ2球団から声がかかりました。残念なことにひざの欠陥があったために入団は出来なかったけど、試合に出て県大会でも上位に行けば注目されるのです。
もし強豪高に進んでも試合に出なければ注目されません。注目されなければ強豪高でサッカーをやる意味はないでしょう。厳しい環境で3年間過ごしても、1試合も公式戦に出れない人は多くいると思います。
そのあたりを考えて進学を考えてあげる必要もありますが、決して強豪高に進んだからといって、将来が約束されるわけではないのです。もちろんそこでレギュラーになれば問題ないですけど、レベルの高い人たちが争うのだから前途は険しいことです。自分の出身校は強豪高ではないけど、練習は厳しかったですし、それらの高校にも負けないくらいに精神的に鍛えられたという事実を知っておいてください。
質問の回答にならなくてすいません。

こんばんわ。
選ばれた高校を見ると全国にまたがっていますね。親としては希望をかなえたい気持ちはわかりますが、これらの高校はそれこそ100人以上の部員がいて、全員に指導が行き渡っているかといえば、大いに疑問です。自分が親だったら、才能があるというのなら地域のクラブのユースチームに行かせますね。
強豪高に進学した選手たちはほとんどが中学で名の知れた選手です。こういった人たちが100人も所属したって、果たして日本サッカーのためにいいことだろうかと思っています。中にはJリーグを意...続きを読む

Q東京 私立大成高校について

子供が三鷹市の私立大成高校を、併願推薦を利用し受験します。特進には内申が1足りず、文理です。

受験を決めた時期がかなり遅く、説明会と校内見学には参加したものの、文化祭や夏休みの中学生向けのイベントには参加しておらず、生徒の雰囲気が分かりません。
学校内の生徒達の様子はどんな感じですか?授業中は静かですか?

偏差値45~50位の都立併願の定番という事もあり、生徒の6~7割は都立が不合格で入学したと聞きます。
その事でかどうか、ネットには『特進以外に授業料払う価値はない』とか、良くない書き込みも見掛けます。
実際にはどうなのでしょうか?

大成高校にご家族や友人知人が通われた方、塾などで学校に詳しい方、授業の事や進路指導など何でも良いので、大成高校の事についてお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分も大成の生徒です。
今は高校三年で受験真っ盛りの状態です。
参考になるかどうかわかりませんが、少しばかり自分から見た大成というものについて語らせていただきます。
というかいいたいことが多すぎてわけがわからなくなるかもしれません…


正直自分は中学時代の成績は酷く、おそらく大成の文理の推薦もとれなかったでしょう。

そんな自分は一般入試で大成に入りました。
当時の自分は馬鹿であっても楽しく学園生活を送られれば良いと思ってました。

しかし学校が始まり、すぐ特進クラスにあがることに決めました。

最初の一年間文理クラスを見てきましたが、真っ先に自分は不安に襲われました。
将来この人たちはどう生きていくのだろう、そう思うと自然に一緒のクラスにいる自分の将来も不安になってきました。

無論大成がひどいところとはいいません。充実した学園生活を送っている人は山ほどいるので、
まだ高校のうちは仲間たちと楽しい青春を過ごして欲しいと思うなら文理に入れても後悔はないでしょう。(いや、勉学も青春のうちですがね)

ただ自分は学校生活も大切にしたい気持ちもありますが、それ以上に自分の未来が気になってしょうがない人間なので、文理にいるようじゃ駄目だと自覚しました。

それから自分は足りない頭をなんとかうまく使い特進にあがることができました。
見知らぬ生徒ばかりで、馴染むのに多少は苦労しましたが、今では皆立派な学友と誇れます。

しかしだからといって最初から特進を選んでいればよかっただなんて思いません。
文理で過ごしたからこそ特進にあがろうと思うことができたのです。

なので文理クラスに行かせるのも一興かと。そこで自分の目でその先どうするか考えさせましょう。
(お母様があまり特進にあがれだのと強要しすぎるのはよくないかもしれません)

もし特進にあがりたいと言うのならば、あらかじめ担任への申し込みをしておけば、二年に進級するとき模試の結果次第であがれるかもしれません。(三年になるときもあがれますが、うちのクラスには二人しかきませんでした。やっぱり本当にあがりたい人は二年のときに来ちゃいますね)
大成の特進はMARCHレベルもしっかり対応していて、とても頼りになります。執念と努力があれば超一流大学も夢ではありません。
母親の友人がいってました。「一年あればなんでも出来る」、と。
最初の一年文理で過ごしたからといってそれが無駄になることはありませんよ。多分。(曖昧にしておくのは個人差があるからです…)

もし本人が特進にあがりたくないというのならば、その先の道は本人に決めさせましょう。(本人が将来について悩んでいればですが(^_^;))
勿論親は手出しを一切するななんてことはいいません!様々なサポートはしてあげてください。
特進にいないからといって真っ暗な人生を進むしかないなんてことはありえません。むしろそんな理論で話せばそもそも高校が大成の時点で…ゲフンゲフン、失礼しました。

まぁこんな子供に言われたくないと思いますが子供の将来をサポートするというのは難しいものですよね…
親が将来は好きなことをやれ、と言えば選択が多すぎて子供はどこへいけばいいかわからなくなり、
親が子供の将来を決めようとすると大抵は反発します。

そこらへんをどうバランスづけていくのか、それが実は大切なことなんじゃないかと自分は思います。

…て、論点がズレてきてるような…

というか相当長くなってると思うのでここらで終わりにしようかと思います。読んでくださってありがとうございます。
これらを書いて自分の文章力もまだまだ稚拙だなと思い知らされました。



ふぅ…あ、明日入試だ。

自分も大成の生徒です。
今は高校三年で受験真っ盛りの状態です。
参考になるかどうかわかりませんが、少しばかり自分から見た大成というものについて語らせていただきます。
というかいいたいことが多すぎてわけがわからなくなるかもしれません…


正直自分は中学時代の成績は酷く、おそらく大成の文理の推薦もとれなかったでしょう。

そんな自分は一般入試で大成に入りました。
当時の自分は馬鹿であっても楽しく学園生活を送られれば良いと思ってました。

しかし学校が始まり、すぐ特進クラスにあがることに...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング