dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

卓球初心者が試合でなるべく多く点をとれるようになりたい

卓球を高校生になった今年の4月からやり始めたものです。
それまでは中学の体育の授業や、いわゆる温泉卓球でやるだけでした。

夏休みあたりから試合に出始めたのですが、
くじ運が良く初心者が相手の時は、勝つことができました。
しかし、経験者だと、当然と言えば当然ですが点がほとんどとれません。

そこで質問です。
初心者で勝つことはでいなくても、試合でなるべく多く点を取れるようにするにはどうすればいいですか?
技術向上ももちろん必要なのは十分わかっていますが、その他にも戦術というか、自分に有利な展開に持っていくにはどうすればいいですか。
サーブのコース・レシーブのコースなどが知りたいです。

今現在出来る技術は、
フォアハンド・バックハンド・フォアツッツキ・バックツッツキ
下回転サーブ・横回転サーブ


よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

相手の待ちを意識することおすすめします


その逆をつけば得点チャンスが増えると思います
例えば回り込みをしようとする相手にはフォアへ
ドライブで待っている相手にはストップ
レシーブフリックで待っている相手にはロングサーブ
レシーブを突っつきで待っている人には横や上回転のサーブ

それができるようになったならフォアへ打つフリなどフェイントも混ぜると得点率が上がると思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私のような初心者は自分のことに精一杯で相手のことまでよく見れてないと思います。

そこを意識していく必要がありますね

もっともっと練習していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/27 11:00

まずはサーブ練習が一番です。


思いっきり切った下回転,あまり切れていない下回転,ナックル
この3つを同じホームからだせるようにするのが一番です。
サーブの切れも,ラバーとか道具よりも引っ掛ける感覚をつかむことが
重要です。

サーブで一番重要なのは,3球目攻撃を考えたサーブを出すことですね。
(例)
台上から出るくらいのレシーブをしてほしければ,長い(深い)サーブ
を出す。

練習でできないことは,試合でできるわけないので,無理はしないこと
が一番重要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サーブもドライブで返されないように短い下回転サーブが主流になって、それも回転量がまだ弱い気がします。

思いっきり切った下回転やナックルを使い分けれるようになるためにも、もっと練習していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/27 11:01

まずドライブやスマッシュの練習ですね



これがないと試合も一方的に不利になります

いざ試合になったら1セット目は相手の弱点を見つけます(バックが苦手 コースなど)

それができたら2セット目から大いに活用します


技術がほしいなら書店にあるDVD付きの書籍を買うのが一番です

よくDVDと本自体を繰り返し見ながら実践するのがベストです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライブも練習してるのですが、やはり、まだラケットに当ててる感じがあり、うまくこすれてないのが現状です(涙

相手の弱点を見つけるのもまだなれてないですね・・・。

もっともっと練習していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/27 10:58

3球目、4球目攻撃を練習することです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!